【あん】の猪突猛進、一直線!

あんちゃん@(株)オフィスあん 代表、の、日々の徒然。

Entries

時の流れは、後ろからではなく、前から。

IMG_0690.jpg
弱いっちい自分を受け入れて、それでも前に進む強さ。
カンナさーん!」の最終回での、ニックさんのセリフ。
 *にしても、要潤が演じる礼さん、ダメ男過ぎだったよなあ。笑。

時間は、過去から現在、未来に流れているのではなく、
未来から現在へと流れ込んできて、瞬く間に過去になる。
後ろから来るのではなく、前から来るんだと思っています。

過去の延長に今を観るのではなく、
両手を広げて、前からやって来るものを受け止める。
ものすごい数の選択肢が、目の前にあることに気づくことからです。

しなやかに。

IMG_0691.jpg
仕事の合間に立ち寄ってきました。
次世代の人事価値の創造のために、何から準備したらいいのか。

会社と働く方との関係は大きく変わっていこうとしています。
そんな中で、私たちが世界にもたらしたい価値は何か。
なんかさ、やっぱり人事って、
めっちゃ難しい、めっちゃ苦しい。そして、わくわくする。
人事屋なんか長くやってると、ドM体質になるな。苦笑。

たろう。

5s.jpg
不可能の反対語。
は、可能じゃない。挑戦だ\(^o^)/

リスクを冒さずに報いはありません。

IMG_0689s.jpg
飛んだぞーヾ(・∀・)ノ

IMG_0106.jpg
ほんの一秒でしたが、飛んでる~というより、落ちてる~でした。

IMG_0684s.jpg
感心したのがこの「誓約書」。

==============================================
リスクを冒さずに報いはありません。
私は、
バンジーはリスクを伴うため人気があるアクティビティであることを理解しています。
バンジージャパンに対して賠償請求を行うことは、
ボクシングジムに対し、入会しリングに上がった後、
リングで殴られたから賠償請求を行う、ということと同じです。
==============================================


なんかいいなあ、このくだり。
入社の誓約書もこんなのにしようかな…。笑。

それも16粒。

IMG_0674.jpg
「あんこ」が大好きだと思われていますが、
それと並んで、チョコレートも大好きです
Pierre Marcolini セレクションボックスがある時~♪

幸せがいっぱい(^∇^)ノ

福山くんに関しては、私、持ってます。

あたったs

「この日に行きたい」という思いの「一点買い」、
当たったー
これで1月までの動機とやる気はゲットだぜヽ(≧∀≦)ノ
刺激は当日のお楽しみってことで♪

その次へ。

自律みずほセミナーでは年間で12テーマほど情報提供させていただいていますが、
その中で唯一、人事が対象ではない、若手中堅の方々対象のスキル系セミナー、
本日が、私の登壇最終回でした。
次回からは、うちのアソシエイトのさっちゃんにバトンタッチです。

このセミナーも2006年から継続して開催いただいているセミナーです。
産みの苦しみもありました。
10年を超える継続の中で改変し続けてきました。
でもこれだけ続けると、もう、私の中からは変化は生まれ難い。
だからこそ、手放して、手渡して、変えてもらう必要があります。
そして私は、その空いた手で、また別の何かを産み出していくのみ。

全てを手放すのに、10年はかかるかもしれません。
でも、10年かかって、手放し切った時、
私はまた、別の何かを手にしていられたらいいなあと思っています。

私を生きる。私が生きる。

1709社労士塾1s
労務行政主催「松下直子の『社労士塾』 」第二期、きっくおーふ
懇親会の後で、「写真撮ろうよ」となったので、フルメンバーではないけれど、
今年も個性あふれる、全国各地からの社労士メンバーが集いました^-^

営業、広報の後、振休と代休の違いも判らない状態で人事に異動になり、
訳の分からないままに「社労士」資格受検をさせられた?ことが、
すべての始まりだったのかもしれません。
人生はおおいなるロールプレイングゲームだっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ダンシャリ。

お気に入り

後でまた見よう…と「お気に入り」にブックマークしたURL。
…の99%はまた見たりなんかしてない。よね。
ということで、5つほどを残して、全部捨ててみました。
特に問題なし。

捨てるべきものを適切に捨てられる力は身についてきました。
そもそも、捨てるなら、手に入れなきゃいいんだけどね (。-_-。)

尋ね人。

1709凌霜SR秋2s
人を探しています。
このメッセージをご覧になった、神戸大学OB・OGの社会保険労務士の方へ。
私たちは、凌霜社労士会です。
定期的に、社労士同志として切磋琢磨(の飲み会…)を開催しています。
現在トータルメンバー34名。
でも、きっと、どこかにもっと、仲間がいるに違いないと感じています。

メンバー条件は、
神戸大学もしくは大学院を卒業した、社労士(有資格、開業、勤務は問わず)です。
相互の親睦を図りましょう!!!

======会の目的======
・当会は、大学が(教育サービス提供の主体、研究機関であるだけでなく)
コミュニティのひとつであるという認識に立ち、神戸大学を学び舎として
現在産業界で「社会保険労務士」として業を営む者が集い、
存続するに足る目的を持って活動を行うコミュニティとする。
・当会は、労働市場と社会保障および、人と組織の専門家集団として、
会員の専門知識の強化を図るとともに、専門知識や知恵の集積を図り、
産業界と大学のブリッジ機能(産学連携)の一翼を担う。
・当会は、ともするとヨコ(年齢、経験、地区、強みとする分野)で繋がりがちな
社労士界にあって、神戸大学出身という比較的タテ、ナナメの交流を基盤として、
会員相互の親睦を図り、社労士の魅力の向上の為に協力と情報交換を行う。
これらの活動により、ひいては社労士の資質の向上に寄与する。
========以上=========

あっちこっち。

a0960_007848.jpg
こっちか、あっちか、は正直、どっちでもいい。
きっとどっちでも、これでよかったことに変える力。

チーム。

a0001_009499.jpg
機能で分担するのではなく、
目的で連携する。

ものより思い出。

s.jpg
三分間クッキング♪

IMG_0651s.jpg
なんてわけはなく、なんと2時間も格闘。
何が大変って、笹とイ草を使ってだんごを包むのが大変 (°_°)

IMG_0653s.jpg
ものづくりの奥深さに敬服

知りたいこと。

四尺s
新潟県小千谷市片貝町で開催された「片貝まつり」で正四尺玉を観てきました。
打ち上げ高度約800m、開花直径約800m。

昭和60年の「片貝まつり」で打ち上げに初めて成功した正四尺玉。
立役者の花火師/故本田善治翁は、生まれながらの花火師家系ではなく、
小千谷市議会議員だった時、
後継者不在で店を畳もうとしていた煙火会社を大借金して買い取った人。
そしてそこからわずか5年で、花火界?に名を遺す偉業を成し遂げた人。

翁の原動力になっていたものって、何だったんだろう。
自分?人?町?使命?誇り?思い?興味?

人に歴史あり。

米処。

IMG_0600s.jpg
米→だんご。

IMG_0639s.jpg
米→日本酒。

IMG_0604s.jpg
空にフェニックス。よき旅でした^-^

花より団子。花が団子。

IMG_0583.jpg
お友達が独立開業したので、お祝いに行っていきました。
チョイスした花は、紅白まんじゅうのイメージ^-^
なんか、おいしそうでしょ?笑。

観光ではなく、仕事です。

プノンペン
わけあって、来月プノンペンに行くのですが、お勧めの場所、ありません?

親子。

a0960_008342.jpg
息子とつらつら話していました。

個性に正解はないね。
人生に答えもないね。
就活にも答えはないね。
恋にだって答えはないよ。
正解は数学だけあればいい。
数学は美しいよね。
完全な規則は数字にしかないからね。

せっかく久しぶりに会ってるのに、
なんで親子でこんな会話してるんだろう。笑。
(難しそうな発言の方が、息子の発言です…)

いくところ、かえるところ。

塾
8月はほとんど大阪にいなかったのに、9月はまだ一度も大阪から出ていません。
そして本日は、
高知や石川や三重やあちこちから、お客様が弊社にお越しくださっていました。

行く楽しさ。来ていただく嬉しさ。
行くところと帰るところがある豊かさです。

お腹いっぱいウィーク❤

三度目
9月9日封切ということもあり、今週はやたら、福山くんがTV露出します。


9月7日(木) 23:00~ フジテレビ系『アウト×デラックス』
9月8日(金) 20:00~ テレビ朝日系『ミュージックステーション』
9月8日(金) 28:10~ フジテレビ系『メイキング 映画「三度目の殺人」が出来るまで』
9月9日(土) 18:00~ フジテレビ系『ミュージックフェア』
9月10日(日) 23:10~ テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』


是非お見逃しなく!
え?ブログは備忘録じゃない?
ま、いいやん、笑。

右サイドメニュー

検索フォーム