愛される市長さんがいる街。
2014/07/31(Thu)
今年で8年目になります。尾道市の新任主任研修。
おのみち1
ほんと、素敵だなあと思うのは、毎年、平谷市長が手製のパワポを使いながら実施する講話。
自治体さんは多々お伺いさせていただいていますが、市長さんが参加する研修って珍しい^^
ましてや、
おのみち2
幹部(副市長、教育長、消防局長、総務部長)とともに、懇親会までお付き合いくださるから、
研修参加者に囲まれまくる市長さん。一人ひとりと向き合う市長さん。注がれまくる市長さん^^; 

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
関西人は、敬愛する人は、年齢関係なく「ねえさん」です^^
2014/07/30(Wed)
さちねえs
さちねえ&あんちゃん。
お互いにねえさんと呼んでます^-^
あ、「ねえさん」は、「姉さん」ではなく、「姐さん」ね(^_-)-☆
さちねえは、10年来のおつきあいで、私のエグゼクティブコーチ。
ねえさんが、私のセミナーに参加者としてきてくれました。
いっぱい、褒めてもらえて、客観視もしてくれて、幸せ~(*^_^*)

60才になっても、80才になっても、100才になっても、
お互い、「ねえさん」って呼び合えてたら、うれしいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
神様、ありがとう。
2014/07/30(Wed)
そつぎょう
大学時代、同じ学部で一番仲が良かったミコちゃんと、20年ぶりにばったり再会。
大阪市内でスタッフとビラ巻きしてて、私がチラシ渡した人がミコちゃんだった。
「もしかして、みこちゃん?」「なおちゃん?」「えーーーーーーっ」ってな感じ!!
だって、ミコちゃんは、鹿児島に住んでるのに?
だって、ミコちゃんとは、毎年年賀状で「会いたいね」と言い合い続けて20年なのに?
ミコちゃんはちっとも変ってなくて、優しくて、穏やかで、力強かった。

人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。(森 信三)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
べそはかかない。
2014/07/29(Tue)
N695_klumototaiyounohizasi500-thumb-500xauto-1692.jpg
汗をかく、字を書く、恥をかく。
要は、アウトプットだー。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
「まだ、出来る事はある」
2014/07/28(Mon)
なると
あかん。今週号の「NARUTO」、涙腺ゆるみ過ぎる。:゚(。ノω\。)゚・。
師が弟子に対して、ってのがツボ過ぎる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
The best training is no training.
2014/07/27(Sun)
PAK75_gatebumi20140308500-thumb-500xauto-5025.jpg
最高のカスタマーサービスとは、顧
客がカスタマーサービスを利用しなくても済むようにすること。
                         ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
大阪府下の勤務社労士の皆様へ。
2014/07/26(Sat)
sr2s.jpg
大阪府社会保険労務士会「勤務等委員会」からのご依頼で、
会主催の「講演会」に登壇することになりました。
いち社労士として、所属する府会主催の講師に呼んでいただけるのは、
とても光栄で嬉しいです (〃ノωノ)テレッ。
sr1s.jpg
詳細は、大阪府会報誌「SR」7月号で掲載、募集中。
もちろん開業社労士も参加できます♪
ぜひご予定ください<(_ _)>
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
南紀白浜空港、初体験。
2014/07/25(Fri)
白浜空港
南紀白浜での仕事を終えて、帰阪!ではなく、羽田をめざすっ(-_-;)。
白浜~新大阪で3時間、新大阪~東京で3時間だったら、いったん帰るより…と
白浜~東京で2時間をチョイスしたけど、時間で決めたらあかんかったな。おうちに帰りたい。
効率よりもっと大切なものって、あります。とほほ。
この記事のURL | 研修 | CM(2) | ▲ top
南紀白浜。
2014/07/24(Thu)
白浜s
往路の列車の中も、宿泊先も家族連れの子供たちでいっぱい。
モーニングのバイキングはお子様メニュー中心だし。あははは。
遊んでいる人がいるということは、遊ばせている(働いている)人がいるわけで。
おおいに働き、おおいに遊ぼう~。にしても、水着持って来ればよかったなあ…。

白浜昼s
…そして数時間後の海。
白浜夕方s
…そして夕方の海。どんどん表情を変えるね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
何をなしたいか、以上に誰となしたいか、で仕事を決めてもいいよね。
2014/07/23(Wed)
パッチワーク
来月お伺いする、帯広のお客様から届いた事前確認メールに添えられていた一言。
「昨日飛行機で上空から見た畑は見事にパッチワークになっていて
 今更ながらきれいなものだな、と思いました。
 ただ、麦が間も無く刈り取りとなりそうなので、来月いらした時に
 この景色をご覧いただけるか、ちょっと心配しております。」
そんな一言を添えてくださる人事がいる仕事先だから、遠くてもハードでも、今年も行く。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
本当の贅沢ってこういうこと!(^^)!
2014/07/22(Tue)
企業家s
今日は、キラキラした目☆の自治体職員の方々と過ごす、なんとも贅沢な一日。
午前中は私が大阪で一番好きな場所「企業家ミュージアム」へ。
敬愛してやまないO事務局長直々の案内と解説がなんとも贅沢。
ぶんぶん集合2s
午後は、私からの情報提供と、意見交換、情報交換。切磋琢磨の雰囲気がなんとも贅沢。
素敵な仲間と、豊かな時間。それこそが、人生で一番の贅沢です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
山口、広島、岡山、和歌山からお集まりいただきました。で、行先が十三でええんかな^^;
2014/07/21(Mon)
ぶんぶん2s
うちの社名は「あん」。うち主催の人事勉強会は「庵」。
…そして、こちらは、私の庭?十三の炭火焼肉「庵(an)」さん(´・ω・)ノ☆*
社長さんとはもう10年来の、家族ぐるみのお付き合いです。
本業は創業昭和23年の精肉店ですから、美味しいに決まってる。
本日は、全国の自治体職員の方々をお連れして、破格値で対応していただきました。
この「あん」シリーズ、どこまで続くかな。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
若者笑うな来た道だ、年寄笑うな行く道だ。
2014/07/21(Mon)
高齢者s
ここ数年、みずほセミナーのパートナー企画者と、年二本は新企画に挑戦しています(^_^)/
今年のは企画と内容と日程も決まってますが、最後の仕上げで関連本読み漁る休日の朝。
一応、世の中の意見も知っておかんとね。
でも、今朝からこれ系ばっかり読み続けていると…。・゚・(*ノД`*)・゚・。切なくなってきた。
誰もが、被害者でも加害者でもなく、当事者です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
せつり。
2014/07/20(Sun)
TSI85_ryokucya500-thumb-260xauto-4741.jpg
今でこそ、いまどきのアスリート風?な、洒落たヘアスタイルなんだけど、
なーんとなく息子の頭髪は、将来、後退しそうな雰囲気を醸し出していて。
父方の隔世遺伝やな^^;
塵も積もれば山になる。と、食卓につくときは、頭小突いて、念を送ってた。
「お前の頭皮、がんばれー」とばかりに。これも、ささやかな、母の愛さ(^'^)
今日、息子がポツリと言った。
「…母さんの愛、足りないんとちゃう?」
「…。」
…自然の摂理の前には、母の愛も無力なのか(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
どちらに変わるか。
2014/07/20(Sun)
ELLY86_usumomoironobara20140516500-thumb-500xauto-5067.jpg
時代も、環境も変わるけど、ほんとに変わるのは、人の心なり。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
変化。
2014/07/20(Sun)
OH96_asamoyanodaichi500-thumb-500xauto-5038.jpg
変化することが大切なのではなく、大切なのは、変化させるタイミング。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
あんとあんがつなぐ輪。和。話。
2014/07/19(Sat)
あんあん2S
うちの社名は「あん」。うち主催の人事勉強会は「庵」。
…そして、こちらは、和菓子工房「あん庵(an an)」の店主、松田 明さん(´・ω・)ノ☆*
TV東京番組 TVチャンピオン 全国和菓子職人選手権で2度チャンピオンになった強者。
「あん」つながりで、私が南河内のお店まで押し掛けたのが御縁の始まり☆笑。

ただいま、大丸梅田店(西館B1和菓子エリア)で2週間の催事中です!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
なかなか喜志店、羽曳が丘店まで行けないんだけど、ここぞとばかりに通うぞ~♪
7月29日(日)までです。
だんごS
個人的には「ふわふわ生どらやき」押しなんだけど、今は「水まんじゅう」が旬かな。
女子店員さんの一押しは、「まるごとバナナ大福」だそうな。
TVチャンピオンから生まれた「三色だんご」も並んでま~す。この機会にお立ち寄りあれ*´∀`)ノ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あなごと三つ葉と、半熟卵と。
2014/07/18(Fri)
品川ドン
品川区役所内食堂「品川丼」。
Wikiには「天つゆを浸したげそと桜海老のかき揚げを載せた丼」とあるけど、
出てきたのは、「深川丼」であった…。うむ。おいしかったからいいや。
すべてはうまくいく♪
この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
前門の虎、後門の狼。
2014/07/17(Thu)
PAK86_atusugitehenahenahimawari500-thumb-260xauto-3364.jpg
…苦難も困難も、無難よりはいい♪
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ピエモンテ語なんだとか。ピエモンテ語って?
2014/07/16(Wed)
ばーにゃ
唯一無二の仕事のパートナー(&大親友)と、銀座ご飯 (^_^)/
最初にバーニャ・カウダ頼んぢゃったら、多すぎてお腹いっぱい。心もいっぱい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
過去と未来。
2014/07/15(Tue)
YMD96_bakansuokinawa20120729500-thumb-500xauto-5063.jpg
与えられたものより、選んだものを。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
じんじ。
2014/07/14(Mon)
YOU75_senkouhanabi500-thumb-500xauto-5037.jpg
人事の仕事=人事部の仕事、ではないんだ。人事はすべての人の責任。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
あげていこー。
2014/07/13(Sun)
SP01073.jpg
ハードルは高い方がいい。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
時間たりなーい。笑
2014/07/12(Sat)
HAW86_yurihatake500-thumb-500xauto-4994.jpg
ありたい自分、なりたい自分、やりたいこと。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
グリコ元同期。お互い、あの時は22~23才だったよね^^; いい年重ねました。
2014/07/11(Fri)
1407新山口にてs
朋有り、遠方より来たる。
…と山口に行けば、時間を割いて、会いに来てくれる友がいる。
亦た楽しからずや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
げんきですかあー。
2014/07/10(Thu)
いきるs
出張中、朝夕の安否報告をしてくる息子。
それだけは、出張の多いおかん、としては、息子にお願いしてきました。
ずーっと、「おはよう」「おやすみ」「いきてる」というメールだったのに、
今日は私が暴風圏内に行ってたからか、初めて
「いきてますか?」が添えられてた…。ううう。なんか嬉しい(;_;)バカオヤ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
いよいよ決勝戦を残すのみ。
2014/07/10(Thu)
th.jpg
サッカー競技人口:2億7000万人(FIFA発表)
野球競技人口   :  3500万人(推定)
ボールひとつで世界がつながる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
なるほど。
2014/07/09(Wed)
御堂会館
御堂筋を歩いていて…
……という標語にたちどまった…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
友情。勝利。正義。
2014/07/08(Tue)
ジャンプ
息子「あれ、母さん、今週号のジャンプは?」
「あれ?あ、今日って火曜日?あーー、昨日買うの忘れてた。今日買って来る」
息子「母さんが、ジャンプ買うの忘れるって、よっぽど忙しいんやなあ…」
…はい、忙しいです…
が、それが、こういうところでわかるのか。家族はすごいなあ。あははは。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
産労総合研究所さん。
2014/07/07(Mon)
企業と人材s
企業と人材 2014年4月号に寄稿した記事
(もっと頼られる上司になる/評価なんてしたくないと思っている)新任管理職へのアドバイス)
が、掲載から一定期間を過ぎた、ということで、
掲載記事をPDFで周知してもいいと、いうご許可をいただきました。
といことで、リンクはこちら→「株式会社オフィスあんの該当サイトへ」。
私が書いた記事といえども、公開は一切NGという出版社さんもある中で、
産労総合研究所さんは、何かにつけて執筆者に寄り添ってくれて有難いです。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ