縁が絆に変わる時。
2015/03/31(Tue)
11092695_402530746591080_74256668_n.jpg
年度末ですね、人事異動の連絡が続々入ってきます。出逢いと別れの春。
そして、この時期にあわせたかのように、咲いては散る桜。大自然の摂理。

出会う人、別れる人。たくさんの擦れ違い。
その中にあっても、関わり続ける人の存在。
続ける覚悟って、いい時、平常時には定まらない。
教育家の尾木ママが、以前、テレビでこんなことを仰っていました。
「家族で富士登山しなさい。頂上に着くまでには、必ずトラブルが起こる。
 それを一緒に乗り越える中で、家族の絆ができるのよ」


試練の先には、絆がある。トラブルも、一概に悪くはない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
最近、ラーメン頻度、高いかも。
2015/03/31(Tue)
961743_402455406598614_1001719388_n.jpg
救急車のお世話になって実家に逆戻りしてた息子が、無事、下宿に戻っていきました。
送り届けて帰宅したら、「世話になり申した」というメールが入ってて。
あははは、子供は親に世話かけさせるのが、親孝行っちゅうもんや。

私は、息子の世話になんぞならんで済むように、ひたすら健康第一。
だのに。写真は、大阪「古潭」の野菜たっぷり、彩菜ラーメン。
21:00過ぎて食べたのがあかんかった、朝から胃が持たれてる…。年やなあ(>_<)
この記事のURL | 日常 | CM(4) | ▲ top
ポケットいっぱい。
2015/03/30(Mon)
11081761_402456536598501_1158310802_n.jpg
敬愛する心理学の星野師匠によると、
心の中のストローク(コミュニケーション刺激)のポケット。
そこに、プラスのストロークがまず8割くらい溜まらないと、
人にプラス差し上げることができないできないばかりか、
マイナスを吐き散らすことに陥ってしまうそうです。
ならばこそ、一番最初に与え始める人の強さ、優しさを思う。

写真は、ハルカス300の窓ガラスに映る3Dマッピング。キラキラがいっぱい。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
共通点。
2015/03/29(Sun)
a1320_000199.jpg
各界のトップランナーが考える「頭のいい人」の条件

■「定説を疑い、すべてを知ろうとした上で、使えるものを選び出せる人」
 山田チカラ/シェフ
■「コミュニケーション力があり、解決策を感が打て実行に移せる人」
 松本大/マネックス証券CEO
■「頭の中の知識を組み合わせて、新しいことを見つけ出せる人」
 石黒浩/ロボット工学者
■「あらゆる分野の垣根を越えて、人を巻き込む力を持っている人」
 ハリス鈴木絵美/Change.org 日本代表
■「思考を速く回転させる力を持ち、精密な論理を構築できる人」
 糸谷哲郎/将棋棋士
■「妄想をさまざまな角度から具体化し、他者に新しい世界を提示できる人」
 しりあがり寿/漫画家
■「能動的に考える習慣を持ち、哲学的思考で『本質』を見出そうとする人」
 小川仁志/哲学者
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
戯言。
2015/03/29(Sun)
a0960_006350.jpg
道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
イノベーター理論(ロジャース)。
2015/03/28(Sat)
a0001_008319.jpg
①イノベーター(Innovators, 革新者) 2.5%
②アーリーアダプター(Early Adopters, 初期採用者) 13.5%
③アーリーマジョリティ(Early Majority, 前期追随者) 34%
④レイトマジョリティ(Late Majority, 後期追随車) 34%
⑤ラガード(Laggards, 遅滞者) 16%

①は革新性は高いのですが極めて少人数で、感性が社会の平均から離れすぎていて、
全体に対する影響力はあまり大きくありません。
それに対して②は社会全体の価値観からの乖離が小さく、その革新の価値を判断し、
新しい価値観や利用法を提示する役割を果たす存在となります。
①を感じつつ、②でいるチームを創ろうとは思っていますが、なかなかに難しいです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
研修まるごと、もってって!
2015/03/28(Sat)
彩でんじゅs
松下直子まるごと伝授シリーズ第二弾、リリースしました。
初日で満員御礼をいただいた第一弾「新入社員研修 講師養成講座」に続き、
第二弾は「自律型社員育成研修 講師養成講座」です。

なお、第三弾(管理職研修)&第四弾(人事評価研修)も、近日中にリリース予定。

ノウハウは出し惜しみしません。
ノウハウは出した瞬間から陳腐化が始まりますから、
私たちも出した以上はまた、次をインプットし始めます。
ただし、ネタは真似できても、芸は真似できません(笑)。
各自の「らしさ」を大切に実施できるよう、私たちも本気でサポートします。

現代の適塾、作りたいんです。
緒方洪庵先生が私の憧れてやまない人なんです^-^
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
民の力。
2015/03/27(Fri)
a1750_000028.jpg
江戸時代、庶民の初等教育機関だった「寺子屋」は、どのくらいあったと思いますか?
答えは、全国で約50,000か所。めっちゃ多い!
*ちなみに、全国の小学校の数は20,000ちょっとだそうな。
この寺子屋教育により、日本は世界で最も識字率の高い国の一つとなったといいます。

三世紀にもわたって続いた寺子屋教育。
百年を超えたばかりで、様々な課題を抱える近代教育制度。
教育の原点に立ち返り、寺子屋教育から学ぶべきものは、少なくないように思います。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
青色のキャンバス。
2015/03/26(Thu)
姫路城「平成の大修理」完成記念式典、「ブルーインパルス」の祝賀飛行観てきました!
一人で行くつもりにしてたら、春休み中の息子が「暇やし、ついていったるわ」と(T_T)オカン嬉。

11086661_774260449335731_561973869_n.jpg
上昇~と思ったら…

11088127_774260462669063_259399509_n.jpg
扇子型~♪

11082887_774260482669061_580600789_n.jpg
波模様~と思ったら…

11093288_774260529335723_686625471_n.jpg
五重丸~◎

11084483_774260566002386_186359545_n.jpg
かもめ~と思ったら…

11072632_774260622669047_1940942449_n.jpg
ハート~♡
あー、行ってよかったよお━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
「人生で一度、観れるか観れないか、だよねえ~、来てよかったあ~♪」
息子「母さん、人生、ほとんどのものが、観れるか観れないか、だよ^-^」
「………(-_-;)」

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
抹茶ラテ、うまい。
2015/03/26(Thu)
11063039_766913950070381_1446690946_n.jpg
ある管理薬剤師の先生からお聞きした、健康維持のヒント。

人間、「摂る」より「出す」が先であり、大切。
「出す」べきものは、①便尿、②汗(←湯船につかる)、③息(←深呼吸)。
身体もスポンジと同じで、絞ってからでないと、吸えない!

知識の更新だって、アウトプットするからこそ、インプットしたいと思う。
なるほど!よーし、出すぞ!!(食事中の方、ごめんなさい…)

健康は資本。季節の変わり目です、皆様、どうぞご自愛くださいませね。

この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
あだ名は「三倍速」ですが…(-_-;)
2015/03/25(Wed)
a0002_011891.jpg
数時間、席を外していたスタッフからメールが届きました。
「先ほど、戻ってまいりました。そして、メール確認を終えました。
 ・・・・・わずか数時間分?ではない、
 普通の企業の1~2日間分ぐらいのやりとりがされているような印象を受けました・・・笑」


ごめん、普通の企業のことが、わからへん(・.・;)
みんな、ついてきてくれて、ありがとう(>_<)

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
オレンジ色のアークトゥルス、白いスピカ、そしてデネボラ。
2015/03/25(Wed)
a0001_013340.jpg
星座って、無秩序に点在する星に、意味を見出して線を結んだ人、のお蔭で存在する。
その線が見える人と、見えない人と。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
「役員」と書いて、あそびにん、と読む。
2015/03/24(Tue)
天1
チームあん役員陣 今宵の晩御飯は、
人生すらカラッと揚げてくれる、中崎町の現代美音天麩羅「萬転屋」

天3
大根おろしの天麩羅。めっちゃ、大根おろし。

天4
トマトの天麩羅。めっちゃ、トマト。

天5
ニューカレドニア産、天使の海老の天麩羅。めっちゃ、海老。もうリフレインしかできない旨さ(^_-)-☆

天2
店の雰囲気が、もう何屋さんかわからない。
にしても、役員が仕事してる姿、載せたことないな…(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ざわつく。
2015/03/24(Tue)
a0960_005577.jpg
いつも、違和感の中に、方向性がある。
そして、この違和感をいつも、同じタイミングで感じてくれる仲間がいる強さ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
名脇役。
2015/03/23(Mon)
a0960_006360.jpg
私は私の人生の主役。誰かの人生においては、脇役に過ぎない。
コントロールしない。コントロールされない。
ま、それでも助演女優賞ってのもあり?笑。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
変えるのは、いつも自分。
2015/03/23(Mon)
a1320_000213.jpg
「失敗しました」「あほか」…なんてやりとりしてたら、部下は次から失敗を隠します。
「失敗しました」「すぐに報告してくれてありがとう」…なら、失敗はそらあかんけど、
なにかあったら、すぐ報告しようという気になります。

相手の行動を変えようと思ったら、結局自分自身が変わるしかないわけで。
人なんて、変わるものでも、変えるものでもなくて。
せいぜい、自分のアプローチを変えることで、相手に影響が与えられるかもしれない、程度。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
A∨B ではなく、A∧B 。
2015/03/22(Sun)
11072575_399362726907882_1502705813_n.jpg
大阪市内で何度も目にして気になっていた、水陸両用バス「ダックツアー」に参加してきました^-^

11076209_399362233574598_1800327478_n.jpg
運転席にはバス用のハンドルと、船用のハンドル。タイヤの後ろにはスクリュー。両刀使い。笑。
ちなみに、車両ナンバーは808。なにわ八百八橋にちなんで付けられたそうです。
窓がないのは、つけちゃうと5トン超えるので、商用船として稼働できななるからなんだとか。
何をつけて、何を省くか。ってことだよね。

10893449_399362396907915_1727460916_n.jpg
なんだろう。この二兎追うものは二兎を得る感じ。憧れる。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
■チームオフィスあん、の仲間を募集します。
2015/03/21(Sat)
イラストファイト―s

■チームオフィスあん、の仲間(パートタイマー)を募集します。
*週2~3日、勤務時間帯は応相談(MAX9:00~18:00)
*時給1,000円~
*勤務場所 新大阪
*仕事内容 事務
*年齢、経験、性別問いません、仕事できるように指導します。
 ただし下記ポイント要確認のこと
*弊社が求める人材要素8ポイント
 ①人材育成の仕事がしたい人
 ②仕事を楽しめる人 やる気がある人
 ③行動力がある人 仕事の工夫ができる人
 ④成長したいと思っている人
 ⑤短期的な成功を求めない人
 ⑥お金は後から必ずついてくると、本気で思っている人
 ⑦ズルっこしない人
 ⑧ケチんぼでない人

☆問い合わせ先
 とりあえず、こちらからご連絡ください。
この記事のURL | PR | CM(2) | ▲ top
四季。
2015/03/21(Sat)
image-48aae-thumbnail2.jpg
四季の折節で咲く花々のように、常に新鮮さのある仕事をしたいと思います。

*写真は、今、弊社に飾られている絵。ひとつの絵の中に四季すべての花々。
 井堂雅夫さんの『四季の花籠』(木版画)。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
自戒。
2015/03/20(Fri)
11039441_391638807680274_1481484231_n.jpg
すぐやる。よりやる。さらにやる。ずーっとやる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
私のセミナーでも、大切にしてたりすること。
2015/03/19(Thu)
びっくり橋
阪急梅田前の歩道橋に、「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」と書いてあるのに、
今日気が付きました。
ロート製薬が年610万円で命名権を取得したって報道を2年ほど前には観てたけど。
なんだろう、大阪人のこの「おもろくてなんぼ」「笑かさなあかん」という使命感…?
大好き。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一期一会。
2015/03/19(Thu)
a0002_008318.jpg
袖擦りあうも他生の縁、という類の意もありますが、
毎日のように繰り返し逢う人にこそ、日々一生に一度の出会いのごとく心をつくせよ、
という、意もあります。

採用の求める人物像でも、コミュニケーション力の重要性が叫ばれて久しいけど、
真に必要な力って、コミュニケーション力じゃなくて、人間関係構築能力じゃないのかな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
袖擦りあうも他生の縁。
2015/03/18(Wed)
a0002_009104.jpg
毎日1人の方に出逢い続けたとしても、人生85年、出逢えるのは3万人ちょっと。
地球の人口60億人から見れば、0.005%、日本の人口でも、0.02%。
やっぱり、他生の縁だわ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
我が人生に悔いなし。
2015/03/17(Tue)
11062986_769910893104020_599245122_n.jpg
男性の方は、「息子といっしょにキャッチボール」とかよく言うけど、
命からがら、全身麻酔の帝王切開で息子を産んだ時から、夢だったんです。
いつかこの息子のスーツを一緒に買いに行けたらいいなあって。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
成長。
2015/03/17(Tue)
11072692_397321220445366_431524771_n.jpg
組織で営業をしていた頃、上司の言葉を理解して考動していました。
組織で報道をしていた頃、上司の言葉に納得して考動していました。
組織で人事をしていた頃、上司の言葉に共感して考動していました。

今思えば、何が違ったのかな。

*写真は、石田てっぺいラーメン。納得の味。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
出逢いと別れの季節です。
2015/03/16(Mon)
11056823_397321213778700_87952576_n.jpg
敬愛するT先生のご紹介、という方から問い合わせ。
大切な方が大切にしている方は、私も大切に向き合うのみ。
T先生との出会いは、15年ほど前になるでしょうか。
初めてお会いしたときにいただいたメモを、今も大切にしています。

 出逢いは天命 つきあい自力
 出逢いは感動 つきあい努力
 出逢いは一瞬 つきあい一生


何事も、最後は自分次第。

*写真は京都/天龍寺の白梅。別名、春告草(はるつげぐさ)。もうすぐ春。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
企画者の勇気に賞賛。
2015/03/16(Mon)
忍者めし
「あんこ」は制覇したいので、見つけたら購入するんだけど…これは微妙…。
何かが不足。何かが過剰。でも、微妙って、癖になったりする。罠かな。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
祈り。
2015/03/15(Sun)
つる
傷つければ傷つけるほどに、一番傷ついているのは自分だったりします。
もう、傷つけないで。傷つかないで。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
pain。
2015/03/14(Sat)
a0960_006342.jpg
痛みは才能に変わります。決して、無駄ではありません。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ひっくり返す。
2015/03/13(Fri)
a0960_006329.jpg
「やりたいこと」を追求するために、「やりたくないこと」を、問う。
「やるべきこと」を追求するために、「やってはならないこと」を、問う。
応えに窮したら、質問をひっくり返せばいい。

独立したその日に、紙に書きなぐったことを思い出した。あの紙、どこ行ったかな…
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ