生きてこなかった半分。
2015/01/31(Sat)
a0960_006228.jpg
他者を受け入れることは、今まで生きてこなかった自分を受け入れること。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
リスペクト。
2015/01/31(Sat)
1501ミニスペードの会ss
「大阪に行くので、逢いたい!」
ふといただいたメールは、得意先の元担当者から(現在は人事分野から異動)。
遠方より朋来たる、亦た楽しからずや。
仕事だけでつながっている関係もあるけど、仕事を超えてつながる関係がある。
そこにあるのは、お互いの、好意ではなく、共感ではなく、敬意。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ズルっこと、けちんぼは、「うつる」からね。
2015/01/30(Fri)
あん辞典
弊社サイトに「あん大辞典」立ち上げました♪
うちの語録、ためていきます。

最初に掲載したのは「あんの求める人材」。私たちが大切にしていること^-^
=========================================
人材育成の仕事がしたい人
仕事を楽しめる人 やる気がある人
行動力がある人 仕事の工夫ができる人
成長したいと思っている人
短期的な成功を求めない人
お金は後から必ずついてくると、本気で思っている人
ズルっこしない人
ケチんぼでない人
=========================================


この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
Reset はできないけど、Restart はできます。
2015/01/29(Thu)
150129の空1
150129の空2
ふと見上げた今朝の空があまりに綺麗すぎ。ファインダーにおさまらないね。
この写真、つなげたら180度^-^。上の写真が左、下のが右側ね。

やまない雨はない。降らない雨もない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
いろどるぞ。
2015/01/28(Wed)
1502彩SRs
社会保険労務士のための新寺子屋『彩』/「人事労務基礎講座」、キックオフ。

人事労務の現場での問題は高度化・複雑化しており、
社労士がいわゆる一号・二号の手続き業務だけで「食っていく」ことは至難の業。
とはいえ、顧問先を獲得しようにも、
そのために必要な知識やノウハウは、試験に合格しただけでは身についていない…。
社労士のスタートアップオフィスの経営で“物理的”に社労士の支援をして参りましたが、
社労士“実務”の支援をスタートしました。

人事・労務を、一日半で一気に俯瞰します。松下直子のノウハウを惜しみなく情報開示♪
社労士同志、大志を抱くぞ!

そして夜の部^-^
1502彩SR夜s
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
成長したくてたまらない。
2015/01/28(Wed)
適塾2s
和気藹々って言葉は、好きじゃない。切磋琢磨でしょ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
過呼吸になるくらい、笑いました。何よりの贅沢。
2015/01/27(Tue)
1501だんご3兄弟s
15年前、「だんご3兄弟@人事」と称せられた私たちも、もういいおっちゃん、おばちゃん?
でも、三時間、何の話してたかって…コイバナ♡
この三人の元を巣立った隊員たち、多分100名以上いるはずなんだけど、
三人の話の内容聞いたら、ひくよなあ…。約一名、中二病やし。

お兄ちゃんたち、だーいすき♪ by三男。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
と、考える。苦笑。
2015/01/27(Tue)
a0960_006214.jpg
感じる、感じる、感じる。感じたことを味わうことで、人は自分らしさを理解する。
考える、考える、考える。考えたことを表現することで、人は周囲に自分らしさを存在させる。
抗い難く不公平な運命。そこに身を委ねつつも、感じて考えて、手放して掴んで、存在する。
だったら、感じることを、考えることを放棄することは、自殺行為に等しいのかもしれない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
代わりのない仕事はないけど、代わりのない私でいたいから。
2015/01/26(Mon)
直子21☆☆S
本日発売の週刊少年ジャンプ、愛読中「食戟のソーマ 」には、
「料理人の顔が見える料理かどうか」
「その者にしかつくれない真に独創性のある一品」
それが「必殺料理(スペシャル)」だ、と言うくだりがありました。
あー、今週もまた泣きそう(;_;)
「著者の顔が見える著作」をつくりたい。
「私しか創れない真に独創性のあるセミナー、研修」を追及したい。
心からそう思うんだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
心の扉。
2015/01/26(Mon)
a0002_011084.jpg
私たちがいくら、シンプルでわかりやすい人事評価制度を導入しても、
現場の方が「私、あんな上司に評価してほしくない」と仰ったら終わりです。
人は、制度に納得するのではなく、その運用に納得する。

制度の正しさではなく、自分の上司が自分に関心を持って観てくれているかどうか。
その事実に初めて納得する。

人事評価は、公平性や透明性を追求しますが、
そんなもの、どれだけ追及したところで、納得性にはつながらない。

部下は、上司の在り方に納得する。
そういうマネジメントをどこまで人事が応援できるか。
私たち人事屋が、きれいごとを語れなくなったら、終わりだと思っています。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Tree。
2015/01/25(Sun)
せかおわ
この五年間程、私は一途に、福山くんにだけ、この愛を捧げてきたのに、
ごめんなさい(>_<) 浮気してしまいました。
頭から離れません。あの声が、あのリズムが。
SEKAI NO OWARI 最新アルバム「tree」、買っちゃったよぉ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
卒業生だけで17名になりました^-^
2015/01/25(Sun)
AS.jpg
人には、行くところと帰るところが必要です。いくつかの居場所が必要です。
でも、居場所がないなら、自分が居場所になればいい。
人が集って、そして去っていく場をつくればいい。
そう思って立ち上げた、合同事務所。あれからちょうど丸6年になりました。
よし、とりあえずは、10年まで続けるぞ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
三つ子の魂。
2015/01/24(Sat)
a0008_000984.jpg
20代の頃、上司に「お前は石橋を叩きもせず、走って渡って駆け抜ける」と言われました。
40代になった今も、それは変わらないみたい(-_-;)

その分、人の二倍も三倍も失敗してるけど、
それでも、周りが追い付いてくる前に、失敗は挽回して、また先の橋にさしかかってる。
人の三倍、生きる方法。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
星の降る夜。
2015/01/23(Fri)
やけい
人材育成なんてのを仕事としていますが、今日はつくづく、
魚ではなく、釣竿をお渡しすることをしたいなあ、と思った一日でした。

*写真は、日帰り高知から帰路の大阪の夜景。
 SEKAOWAのスターライトパレードが頭のなかでヘビロテしちゃう。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
一歩。
2015/01/23(Fri)
a0960_004454.jpg
何かを変えることは、すべて、自分を変えることだったわけで。世界すら変わる。
私は何にもできないけれど、私は何でもできる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
始まり方。終わり方。
2015/01/22(Thu)
a0960_006224.jpg
「人事マンたるもの、プレイボーイたれ」とは、師匠の教えの一つ。
どんなに大恋愛しても、別れ方が汚かったら遺恨を残すし、
恋愛中はドロドロでも、別れ方が綺麗だと「いい恋愛したな」と思える。
それと同じで、入社の時より、退社時にどう送り出すかだと。深いな。苦笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
IQより愛嬌。
2015/01/21(Wed)
a0002_012030.jpg
「人を動かす」とは、「人に動いてもらう」、「人に助けてもらう」ことです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
節目にしたくなること。
2015/01/20(Tue)
髪切った
本日は、24節季「大寒」。そして、平成27年度最初の新月の夜。
節目にしたくなる日。ということで散髪した。超庶民だと自分でもつくづく思う(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あれやこれや。
2015/01/19(Mon)
好きなものs
お客様やセミナー受講の方からよく聞かれる質問。
「人事に異動したばかりで…お勧めの書籍ってありますか」
「毎日登壇していて、喉のメンテナンスはどうしているんですか」
都度応えていましたが、あまりに多いので、、まとめました。笑。

ぼちぼち増やしていきます^-^
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
両想い。
2015/01/19(Mon)
a0002_012116.jpg
本日のテーマは、2015年度採用。セミナーではなく、講演は珍しい。
恋愛は、愛するより愛される方が幸せ。
なんていうらしいですが、採用は、逆です。
採ってくれと熱く語る人より、こちらが冷静に採りたい人を。

個人的には、愛する方が幸せだと思いますが^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
中庸。
2015/01/18(Sun)
a0960_006220.jpg
女性活用が日々新聞ネタにも取り上げられていますが、
すごい女性が世の中に出てくることではなく、
ごく普通の会社でごく普通の女性が活かされること、なのになあ。
普通が一番、難しいんだよね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一日目。
2015/01/17(Sat)
117.jpg
今朝の朝日はなんだか、ものすごく優しい光です。
20年前、大きく何かが変わった日。
今日、ここにいることに感謝。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
さくらさけ。
2015/01/16(Fri)
さくらさく
「東京タワーも、今夜は‘さくら色’なんやって^-^」
「母さん、どんな人にも、さくらはやってくるんだよ」
…余裕かっ(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私たちは新たな物語を共創する。
2015/01/15(Thu)
a0070_000196.jpg
昨夜届いた、親愛なる my coach から届いたメールのラストに添えられていた言葉。

We Co-crate Stories.
We Smile&Connect.

Weが主語なのが嬉しい。co が二つもあるのが嬉しい。つながってる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
空回り。
2015/01/14(Wed)
kazu92_arakawanoyuuyake500-thumb-1049x700-5844.jpg
考えすぎてるときは、文章が長くなります。
短文で。一言で。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
多様性という画一さ。
2015/01/13(Tue)
ELFA88_yukidarumasan20150101144527500-thumb-1067x800-5846.jpg
女性活用だとか、ダイバーシティだとか、いろいろ言われているけど、
この経済社会は、男性と女性を同じ「存在」としてみなすのではなく、
女性を男性と同じ存在とみなすことで、女性活用してきたんだろう。
私も、20年間、「男前」という形容詞をいただくことが多かったけれど、
もうそろそろ、こんな鎧は脱ぎ捨てていいのかもしれません。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
成人の日。
2015/01/12(Mon)
kazu91_hasutosora500-thumb-1199x800-5842.jpg
朝からNHKで、錦織選手の特集やってました。彼の凄さのひとつは「軌道修正力」。
仕事もまったく同じだなあ、と思って観ていました。
仕事はオートマチックミッションではなく、マニュアルトランスミッション。
自動切り替えなんてだれもやってくれません。都度都度、シフトチェンジが必要です。

本日は成人の日。
「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」日、です。
人生も、オートマ車でなく、マニュアル車で走った方が、楽しいよね。新成人にエール。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
わずらい。
2015/01/11(Sun)
a0070_000197.jpg
このどうしようもない煩わしさは、自分を成長させるいい機会。
そう気付ければ、今の自分が何をすべきかはもう分かってる。
患いなら救いは求められても、煩いはその丈に応じた修得がある。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
超絶 四川料理。
2015/01/10(Sat)
麻婆1s
コンサルタント軍団@チームあん、の新年会 in 福龍園 in 南森町。

麻婆3s
大将の浅見竜彦さんは、陳建民さん@「四川料理の父」、の孫弟子。ダンディな料理人(*^_^*)

麻婆2s
今まで食べてきた麻婆豆腐は一体なんだったんだろう…(*´・x・`) これが陳建民直伝の味。
とにかく、いっぺん、行って!行けば、わかるっヽ(*>∇<)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
雨のち晴れ。
2015/01/10(Sat)
a1130_000551.jpg
右がなければ、左もない。
遅さがなければ、速さもない。
あそこがなければ、ここもない。
あのときがなければ、今もない。そして今、がまたあのときになる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ