春の節句。
2015/02/28(Sat)
ひな
休日に始発⇒博多で、日帰り仕事。
常務から「休日に、わざわざ来てくれてありがとう」と仰っていただきました。
お付き合いいただいた管理職60名の方々から、たくさん拍手をいただきました。
私も休日だったけど、皆さんも、常務も、みんなにとっても、休日だったんだよ…。
お休みのに、少しでも努力しようとする方々がいるから、時間と体力を削れます。
「新幹線で食べてね」といただいた小箱には、雄雛・雌雛を模した和菓子(T_T)嬉。
これ…日持ちしないやつだから、常務、朝から買いに行ってくださったんだろうな。

与えていただいた分、与えようと思います。
ただ、だからこそ、一番苦しいのは、最初に与える人。
与えられなくても、与えはじめる人。
与えられたから、ではなく、与えられなくても、奪われたとしても、
与えられる人になりたいと、切に願います。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
受け入れなくていい、理解しなくていい、ただ知ることでいい。
2015/02/28(Sat)
a0960_006289.jpg
人ですもん。好き嫌いはあります。混ぜたら危険という組み合わせも否定しません。
でも、好きな人のことは知りたいと思うでしょ。
じゃあ、あなたは、あなたの部下の、あなたの上司の、好きな色を知っていますか?
まずはここからです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
福よ、こい♪
2015/02/27(Fri)
ふく
「松下先生の好きそうな甘いの用意しておいたので、つまんでくださいね~」
「わー♪ありがとう。おー♪これはもしや、私の大好きな福山くんを意識した飴?」
「…(-_-;)いえ…たまたまです」
「だよね(-_-;)、何でも福山くんに結び付けて、ごめん(-_-;)」
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
若芽がちらほら見え始めましたが。
2015/02/27(Fri)
a0960_006295.jpg
団塊世代の親世代の30%がサラリーマン、残りは自営業
団塊世代は70%がサラリーマン、残りは自営業
団塊世代の子世代は90%がサラリーマン、残りが自営業
だそうです。
サラリーマン世帯が三代目ともなると仕事のつながりが見えにくくなります。
こんな時代だからこそ、魅せる努力が必要そうです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
「ありがとう」より「またね」を。
2015/02/26(Thu)
11016476_760484270713349_1714975285_n.jpg
4年前に世に送り出した、この本の元となったセミナーを、どれだけ追加開催してきたことだろう。
たぶん、30回はやってるよな(・.・;)

ただし2016採用&就活戦線、異常あり(>_<)経団連の採用指針に関係者が振り回されています。
でも、要は、短期化(という名の下の、実は長期化なんだけど)。
どれだけ短期間に「見極めるのか」。そしてそれ以上に「見極めさせるのか」。両方問われます。
結局、自分達の身の丈以上の採用はできません。いい採用をしたけれぱ、いい会社であること。
そもそも「いい採用」って何?「いい会社」って何?
正しさや答えがないからこそ、人事マンたるもの哲学を持て。自分たちで決めるしかありません。

私は、「また会いたいかとどうか」だけなんだけどね。Simple is best!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
隣の草。
2015/02/26(Thu)
a0960_006283.jpg
ある経営者が言いました。
「御社は優秀な社員の方が多くてうらやましい」。
それに返して、こう答えた経営者がいます。
「それでは、御社の社員と弊社の社員を交換してみましょうか。
 きっと、業績は同じ結果になると思いますよ」

「凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である」(英経済学者:ベヴァレッジ)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
苦楽。
2015/02/26(Thu)
a1130_000329.jpg
あるべき自己への鍛錬。あるがままの自己の承認。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
春から大学生。
2015/02/25(Wed)
じゃんぷまとめよみ
良くも悪くも、息子の受験がすべて終わりました(後期はユニーク型で筆記なし)。
あとは結果待ち、浪人がないことも確定済み。お疲れさーん<(_ _)>
そんな彼が、前期日程試験から帰宅して、一番最初にしたことは…
「溜まりに溜まった、週刊少年ジャンプを読む!年明けから読んでないっ!」
…この母にして、この子あり(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あこがれる。
2015/02/25(Wed)
a1180_009938.jpg
「ミラノ人アッリゴ・べイレ
 生きた、書いた、愛した」
    (仏の小説家/スタンダールの墓碑銘より)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
にやにや?にこにこ!
2015/02/24(Tue)
四国中央市
お客様が、登壇中の写真を送ってくださいました(#^.^#)
「松下さんって、ずっと楽しそうにやってるね」ってよく言われますが、
楽しそうなんじゃないんです。楽しいんです(^_^)/

追記
十一面観音の後ろの顔って、大爆笑(暴悪大笑相)してるらしいですね。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
Blue Impulse。
2015/02/24(Tue)
a1240_000008.jpg
3月26日。世界文化遺産・国宝姫路城で開く「平成の大修理」完成記念式典で、
航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が祝賀飛行します^-^

バイクも好きだけど、車も電車も好きだけど、飛行機大好き♪ 空が大好き。
行くでしょ。平日だけど、仕事休むでしょ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人事屋の性分。
2015/02/24(Tue)
せと
昨日は東京にいました。
今日は、瀬戸大橋を渡って、今、愛媛にいます。
明日は珍しく大阪に戻り、
明後日はまた東京。
金曜日に三重に車で往復して、
土曜日は福岡。
行く先々に「人」がいます。
場所に行くのではなく、人のところに行く。
こんなにも毎日、人に会っているのに、人恋しいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
来年には来年の負荷をかけます。
2015/02/23(Mon)
らすと
毎年2本ペースで挑戦しつづけてきた新作セミナーですが、今下期に限っては6本。
単純に6倍の負荷を抱え、日常業務を回しながら取り組んできましたが、ようやく!
新作全てをやり遂げました。やり終えました。なんやもう、楽しくてたまらなかった。

エベレスト登山時は、次の登山目標を設定してから登らないと、頂上でバーンアウト。
その達成感で気が抜けてて、下山時に事故を起こしやすくなるそうな。
あかん、私、今、もぬけの殻かも。(-_-;) 3月末迄は山頂でぼーっとします。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ミモザ=オジギソウ。春の訪れを告げるお花色。
2015/02/23(Mon)
photo.jpg
10年来愛用している、スケジュール帳の来年度版が売り出されました(*^_^*)
さっそく発注。今年度は桃色だったのですが、来年度はミモザ色にしました。
私は実は「ジュニア用」を使っています。
子供用って、学年毎に買い替えるので1月ではなく4月はじまりで、かつ大判。
基本的に飽き性ですが、手帳とペンと人付き合いだけは、長続きするタイプです^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
7:10東京着。9:00仕事開始。あはははは。しんどっ。
2015/02/22(Sun)
やこう1
諸々、諸事情で、高速夜行バス/大阪⇒東京。
今時は、カーテンで区切られた個室もあって、ほぼフラットリクライニングシートで、
スリッパ、毛布も二枚ついて、これで12,000円。安いのか高いのかわかんないけど。

やこう2
コンセントやテレビまでついてます。楽しすぎる。こんなバカやってる自分が好き(^_^)/アホ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
絶望がなきゃ、希望もない。
2015/02/22(Sun)
a1180_011416.jpg
人生が書き換えられるほどの体験を、この年になっても望んでいるんだと思う。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
柔軟体操。
2015/02/21(Sat)
a1490_000059.jpg
心も、揺さぶられた分だけ、やらかくなります。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
自分で生きる意味。自分を生きる意味。
2015/02/21(Sat)
a0016_000017.jpg
「教科書通りにやるというのは、チャレンジしないことでもある」
         (柳井 正/ファーストリテイリング代表取締役会長)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
性別/女性。
2015/02/20(Fri)
女子弁当s
一ヶ月に一度の、スタッフ会議。
全員女子だから、お昼の弁当は女子仕様にしてみました(^_^)/ 美味しかった♪楽しかった♪
月に一度、自分は女子だったことを思い出せる貴重な場です^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ぱーとなー。
2015/02/20(Fri)
a0001_000776.jpg
10年、一緒に仕事できる人って、10年、成長のスピードが同じ人のような気がする。
10年友達するより、10年一緒に仕事できることの方が、ものすごい難しい気がする。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
次世代。
2015/02/19(Thu)
アイデム
下の階でも、隣の部屋でも、学生さんたちが一生懸命、取り組んでました。
いよいよ、後ろ倒しになった今年の就活も、シーズンイン。
前職で採用の責任者してた時、
一次面接で会った時より、二次で、三次で、最終で会う都度、成長していく学生って、いたっけ。
尾木ママの言葉を思い出すな。
「私の思う賢い子ってね、何からでも学べる子だと思うのよ」。
御意。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
塞翁が馬。
2015/02/19(Thu)
a0016_000015.jpg
今朝、うちのリーダーと、つくづく、しみじみ、語り合ってました。
「ある瞬間の、失敗!って、後から見たら、
 あの時失敗しててよかったよね~、ってこと、うちって多いよねぇ…(・。・;」
…そう思ったら、失敗、ばっちこーい、だっ(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
5/6。
2015/02/18(Wed)
女性セミナー

今下期は、新作6本かかえていましたが、本日5本目終了。
いやー、自己満足かもしれないけど、楽しかった!

ある程度の年齢になると、自分のことはだいたいわかったつもりになっている。
でも、自分の中には自分の知らない自分がたくさん隠れているんだと思える。
「もうこれ以上無理だ」と思ったら本当にダメになる。
可能性を信じて挑戦すれば、知らなかった自分に会える^-^ …癖になるな(-_-;)

あと来週の1本で峠越えっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
日本は広いです。
2015/02/18(Wed)
みどうすじ
5日ぶりに…ビルを観た…。
今日は、大阪市役所見下ろしながら、の仕事です。昨日までとのギャップに眩暈(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
こい。こい。
2015/02/17(Tue)
さくら
みてみて!わかります?桜の枝。ちょっと桃色っぽいの!春はもうそこ^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
水軍の町。
2015/02/17(Tue)
いんのしま
5泊6日の長期出張も、明日で終わり。島と海と橋は、数か月分は観たな^-^
帰るところがあるから、行くところがあります。帰りたい。あ、息子へ。おめでとう。

…にしても、広島の今日は、新聞もニュースも「黒田復帰」一色です。すごいな…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
映画の町。
2015/02/16(Mon)
おのみち
良さを増やそうとプラスばかりしてはいけない。改良とは引き算である。

…Nさん、いつもありがとうございます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
深み。
2015/02/16(Mon)
a0960_005900.jpg
育児休職から復帰したばかりのメンバーが、メールに添えてくれてた言葉。
「復帰して、まだ1か月も経っていないのですが、
 あんでの仕事は、水面は、澄んでいていて、キラキラしてますが、同時に、
 底はどこまでも深い、すごい環境だと思います。m(_ _)m」

…ふふふふふ。底なしよーん( 艸`*)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
蛸と、やっさ祭りの町。
2015/02/15(Sun)
世界の平岡1s
しまなみ方面に出張だよーっとなると、必ず駆けつけてくれる大大大親友♪ヽ(〃v〃)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
四国の真ん中は、紙の町。
2015/02/14(Sat)
紙
日本一の「紙」の町、四国中央市の製紙会社で一日仕事してます。
四国中央市というのに、四国の中央にはありません(-_-;)

土曜日ですが、得意先様の社長さんも、人事責任者も、幹部の皆さんも、
とっても gentlemanなので、休日仕事も、バレンタインであることも、もう全部OKだいっ(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ