オフィスあん×茶のみ。
2014/05/31(Sat)
来月末はうちの決算月。頑張って仕事して、納める税金は納める。
その上で、社員に還元して(社員旅行)、お客様に還元もしたい。
でも、お客様に還元するって何をどうすればいい?
毎年知恵を絞りますが、昨年は、小冊子「人事今昔物語」を作りました。
そして今年は!
前職の先輩で、金沢で日本茶のある暮らしのお店「茶のみ」を経営しているN先輩の力を借りて、
こーんなのを作ってみました^-^
茶2
じゃーん。それも、二種類。
茶1

静岡茶と、鹿児島茶を飲み比べすると、その違いが一目瞭然です。一舌瞭然か。
ソムリエさんは、自身の標準ワインを持っているそうです。あれに比べて渋いとか甘いとか。
比べることは、差別ではなく、査定ではなく、評価ではなく、理解です。
人は絶対的にものごとを理解することは困難です。何かと比べることで理解をします。
…ということで、二種類ご用意してみましたヽ(*´v`*)ノ
来週から、お伺する先々のお客様に、このお茶、お配りしますね。
暑ーい夏を、このお茶で乗り切ってくださーい。お楽しみに~。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
子から学ぶ朝。
2014/05/31(Sat)
陸上
昨日の大会。リレーに出場した息子が、結果が出せなくて帰宅。ものすごい落ち込み様。
「全員が、やったらあかん走りをやってしもた。なさけない。
 いちばんなさけないのは、コーチに御免て言わせてしもたことや。ほんまなさけないっ」
今朝、しゃんと胸を張って、二日目の大会に出かけていく彼の背中が、凄く大きく見えました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
24時間闘えますか?
2014/05/30(Fri)
戦士s
うちのスタッフから確認メールが入ってたんだけど…松下「戦士」???
……… ああ、「松下先生へ」、の打ち間違いかあ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
いや、スタッフの無意識ながら、深層心理かもしれないぞ…(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あかしろきいろ。どれも花。
2014/05/29(Thu)
ELL86_sakisoroucyurip20140409500-thumb-395_jpgauto-4604.jpg
多様性をうたう、画一さ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
コツはほぼ間違っていないな。笑。
2014/05/28(Wed)
イレブンs
またまたコンビニで、必要に迫られて買い物したら、4回くじを引けというので、
引いたら、ジュースが3本当たりました…。
こういうところで引くくじは、私、ほんとによく当てます。
こういうところで、運を引き続き小出しにしております。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人を大切にする人事。現場主義。
2014/05/27(Tue)
田代さん清水さんs
東京出張の機会に、大学の先輩∩人事パーソンの先輩∩社労士の先輩である田代さんと、
田代さんの前職の後輩人事ウーマンCちゃんと、熱く熱く熱く人事を語る晩餐。笑。

田代さん本s
サインしてもらっちゃおうと最近の共著をお持ちしたら、新著をいただいちゃった(^^ゞ

田代さんサインs
ミーハーついでに、サインいただいちゃったりもして(^^ゞ
一言メッセージを添えてくださいってリクエストしたら、人事の原点が一言!(^^)!

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コツはあります。笑。
2014/05/26(Mon)
愛す
コンビニで、ジャンプとジュース買ったら、くじを引けというので、
引いたら、アイスが当たりました。
こういうところで引くくじは、私、実はよく当てます。
こういうところで、運を小出しにしております。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事先への移動。
2014/05/25(Sun)
大阪から200キロ圏内は、しぃちゃんで、
しい

それ以上はくぅちゃんで、
みに1s

という線の引き方です^^
新卒時代は営業を三年していましたが、毎日、何十㎞、何百㎞と走ってました。
基本的に、交通手段でも、人生でも、走り屋です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一夜の恋。
2014/05/24(Sat)
チケットs
ヽ(o´▽`o)ノワチョーイ♪ これで年末までの充電、満タン (・∀・)vブイッ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ちっぽけ。
2014/05/23(Fri)
そらs
5日ぶりに帰阪。意思決定は、たいてい、空の上。意思決定しやすい景色なんだよね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
こういうささやかな郷土愛は、きゅんとします。
2014/05/22(Thu)
おおいたs
さすがは温泉ぱらだいす大分。駅のTOILET入口に暖簾がかけられてて、どこか銭湯風。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
お次は「ストロベリーアイス」。美味しそうな名前~^-^
2014/05/21(Wed)
ストロベリーアイス
何を目指すか、と、なぜ目指すか。

息子は、子どもの頃、「なんで」「なんで」と質問ばかりしていました。
「ママ、なんで勉強するの?」「なんでお空は青いの?」「なんで飛行機は飛ぶの?」
今、お客様は私に
「松下さん、どうしたらいい?」「松下さん、なにをしたらいい?」と聞かはります。

子どもの頃は「WHY」だったのに、大人になると「HOW TO」「WHAT」をきくようになる。
どっちも大切なんだよね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
美術館の前は、薔薇が満開ヽ(*´v`*)ノ写真は「プリンセス・ミチコ」。
2014/05/20(Tue)
プリンセスミチコ
青木繁 「海の幸」(1904年)(重文)と、「わだつみのいろこの宮」(1907年)(重文)に会いたくて、
久留米の石橋美術館(ブリヂストンの創業者石橋正二郎が郷里に寄贈)に立ち寄りました(*^^)v

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今日は久留米で、100名程の方々と、人に向き合う一日でした。
2014/05/19(Mon)
DSC_0919.jpg
人をめぐる問題の処理には「近道」や「奇策」はありませんね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
本を読むのではなく、書くためにね(^_-)-☆
2014/05/18(Sun)
YMD85_sunahamatoumi500-thumb-autox45025-4526.jpg
無人島に一冊だけ本を持っていくなら?って聞かれました。
私は間違いなく、「広辞苑」です!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
男と女。
2014/05/18(Sun)
PAK86_torinosuakashiro20130825500-thumb-autox45025-4551.jpg
そんなことで?が、そんなことが!は、多々あります^^
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
保健所から突然電話かかってきたら、びっくりしますね。
2014/05/17(Sat)
保険所s
インドに同行してくれた添乗員さんが「赤痢感染」だったと発覚。
住所地の保健所から出張先まで電話かかってきて、大騒ぎになってた先週でした(-_-;)
結局、私はカレーの食べ過ぎでの腹痛…^^;で、無罪放免となりました。
保健所から電話がかかってきたときは、息子が何かしたかと思ってしまいました…^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
とっぷ。
2014/05/16(Fri)
ELFA85_tutujisaku500-thumb-395_jpgauto-4537.jpg
管理するのではなく、支配するのでもなく、方向付けする。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
辞めても、独立してても、一緒だなあ…。
2014/05/15(Thu)
PAK76_anakarakaodasurisu20131201500-thumb-395_jpgauto-4591.jpg
前職を辞めた理由はひとつではないけれど、
ひとつのきっかけは、息子の小学校の入学式に出れなかったことだったりしました。

出張先で、息子から喉風邪で学校休んでる、と連絡を受けました。
高校三年生にもなる彼に、何をしてやれるものでもないけれど、
いい時より、悪い時に、近くに居られないのは、切ないです(>_<)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
線路は続くよ、どこまでも。
2014/05/14(Wed)
あぼがど
年に一度の仕事先で、年に一度、5年前のご担当者の方と晩御飯を食べる^-^
今年は、昨年のご担当者の加わって、にぎやか!(^^)!組織は人事異動があるからね。
いくつもの得意先で、何人ものご担当者を見送りはするけど、こうして関係は続く♪
さようなら、はないね。またね、だね。

写真は、焼いたアボガドに醤油とレモンを和えて→なんと、雲丹の味に(?_?)
ものすごいメニュー。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
超えて。
2014/05/13(Tue)
OHT96_yuugurenitatazumu5honnokis500-thumb-395_jpgauto-4463.jpg
今日誰かが木陰で休むことができるのは、
遠い昔、誰かが木を植えてくれたからなのです(ウィリアム・ウォード)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
たのまれごと。
2014/05/13(Tue)
乙女の涙
門外漢のオーダーだったのですが、お客様がそれでもいいからぜひ松下さんに!
というわけで、頼まれごとは、試されごと…そりゃあ勉強してやってみましたよお。
意外や意外、ご好評だったりして。
ビギナーズラック。というより、専門的になりすぎなかったのがいいんだろうな。
専門って、深いです。

写真は研修後に、お客様に連れていってもらった寿司屋さんのサラダ。
上の方の赤いのはトマト「乙女の涙」。そりゃあそりゃあ、甘くておいしかったです♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私はどちらかというと苦手^^;テヘヘ
2014/05/12(Mon)
ELFA_himawariarenji500-thumb-395_jpgauto-4543.jpg
「大勢で居るのが好き」の反対は
「一人で居るのが好き」ではなく、
「大勢で居るのが苦痛」なんです。
世の中には、自分が好きなことが、苦痛な人がいるんです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
で。
2014/05/11(Sun)
PEZ75_yamatodamu500-thumb-395_jpgauto-4536.jpg
夢をかなえるんじゃなくて、夢でかなえるんだ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
いまここ。
2014/05/10(Sat)
スコーン
個性なんてのは、自分で名乗るものではなく、人から与えられるものだわな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
なつなつなつなつここなっつ。
2014/05/09(Fri)
アズキキャンディー
初夏です。研修の演台にも「夏」が…。あずきのアイスキャンディー!(^^)!
って…溶けるやん?
ちなみに、富士山の水を使用とか。いや、そういう問題ぢゃないし((+_+))笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
三位一体。
2014/05/08(Thu)
めんたー
新人育成担当のメンター研修ですが、育成の責任者である上司もとーぜん同席して頂きます^-^
メンターに新人育成の権限や責務は与えても、責任を丸投げするのは筋が違います。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
日本一の山。
2014/05/08(Thu)
日本一の山
新幹線の車内からより、市内で臨む方が迫力が断然違います。
インドも丸二日、富士も丸二日。だのにインド荷物の量の方が少なかったです。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
がらむまさら。
2014/05/07(Wed)
カレーs
散々、カレー食べてきたのに、買ってきた香辛料が使いたかったもんだから、
今夜の晩御飯は、チキンカレーにしてしまった…、息子が「あほや~(^o^)」の一言。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
成田着。
2014/05/06(Tue)
77おかえり

「成田着いた。母」のメールにかえってきた、息子の「おかえり」。
あー、やっぱり、我が家が一番。笑。ありがちなセリフ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ