萩のその向こう。
2014/01/31(Fri)
DSC_0564.jpg
2時間の講演のために、往復10時間かかる地へ^-^すごーい贅沢♪

DSC_0563.jpg
日本海は太平洋とこんなにも色が違うのです。実物はもっと空と海が一続き。

DSC_0566.jpg
「先生、あんこが好きだと聞いていたので、山口の‘ふぐ’をかたどったお汁粉です~」
と、お客様が私に渡してくださろうとしたその時…
「あぁっ………先生、ごめんなさい(>_<)…これ、金沢でつくられている…(T_T)」
あははは、そのお気持ちがほんっとに嬉しいヽ(*´v`*)ノまた行きたい場所になりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人と。社会と。
2014/01/30(Thu)
GAK85_yuyaketohune20130928500-thumb-395_jpgauto-4101.jpg
よくできる人は、よくつながっている人。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ありえたかもしれないじぶんを棄てること。
2014/01/29(Wed)
PAK82_katadukewasuretasakkab20140102500-thumb-395_jpgauto-4102.jpg
わたしたちは知らない間にいろんなものを失っている。
失いながら生きていく。
いまじぶんにできることのうちどれかを選ぶことが生きることなら、
生きているということはそれ以外のいくつかのなしえたかもしれないことを
棄てていくということだ。
わたしたちが失ったもの。そうでありえたかもしれないじぶん。
でももうそれはなれないじぶん。           (鷲田 清一「じぶん」より)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
ひゃっほーい♪
2014/01/29(Wed)
DSC_0560.jpg
S師匠が「大津のSAで見つけてーん^^」と買ってきてくれた、
話しかけたとおりにふなっしー声で返してくれる「ふなっしー」。笑。
娘のように可愛がってくれる師匠は、父のいない私には、心の「お父ちゃん」です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
効率それ自体が目的ではありませぬ。
2014/01/28(Tue)
ELF93_mogitateichigo500-thumb-395_jpgauto-4050.jpg
効果の伴わない効率化…って。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
演台でグリコポーズ。
2014/01/27(Mon)
DSC_0424s.jpg
いつものセミナールーム。今日はアイランド形式にしたけどね。
ただ、いつもと違うのは、講師業界(そんな業界、あるんかな^^;)で女性講師の第一人者、
敬愛してやまないM先生が、ご参加くださっていたこと☆どんだけ緊張したことか…(>_<)
8年前、駆け出しの私のセミナーをご覧くださったM先生は、いっぱい、褒めてくれました。
あの一言一言が、どれだけ、当時の私の支えになったことか。
そして本日も、やっぱりM先生は、いっぱいいっぱいいーっぱい、褒めてくださいました。
当時は「とんでもないですう(>_<)」と謙遜しかできなかった私が、
「ありがとうございます♪嬉しい(^◇^)」と受け止められるようになっていました。
それだけでも、ちょっとは成長してたかな。

実るほど首を垂れる稲穂かな。
第一人者でありながら、今も時間を割いて、学び続けるM先生は、
学びの機会を提供する方であり、自らも学びを実践され続ける方です。素敵すぎます☆
こんな人になりたいなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ご参加者は平均年齢50代。
2014/01/26(Sun)
アンケートs
お客様から、管理職研修後のアンケート集計が届きました。
自由記入欄のコメント列記の最後に…
うっっっ、嬉しい…けど、いいんか、私、講師としてその感想を喜んでて(T_T)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
がんばった、は言い訳^^;
2014/01/25(Sat)
DSC_0526.jpg
頑張ったご褒美にゲットヽ(^o^)丿福山くん御用達のLOSVEGA^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
まなぶこと。
2014/01/24(Fri)
PAK75_huyunoyouki20140102500-thumb-395_jpgauto-4077.jpg
わかるから、おもしろい。おもしろいから、つづく。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
貸切状態だったので、撮ってみた。
2014/01/23(Thu)
DSC_0559s.jpg
東京に泊まる時は、仕事先がどこであろうと、定宿はここ
都内では少ない、大浴場があるビジネスホテル(#^.^#)
今朝、浸かろうと思ってびっくり Σ(Д゚;/)/…
ゆず湯はあるけど、りんご湯は人生で初めて見た…。
けど、ググったら、情報あるある。ありなんやあ………。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今年に入ってもう三週間経ちましたが。
2014/01/22(Wed)
DSC_0558.jpg
東京のお客様が、私の東京出張に合わせて、職場の新年会を実施してくれました。
職場のなのに、私が入っていいのん?こういうの、すごく嬉しい(^◇^)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ふかくきざむ。
2014/01/21(Tue)
PAK85_kochirawomitumeruneko20140102600-thumb-395_jpgauto-4058.jpg
真剣になっても、深刻になったらあかんな(>_<)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
主語か目的語か。
2014/01/20(Mon)
PAK75_karetanekojyarasi20140102500-thumb-autox45025-4040.jpg
研修も、人生も、「自分が学ぶ」のではなく、結局は「自分を学ぶ」ことなんだろうなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
黄緑色。
2014/01/19(Sun)
DSC_0549s.jpg
ふらっと立ち寄った淀屋橋駅改札前の書店で、あ、並んでる
背表紙ではなく、表紙が見えているのは、嬉しい^-^
前向いて、顔見せて、生きていきたいなぁ。
ということで、今年から、ダテメガネ、外しました☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
子育てもあと一年。
2014/01/18(Sat)
th.jpg
レールは敷かなかったけど、滑走路は用意してやれたかなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
照らされて、照らす。
2014/01/17(Fri)
DSC_0551.jpg
月が赤い夜。
陽が月を照らし、月が夜道を照らします。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
敢えて、昨年と同じ文章。
2014/01/17(Fri)
a0027_002819.jpg
今年も5:46を迎えようとしています。
19年前のことで、記憶に残っているのは、寒さと埃。
テレビの映像からは決して感じられないもの。

当時、私たちの付近の住民が避難していた小学校では、
沢山の御遺体も白布に覆われ収容されていたのですが、
校内で一番状態のよい体育館が臨時の霊安室とされて、
生身の人間は運動場やら廊下やらにあふれていました。

亡くなった方が一番、あたたかい場所にいました。
それに対して、誰一人異を唱える人もいませんでした。
あの混乱の中で、人としての尊厳を皆持っていました。
人って尊いと思いました。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私の一番の趣味は、実は、バイクの前に、漫画です。
2014/01/16(Thu)
DSC_0548.jpg
三日ぶりに出張から帰宅したら…届いていた漫画?ん?私、買っていないぞ。
と思ったら、フェイスブック経由で親友こんちゃんからメッセージ。
「これ結構はまりまして。これであま~い気持ちを味わって

って…あはははは。社内恋愛ネタらしい…けど、社内っ…って、
うちの会社にいる男子は…68才(妻帯)、48才(妻帯)、23才(犯罪)やぞ。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(3) | ▲ top
発揮するもの。
2014/01/16(Thu)
MAR85_osuteosuperumamu1118500-thumb-395_jpgauto-3745.jpg
MIND(気付き)、JOY(自発性)、LOVE(親密性)。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ぷにぷに。
2014/01/16(Thu)
DSC_0547.jpg
社労士仲間から、ふにゅふにゅ触感?の手紙が届きました。
「ひらぱーで発見、送ります~」とな。
なんだこれ…。
あはははははは。あんこ好きの私、大興奮゙;`;:゙《《0=(゚▽゚)=0》》゙;`;:

というか、これ見て、私を思い出してくれて、買って、送ってくれる友がいる豊かさ(T_T)嬉泣
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
尾道にて。
2014/01/15(Wed)
DSC_0546.jpg
組織にも人格ってある。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日は息子に貸してやろうっと。
2014/01/14(Tue)
DSC_0540s.jpg
二ヶ月待ちでようやくゲットヽ(^o^)丿南木曽ねこ
あったかあ~(・∀・)イイ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
息子が風邪で寝込んでおります(>_<)
2014/01/14(Tue)
260.jpg
私は母にはなったけど、私は母であったかなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
20才の方々にも、同じこと、言いたい^^
2014/01/13(Mon)
DSC_0542.jpg
そういえば、今日は成人の日。ハッピーマンデーってわかりにくい。
ということで、自分の成人の日の写真を引っ張り出してみました。
ひゃあ~、若いっ (〃▽〃)
この頃の私に言ってあげたいなあ。「とにかく、そのまま進めー」って。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
ビタミンカラー。
2014/01/13(Mon)
DSC_0539.jpg
京都の社労士M先生から、思いがけず、出版祝とお花を頂戴しました。
あー、なんてやさしい。:゚(。ノω\。)゚・。
お花を買ってくださったとか以上に、
お子さんいらして忙しいのに買う時間をつくってくださったこと、
元気になれる色を選んでくださったこと、
今日、時間をつくってくれたこと、その全部がやさしさなんだと思うと、
あー、私、こんなにやさしく生きてない、泣きそうになっちゃう。
やさしさに触れないと、やさしさを思い出せない未熟さ。
でも、人はやさしいね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
メンタルヘルス。
2014/01/13(Mon)
MAR96_kiyomemizu20140101500-thumb-395_jpgauto-4007.jpg
職場は働く場所であり、医療機関やリハビリ施設ではない、という前提。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
一杯250g入り。
2014/01/12(Sun)
DSC_0541.jpg
深夜、息子が「小腹すいた」というので、新年に親友こんちゃんにいただいていた、
あんこの内藤」さんのあこし餡1㎏×3袋の内、1/2袋(=500g)で「しるこ」作りヽ(^o^)丿
餅と栗入り♪息子と一杯ずつ食す。うんまぁい。
…という話を友人にしたら、500gで二杯は、あんこ濃縮し過ぎといわれました。
え?うちは昔から、この配分量やけど・・・(・∀・i)タラー・・・
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
万象具徳
2014/01/12(Sun)
4783599.jpg
どんなモノにも 良さがある
どんな人にも 良さがある
良さがそれぞれ 皆違う
良さがいっぱい 隠れてる
どこか取り柄が あるものだ
モノの取り柄を 引き出そう
人の取り柄を 育てよう
自分の取り柄を 捧げよう
取り柄と取り柄が 結ばれて
この世は楽しい 不壊(ふえ)世界 (佐々木典比古元/報徳博物館理事長)

…私は、「自分の取り柄を 捧げよう」のくだりが好きなんです^^
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
京都府警の女性白バイは、赤いジャケットがかっこいいよね。
2014/01/12(Sun)
IMG_1832s.jpg
京都の友達が、全国都道府県対抗女子駅伝の沿道応援に出かけているらしく、
今しがた、「あんちゃーん、写真送るねー」と写真添付のメールが届きました。
駅伝の写真??
…添付を開いたら、先導の白バイの写真でした…そうきたかっ、Kちゃん有難う(。-∀-)ニヒ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
(。・ω・。)ノ ̄ ̄[な] ̄[ヵ] ̄[ま] ̄[☆]。
2014/01/11(Sat)
DSC_0530s.jpg
チームあんの新年会 in 太閤園

DSC_0527s.jpg
蟹尽くし堪能。

DSC_0532s.jpg
その足で、堀川戎の残り福。ミス福娘にシャンシャンやっていただきました^-^
チームあん、今年も「強い」チームです。強いってのは、「信じ合っている」ことやなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ