情報。
2013/07/31(Wed)
PAK35_enogutoparetohude500-thumb-390_jpgauto-3294.jpg
いかにノイズを消すか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
学び方②。
2013/07/31(Wed)
labrador-dog-lying-on-pillows_19-130868.jpg
続き。「夜中にちょいちょい、目が覚める。疲れてるのかなあ」
「ああ、寝るにも体力要りますからね」
「体力?」
「そう、体力。睡眠というのは、一緒の飢餓状態なんです。
 水分も栄養もとれないし、排泄もできない。
 だから、一定時間寝続けるためには、それに耐えうるだけの体力がいる。
 だから年をとると、朝早く目が覚めたり、夜中に起きて水を飲む。
 小さい子は、起こしても起きないでしょ?
 逆に赤ちゃんは体力がないから、三時間おきに目が覚めるんです。
 疲れをとると同時に、体力つけてください^-^」
「ひゃー、分かりやすい」
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
学び方。
2013/07/30(Tue)
th.jpg
深夜に東京から静岡に入りました。明日は北海道。
移動スピードに耐えられず、今夜はホテルでマッサージを頼んだところ、
来られた方が、めっちゃ物知り&話し上手ヽ(^o^)丿
「筋肉は緩んでいるけど、筋が張っている、こういう時は…」といった具合で、
身体のメンテ方法を具体的に伝授しながら、マッサージしてくれました。
「いやー、40分で施術だけでなく沢山教えてもらって、めっちゃ得しました~」
「いや、ふつう、お客様が話されるのをお聞きすることが多いのですが、
 今日はなぜか、こちらが話をすることになってしまいました。笑。」…(*^^)v
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
奇跡。
2013/07/29(Mon)
DSC_0251.jpg
年に一度の須磨 in summer。
ただし、海水浴ではなく、息子の定期健診@県立こども病院 in 須磨。
2才で5時間にわたる腎機能の手術をしてから15年。
無事に、よくぞここまで大きくなってくれました(T_T)
9ヵ月検診で、左右の膀胱の数ミリの大きさの違いを見抜いてくださった、
地元の小児科医 M先生に出会っていなければ、どんなことになってたか(>_<)
生まれてきてくれたことも奇跡。こうして育ってくれているのも奇跡。
たくさんの力が、一つの命を生かしてくださいました。
須磨の海を見る度に、深々とお辞儀をしたくなります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コミュニケーション。
2013/07/29(Mon)
ELL76_syakuyaku500-thumb-390_jpgauto-3272.jpg
言葉が通じても、話が通じないこと。
言葉が通じないのに、話が通じること。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
次代。
2013/07/28(Sun)
JS721_akacyansessya500-thumb-390_jpgauto-3262.jpg
今年、小学校に入学した全世界の子どもの65%が将来、
今はまだない仕事に就く、という予測があるそうです。
ひゃー、なんかわくわくするなああ。
そりゃそうか、私が子供の頃は、PCも携帯もなかったしね。
だからこそ、何を教えるべきか。
知識や能力の需要は変わる。今必要な知識や能力はいつか、陳腐化する。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
Live。
2013/07/27(Sat)
DSC_0240.jpg
劇団そとばこまちさんの公演みてきました。
いやー、よかった、ほんま、よかった。
要は、ライブ。今。生。そのリアルに共感する。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
かわらない。
2013/07/26(Fri)
無題234
大学の同期会で午前様(^_^;)
寺の住職、高校教師、管理職等々、それなりの社会的立場がある同期なのに、
話してる内容は、大学一回生レベル…(・o・)

そういえばうち、旦那が同級生だから、毎日が同窓会状態。
だから、毎日の会話が学生レベルなのかあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ものもち。
2013/07/25(Thu)
OJS_hasigonikakaruhana500-thumb-autox39025-1383.jpg
金持ちより人持ち。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
朝日みたいだけど、夕日です。
2013/07/24(Wed)
DSC_0238.jpg
仕事で紀伊田辺 by バイク。年に一度、逢いに来る海。今年で5年目。
仕事の最大の報酬は、リピートです。ありがたや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
関係。
2013/07/23(Tue)
PPS_samuraibara500-thumb-390_jpgauto-459.jpg
結婚して19年目。の記念日。付き合って21年ってことか。
私ゃ42才だから、人生の半分以上、一緒にいるわけで。
あはははは、そりゃ、大切にな人なわけだ。
あなたを大切にするんじゃない。
私は、あなたとの関係を大切にします。うん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
彼は33才だそうな。
2013/07/22(Mon)
DSC_0232.jpg
広島からの帰路、新幹線で隣に座ったイスラエル人のコーエンさんと仲良くなる。
私が持っていた「週刊少年ジャンプ」を指して、それは何だ?と問われ、
‘comic magazine for boys’と説明しつつも、自分が読むというのは恥ずかしく、
‘This is a magazine which my 17-year-old son likes.’と息子のせいに^^;
すると、コーエン。
「おおー(゜o゜)、私は貴女を25才くらいだと思ってた。私より年下だと思っていた。
 私が今回、日本にビジネスでやってきた間で、一番びっくりする事実がこのことだ。
 東洋の女性は、総じて若く見えるが、貴女はナンバーワンだ。アメージング~。」
たぶん英語でこんなことを言ったんだと思う。
ふふふふふ。ふふふふふ。
この記事のURL | 日常 | CM(3) | ▲ top
夏の夜の出来事。
2013/07/22(Mon)
HIRA92_mya-tonaiteru500-thumb-390_jpgauto-3244.jpg
昨深夜、0時過ぎに、我が家のチャイムが鳴りました。
こんな深夜に夢かな、と思ったら、数分後に再度ピンポーン。
インターホンに出れども応答なし。
家族を起こして玄関を覗いてもらうけど、誰もおらず。
近所の方が家を間違えたのかな。と思った矢先にまた、ピンポーンΣ(Д゚;/)/
インターホンに出れどもまたまた応答なし。
ひえ~。と、しばらくして玄関を覗いてみても、やっぱり誰もおらず。
ひえ~━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
その後、一時間くらい覚醒しちゃって、今朝は寝不足気味ですぅ(>_<)ナンヤッタンヤ

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
解釈を追及する。
2013/07/21(Sun)
OHT98_asayakenonakakemuritorakuta-500-thumb-390_jpgauto-3210.jpg
いい事例より、悪い事例を目の当たりにする方が、勉強になる。
悪い、と解釈している自分の心に向き合うことが、学びになる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
7日間の学び、修了ヽ(^o^)丿
2013/07/20(Sat)
DSC_0235.jpg
心理学者のL・サニーハンセンは言います。
豊かな人生に必要な4要素は「仕事」「学び」「楽しみ」「愛」であると。

この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
わかりあおうとするプロセス。
2013/07/19(Fri)
NKJ56_ameyoko500-thumb-390_jpgauto-2897.jpg
「もうわかったよ」と言った時点でコミュニケーションは終わる。
わからないから、コミュニケーションは続く。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
神様ではないから。
2013/07/18(Thu)
921.jpg
お客様のために、ではなく、お客様の立場で。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
心って、どうやって洗濯するのか。
2013/07/17(Wed)
KIMG0129.jpg
KIMG0153.jpg
うちの社外ブレインの姐さんが
「月曜の夜出発で一人御嶽山に登りました。写真見て!」
って送ってきてくれた写真。
ひゃ~~~~~ヽ(^o^)丿、心が洗われる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
未来と過去。
2013/07/17(Wed)
ELL87_hanabatake500-thumb-390_jpgauto-2985.jpg
聞きたいのは「がんばります」ではなく、「実は頑張りました。」
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
はじめる。つづける。やめる。そしたら、できたもの。
2013/07/16(Tue)
無4
昨日のブログから一日。Facebookにアクセスやめて丸一日。
たった一日ですが、朝出かけるまで、やたら時間が空きました。間違いない…。
今までどんだけ、ここに時間を投じていたのやら。簡単な本なら一冊読めるぞ。

ということで、朝、一日一冊本を読んでいましたが、今日は二冊にしました。
何もなければ一日二冊にはしなかった。
何かをはじめようとして、だからこそ、そのために時間を捻出し、
そしてそれを止めたから、最終的にできた時間。
何も始めなければ、わざわざつくられなかったはずの時間。

明日も二冊にしよっと。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
実に面白い?さっぱりわからない?
2013/07/15(Mon)
無題ふ
Facebookを2年ほど使ってきたけど、最近はメリット<デメリット、
という状況になってきたので、しばらく放置してみることにします。
ご承知おきください
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
帰阪します。
2013/07/14(Sun)
DSC_0227.jpg
ただ知識があるだけの人は、それが好きな人にはかなわない。
好きなだけの人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
これも沖縄時間…。
2013/07/14(Sun)
DSC_0229.jpg
ハッピーマンデーの三連休の時は、月曜発売の週刊少年ジャンプが土曜に読める♪
というのが、私の楽しみの一つなのに。
なんと。:゚(。ノω\。)゚・。 沖縄はジャンプは火曜日発売なんだそうな…。。:゚(。ノω\。)゚・。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
沖縄時間。
2013/07/13(Sat)
DSC_0223.jpg
博多から南下して那覇。
土曜だけど、三連休だけど、周りは観光客だらけだけど、なんくるないさ~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
45度。90度。180度。
2013/07/13(Sat)
ZOB93_kumonosunoamatubu500-thumb-390_jpgauto-3094.jpg
意識が変われば…景色が変わる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
女前。とは言わないか。
2013/07/12(Fri)
DSC_0221.jpg
追い山笠ならしデーの福岡。
男性も女性も、経営者も新人も参加くださったセミナー。
これまでだって、性差とか職位差とか気にしないでやってきたんだけど、
でも、女性って、ほんま、前向きに頑張ってる。
男性も頑張ってるけど、女性はほんま、しなやかにしたたかに頑張ってる。
ほんま。
なんやかんやと、そうじゃなきゃ、このシステムの中ではいられない。
いられなかった。
ちょいと回顧の夜。
明日からまた、花丸元気になろうっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
「ムチャ振りが人を成長させる」とも言ってました。なるほど。
2013/07/11(Thu)
DSC_0220.jpg
今、テレビ(とくダネ!)に福山くんがっ(^◇^)
小倉アナ「生まれ変わったら何になりたい?」に、福山くん「女性になりたい」。
「いい歌をつくって後世に遺したいなんていうのは、男の女性に対する対抗心。
 女性は絶対的なものを後世に遺せる(こども)。それってすごい。」
あー、どこまでこの人は、モテる発言をチョイスできるんだろう…(T_T)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あっつ。
2013/07/10(Wed)
PEZ82_manatuhizashitonamiki500-thumb-autox39025-3164.jpg
でも、気持ちはもっと熱い一日でした。
あー、私、人事屋さんやってて、ほんと、よかったです。
人事の仕事に関わっている皆さんが、本当に大好き。
私は、何をするかより、誰と。誰に。の方がずっと大切って痛感しました。
仕事も手段です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一分でも一秒でも長く。
2013/07/09(Tue)
PPO_fuyunojyumokuwomiageru500-thumb-390_jpgauto-1070.jpg
支えられる側になるまでは、支える側を精一杯。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
とーぜん。
2013/07/08(Mon)
DSC_0219.jpg
先日、東京で「ねえ、大阪の人ってやっぱり‘阪神’ファンなの?」と聞かれました。
へ?
今朝も読売テレビ(日本テレビ系列)では、5時台から朝の報道番組で10分くらい
‘阪神VS広島’戦の勝利祝い?を展開していました。当たり前の風景です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ