今期もおつかれさまでした。
2014/06/30(Mon)
神戸
本日で、弊社は今期が終わります。
明日からは第8期。個人事業主を3年足らずやりましたから、もうすぐ10年。
本物は続く。続ければ本物になる。
来期はただただ、続けることを大切にする一年にしようと思います。

写真は、通りかかった神戸市役所前のマリーナ像。あの震災の時から止まったままの時計。
故郷神戸であの時、呆然と立ち尽くしていた私に「大丈夫、時は止まらない」と教えてあげたい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
虎の門に行っても何も変わらなかっただろうな。
2014/06/29(Sun)
新宿ビル
一時間ほど時間が空いたので、虎の門ヒルズでも視察しようかと歩いていたら、
交通広告で「平和祈念展示資料館」なるものが現在地から1分のところにあることを知る。
ここに書き尽くすことはできないけれど…最近、別のところから聞いた話です。
戦場で第一線から遠ざかった場所では人はつまらない雑誌か小説を読んでいるが、
だんだん戦場に近づいてくると、そういう本はバカらしくて読めなくなる。
真剣に精神的な書物を読むようになる。
本当に生命に響くものを求めるようになる。
そんなことを思い出しました、
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
山の神。
2014/06/28(Sat)
東洋大学
今日の仕事先は「大学」。キャンパスは若者でいっぱいです。若いなあ^-^
若人よ。
第一に、過去ではなく未来を選べ。
第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせよ。
第三に、横並びではなく独自性を持て。
第四に、無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選べ。
ピーター・ドラッカーのぱくりです。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
新宿。
2014/06/27(Fri)
都庁
出張先のホテルで、窓から見える都庁は一晩中、電気がついていました。
問題じゃなくて、機会をみよう。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
たいせつがいっぱい。
2014/06/26(Thu)
20140626松下様2ss
私の大切な友が「大切に思っている方」が、本日、ひとつの節目の日。
それをきいた私の大切な仲間が、一生懸命、思いを形にしてくれました。
大切な方を大切にしたければ、その方が大切なものを大切にすればいい。
私の大切なものを大切にしようとしてくれる仲間をこそ、大切にしたいと思う今朝(;_;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あがぺー。
2014/06/25(Wed)
OH86_daichitohome500-thumb-260xauto-4882.jpg
おもてなしセミナーに顔出したんだけど、そこに来ている方が、
今、目の前の方に挨拶しない…。
世界平和を語るより、汝の隣人を愛する方が難しいわけです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
目的がなければ動けない大人。
2014/06/24(Tue)
PAK73_kumasannonuigurumi20140531500-thumb-260xauto-4909.jpg
赤子は「よし、これをするために僕は生まれるぞ!」なんて生まれてこないわけで。
何のために生きるのか、何のために働くのか、なんてのは、後付けでいいんです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
JR大阪伊勢丹三越。
2014/06/23(Mon)
伊勢丹s
年明け早々に報道されていた通り、
JR大阪伊勢丹三越が7月より改装工事でほぼ閉鎖(改装後は売場入替、縮小)。
こちらの中の店舗はよく利用していたので、週末、各店舗から案内が届きました。
こういう時、各メーカーの姿勢が出ます。

①JR大阪伊勢丹三越が用意したであろう、雛形の「はがき」。
  ⇒ 一律に「今後は、JR京都伊勢丹で顧客名簿を管理します」と記載してある。
②店舗が独自に作成した「手紙」に「返信はがき」同封。
  ⇒ 今後の対応の選択肢がいくつか書かれていて、返信はがきで、選択を返信する仕組み。
    店舗の方からの、お詫びとお礼の手書きメモも添えられてたりする。

それぞれの正しさ、他山の石^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
じゃあ、肝心なことって何か。
2014/06/23(Mon)
MAR89_ajisai20140601500-thumb-260xauto-4935.jpg
たくさん知ることが大切ぢゃない。肝心なことを知っているかどうか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ま。ほどほどに。
2014/06/23(Mon)
ERY86_nyuansucol20140512500-thumb-260xauto-4914.jpg
この土曜日、数年ぶりに再会した一回り上のベテランきらきらビジネスウーマンに
「43才?まあまあ、まだまだ若いわね~。忙しい?
 そりゃそうよー、今が働き盛りなんだもの★うふふ、青いわ♪」
と言っていただいて、お腹抱えて笑っちゃったし、心底嬉しかった~!(^^)!

私、どうやら「働くな」と言われるより「働け」と言ってくれる人の方が好きみたい^^
要は、心の底では、働きたくてたまらないのです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ぐらでーしょんでいこう。
2014/06/22(Sun)
ELL96_osuteosuperumamu20140329500-thumb-260xauto-4930.jpg
悩んでいるときはほぼ、二極思考に陥っていて、0か100かになっています。
15も40も、68も、いろんな応えがあるのにね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
自分がみている。
2014/06/21(Sat)
カメラ
小さい頃、「お天道様が見ている」という言葉をよく耳にしましたが、
最近ふと見上げると、「無数のビデオカメラが見ている」ことに気が付きます。
最寄駅の天井。通るたびに、なんだか鳥肌が立ちます。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
個性とチームの関係性ってほんとに見えるのか?
2014/06/20(Fri)
おおさかいおりs
【募集開始】平成26年8月4日(月)13:00~17:00 開催地:大阪(新大阪)
★オフィスあんが提案する、人事フォーラム「庵(いおり)」。
 次回テーマは「個性とチームの関係性が見えるACS個性分析」です。


とうきょういおりs
【募集開始】平成26年12月11日(木)13:00~17:00 開催地:東京(有楽町)
★早々に、同テーマの東京開催も確定。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
仕事戦線。
2014/06/19(Thu)
剣士s
先日、スタッフから「戦士」と打ち間違われましたが、
今度はセミナーご参加者から「剣士」と打ち間違われました。
ここまで来ると、何か大いなる力を感じる。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
和気藹々より切磋琢磨。
2014/06/18(Wed)
140616東京庵s
2014年度の第1回人事フォーラム「庵 in 東京」。
今回のテーマは、 「高齢者雇用制度とキャリアデザイン」。
そう、大阪でご好評だったテーマを東京でも開催。
若者笑うな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ。
残念ながら、未来は変わらない。今日この日、何かを変えない限りは。
これくらいの人数だと、各社の状況もお聞きできて、切磋琢磨の半日になりますね☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おわかれ。
2014/06/17(Tue)
昨日、私のPCがショートして突然あの世に突然召されました。
そんなこともあるんですね、自然発火だそうです。絶句…。
湿気の多い時期はPC内の埃で…というのがあるそうです。
データのバックアップは、みなさん、こまめにね☆
とりあえずPC買って緊急対応中。
ピンチはチャンス。笑うしかないだろうに。はははは。でも苦笑。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
結果、自分のため、なんだけど。
2014/06/16(Mon)
富士
自分ひとりの力ではここまでできないし、
自分ひとりのためだけならここまでしないし、
自分ひとりではここまで味わいつくせないです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
なみさん@育休中、みてる?その②。
2014/06/15(Sun)
IMG_0944s.jpg
つまんだり、
IMG_0990s.jpg
飛んだり、
IMG_1028s.jpg
闘ったり、
IMG_1073s.jpg
積極果敢に攻めた、二日間でした。大いに働き、大いに遊ぶチームであれ。
なみさん、来年はまた一緒に行こうね☆(←今度は北の果てだよ~。)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
なみさん@育休中、みてる?
2014/06/14(Sat)
IMG_0775s.jpg
やってきました、チームあん旅行2014 in 静岡。初日。

IMG_0894s.jpg
うちの取締役、綾波レイ柏崎。

IMG_0921s.jpg
そして、この代表取締役。
仲間からの愛のこもった誕生日プレゼントに身を包み、と同時に、何か大きなものを棄てました…。
チームあん、は、引き続き、効果的な「場(組織)づくり」と「人づくり」を通じて、社会に貢献します。
…説得力ない…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
二律背反。
2014/06/13(Fri)
ビジネスガイドs
月刊 ビジネスガイド(日本法令)7月号(6月10日発売)、に、

ビジネスガイド2s
「できる社員をのばして会社が成長するための人材マネジメントのポイント」
ってテーマで寄稿してます。
ついこの間まで
「困った社員の育て方について書いてください、話してください」だったのに、
今回は、「できる社員の育て方について書いてください」…笑。
根底にあるものが違うわけではないのだけれど^-^
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
天文学的な偶然の積み重ねの結果は、必然。
2014/06/13(Fri)
nightsky12.jpg
宇宙誕生を1月1日、現在を12月31日として計算したカレンダーを、宇宙カレンダーと言うそうです。

1月1日:宇宙誕生(150億年前)
3月上旬:星雲誕生
4月上旬:銀河系誕生
5月上旬:星雲輝き始める。
9月9日:太陽系誕生
9月14日:地球誕生(45億年前)
10月9日:生物の発生(38億年前)
11月12日:植物の発生
12月1日:酸素大気の発生
12月30日:両生類の発生
12月31日23時58分:ホモ・サピエンス(現生人類)の誕生
12月31日23時59分59.8秒:産業革命
12月31日23時59分59.9秒:第二次世界対戦

人の一生は、宇宙の1秒にも満たないということです。
友人、恋人、会社の上司、部下、同僚。23時59分59.999秒に偶然出会った方々。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
のすたるじぃ。
2014/06/12(Thu)
御茶s
毎年、この時期に三日間お世話になるホテルでいただくお弁当には、
毎年、国鉄時代にみたお茶?がついてきます…どこで作ってんだろう…。
この取っ手のハリガネの感じが、懐かしさを通り越して、切ない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一年は365日もあるのです。
2014/06/11(Wed)
出張
もうすぐ決算月なので、いろいろ集計してたら…
今期、私の宿泊伴う出張は131日あったことがわかりました…。
いやー、もっとあるかと思った。…けっこう、家にいるじゃん(^^ゞ
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
私が誰かに簡単に変えられる存在ではないように、私も誰かを簡単に変えたりなんてできない。
2014/06/10(Tue)
PAK01_michiniahurerukusahana500-thumb-395_jpgauto-3013.jpg
部下を変えることなんてできやしない。せいぜい、気づいてもらうだけ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
なすべきことは多々あるけど、なしてはならないことはさほどはない。
2014/06/09(Mon)
すいか
幸せに生きる為に自分にしてはいけない15のこと(マルクとエンジェル)
 1.「間違った」人と時間を過ごさない
 2.困難から逃げない
 3.自分に嘘をつかない
 4.自分自身の願望を後回しにしない
 5.自分ではない誰かになろうとしない
 6.過去にしがみつかない
 7.失敗を恐れない
 8.失敗した自分を責めない
 9.幸せを買おうとしない
 10.幸せを求めて他人に依存しない
 11.立ち止まらない
 12.まだ無理だ、と思わない
 13.間違った付き合いはしない
 14.以前の恋愛が悪かったからといって新しい恋愛を拒まない
 15.他人と競わな
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
43才その②。
2014/06/08(Sun)
文化祭s
息子の高校最後の文化祭。部活でハッシュドポテトの屋台出す、という。
売れてなかったらあかんと10個分の金券買って行ったら、むしろ大行列…。
仲間と調理中の息子がこちらに気が付いたから、小さく手を振ったら、
むしろ、満面の笑みで大きく手を振り返されて、逆びっくり。
こんなささいなことで、産んでよかった…と心で涙する。おかんなんて、単純。
調子に乗って、そそくさと息子に近づいていって、エプロンに「買い過ぎた、つこて」と
金券突っ込む。「なんでこんなに、こうたん?」「へへへ」。おかんなんて、単純。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
43才。
2014/06/08(Sun)
誕生日
朝から、たくさんのメッセージをいただいています。
ありがとうございます(#^.^#)
スタッフがこっそり私の机に入れておいてくれたメッセージカード。
笑っちゃった。
空も飛べそうな気がする。笑。飛ぶぞー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今年は…2014年…だったよな…。
2014/06/07(Sat)
依頼s
うん…早い。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
高知ひろめ市場にて。
2014/06/06(Fri)
DSC_0981s.jpg
土佐人を喜ばせようと、売店で「龍馬魂」Tシャツ買って着替えていったのに、
意外に文字が小さくて目立たない…。
大阪人の「笑かさな!」という使命感が中途半端にしか満たされません(T_T)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
インベスターZより
2014/06/05(Thu)
NAT75_yuugurejinoinaha500-thumb-395_jpgauto-3016.jpg
一人の人間の信念は、100万回の会議に優る。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ