6月6日も行こっと。
2015/05/31(Sun)
11350325_426062444237910_1278833376_n.jpg
地元「十三」の老舗、ねぎ焼の「やまもと」は、来月6月6日で50周年だそうです。
いつも昼時に行って並ぶので、今日はフェイントかまして?、16:00に突撃♪
行列体験なしで入れましたヽ(・∀・)ノワチョーイ

*にしても、「ねぎ焼」っていうWikiがあるのが、その人気ぶりを象徴してるよね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
店、出します。
2015/05/30(Sat)
852ba11a067e33832c1621f00b71af7c.jpg
Coming Soon!  Don't miss it!!
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
関係を絶たないために。
2015/05/30(Sat)
a0960_006557.jpg
正しさより、優しさを。
どちらが正しいか、より、どちらが優しいか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
人はただ生きるだけでなく、よりよく生きることを求める。
2015/05/29(Fri)
a0960_006570.jpg
【(妻が)夫に言われてうしかった一言】
①「ご馳走さま」「おいしいね」
②「家のご飯がおいしい」
③「いつもありがとう」
④「がんばってるね」
⑤夫側の家行事に参加して「おつかれさまでした」
⑥「君と結婚してよかった」
⑦夫の友達や姑に対して「良くやってくれる」
⑧「えらいと思うよ」
⑨「実家でゆっくりしておい」
⑩「今日は一段とかわいいね」

by日経調べ、だそうな( ,,-` 。´-)ホォー 要は「感謝」なんだね。
私が欲しい言葉はこの中にはないや。天邪鬼なんかなㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
責任をとる。
2015/05/29(Fri)
a0790_001021.jpg
「自由」には、二つのタイプがありそうです。
一つは「何かから自由になる」というタイプの自由。
もう一つは「何かに向かっていく自由」というタイプの自由。

社会人になって組織の中で駆け抜けた10年。何かに向かってた。
起業して組織をつくりながら駆け抜けた10年。何かを捨てようとしてた。
今、次の10年に向けて、私は何を手放し、何を掴もうとしているんだろう。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
10代と30代と、そして40代。
2015/05/28(Thu)
11101155_806100946151681_789295408_n.jpg
イケメン俳優(役作りでなぜか坊主頭^^)と、プレイケメン息子を両手に、
四川料理の父/陳建民の孫弟子→浅見龍彦大将の麻婆豆腐を堪能。

11327798_806100952818347_922225224_n.jpg
陳建民直伝の味。間違いない!

11297690_806100949485014_1098807772_n.jpg
おまかせにしたら、今回は「水餃子」が出てきて、これがまた絶品でした。
心もお腹も満腹です(#^.^#)
*俳優/天川龍一さんが出演する映画「戦国の勝者」情報はこちら
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
生身。
2015/05/28(Thu)
a0050_000068.jpg
弟弟子が登壇中に倒れたと師匠から連絡が入り、
「あんちゃんも気を付けるように」と言われました。
命を輝かせるのも、命を削るのも仕事。
今は、目の前の登壇を全うするしかできない私です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
最上。
2015/05/27(Wed)
a0960_006540.jpg
丘の上の松がむりならば
谷あいの低木になれ。 -だが、
小川のほとりにあるもっとも美しい低木に。
木になれないのなら、やぶになれ。
やぶがむりならば、一握りの草になれ。
そして大通りを楽しくしてやれ。

カワマスがむりならばクロマスでよい。
-だが、湖の中でもっとも生きのよいクロマスに!

われわれはみなが船長にはなれない。水夫になるものもいよう。
ひとりひとりに何かすることがある。
大きな仕事もあれば、小さな仕事もあろう。
そして、しなければならない務めは手近にある。

大通りがむりならば、ほんの小路でもよい。
太陽がむりならば、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ!
                     Douglas Malloch (詩人)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
誇りと責任。
2015/05/27(Wed)
11351419_804406782987764_1338815704_n.jpg
たまたま、出張先で乗ったエレベーター内の某眼鏡店の広告。
「自分の目が行き届く…」というフレーズに、
じぃ~ん ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
だって人間だもの。
2015/05/26(Tue)
a0960_006555.jpg
人事パーソン30名と時間と空間をご一緒する一日でした。あー、私、人事屋が大好きだ。
ふと、前職の人事時代の出来事を思い出しました。

ある時、人事異動の関係で、私の仕事量が2倍になりました。
要は、人ひとり減ったわけで。
上司「松下さん、今日から、この仕事もね」
私「2倍ですかぁ…給料、2倍になんないですよね…」
上司「あはははは」
私「あはははは、労働時間も2倍になんないしなぁ、あはははは」
上司「あはははは、アホか、智恵を絞れ」
私「…(絶句)…、あはははは」


んでも、ちゃんと、なんとかなったんだなぁ、仕事。
人間、智恵持ってんだよなぁ。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事する目的があります。
2015/05/26(Tue)
11350323_804305322997910_1081479658_n.jpg
本日お伺いした先様で、平成29年6月の研修のご依頼をいただきました。
…今、何年???ΣΣd(゚Д゚* …有難いです(*´∀人)カンシャ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
千客万来。いらっしゃいませ。
2015/05/25(Mon)
11276177_804343869660722_1212474609_n.jpg
先週は大分から、先々週は静岡から始まった週明け。本日は徳島より。
今月に入って大阪仕事がまだ一日しかなく、スタッフにも会えないけど、
その分、私の出入りがない事務所は穏やかなはず…。

が(*゚Д゚*)ェ…
IMG_1718.jpg
得意先様の上ちゃん(&あんちゃん、の間柄、S社総務部長)が東京からの出張で、
事務所に立ち寄ってくださっています~と、スタッフから連絡が入りました。
それも超フレッシュなケーキをお持ちくださって(*´∀人)

さらに(*゚Д゚*)ェ…
IMG_1721.jpg
パートナーのN山先生が、近くにお越しのついでに、事務所にかけている絵画の交換に、
事務所に立ち寄ってくださっています~と、スタッフから連絡が入りました。
初夏にぴったりの爽やかな絵画(ラベンダー)をお持ちくださって(*´∀人)

私が出入りしなくても、賑やかな事務所であってくれるのは、有難いです(*´∀人)カンシャ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
キュン、じゃなくて、キュー。
2015/05/25(Mon)
a1380_000847.jpg
切ない曲をあげろと言われれば、Guns 'N Rosesの「November Rain」。
切ない思い出の時に聞いてた曲が、自分の切ないと思う曲になるんだろう。

そういえば以前、カーオーディオでミスチルの「常套句」がかかった時、
息子が「切なくなるー」ゆうてたな。
私的には、ミスチルで切ないんは「365日」。「心にキスしたい」のフレーズ。
「心にキスしたいって気持ち、わかりすぎる…気持ちの言語化、凄い…」って聴いてた。

昨日、「私とドリカム2」なるCDをツタヤで借りた。
収録曲のほぼすべてに、あの頃の映像が蘇るから不思議。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
再編成。
2015/05/24(Sun)
11351560_803833443045098_2142517641_n.jpg
チームあんスタッフ歓送迎会 in ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪

11297904_803838976377878_2071436383_n.jpg
以前も歓送迎会に利用したのが記録に残っていたのか、
ホテルからは、「お帰りなさいませ」と挨拶していただきました(〃ω〃)

11267699_803842279710881_1898914257_n.jpg
かんぱーい、のシャンパングラスは、Baccarat社製。やたらキラキラ~+.・*´゜+・。*☆

11303459_803887786372997_434858533_n.jpg
Fっぺ。新天地でも活躍してね ヾ(;ω;) 今まで貴重な戦力でいてくれてありがとう。
Kさん、Rくん、ともに、大いに働き、大いに遊びましょうぞ (*´∇`)ノヨロシク
チーム再編成ですが、より一丸となって、お客様のお役立ちに繋がるよう尽力して参ります!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
近江商人の心。
2015/05/24(Sun)
11297843_423478874496267_83119580_n.jpg
近江の老舗「たねや」さんの、近江八幡日牟禮ヴィレッジへ足を延ばしてきました。
お仕事で御縁を頂戴していることもあり、その経営哲学を存じ上げているだけに、
一つひとつの和菓子、洋菓子に、自然と愛着が湧きます。
「先義後利栄(売れてるときが一番怖い)」
「商売にスタートはあってもゴールは無い」
「社会的貢献をする上品(じょうぼん)企業になれ」
「後図(こうと)にいけ (後々のことを図り、長いスパンのもとに行動を起こせ)」
「建設後50年後くらいに味わいの出る工場を建てたい」
「老舗の風格とは修羅場への身構え」

創業者の言葉の数々は、100年以上の時を超えてもなお、色褪せません。

11291913_803571829737926_1763187053_n.jpg
で、結局、ついつい大量購入(私の食欲ではなく、商品の魅力)。苦笑。

11263824_423476457829842_2144820080_n.jpg
それにしても、使う黄身と白身の量みてると圧巻(・.・;)。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
やってよかった仕事にするだけです。
2015/05/23(Sat)
人事教室ss

【みずほセミナー】松下直子人事教室、告知&募集が始まりました。
冠番組、ならぬ、冠セミナー。
人事系でセミナー名に名前がつくのは20年近くぶり、楠田丘先生以来だと言われました。
恐れ多い(>_<)
現場で清濁を併せ呑みながら働く人事の役に立ちたい。人事の仕事がたまらなく好きです。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
じり。じた。
2015/05/23(Sat)
a0002_011298.jpg
商売のシーンで使われる「そこを何とか…」
これ、英語に翻訳すると、どうなると思いますか?
通訳の方は 
「あなた、私のために、損をしてください」と訳するそうです。
つまり、「そこを何とか」は、「他利」ではなく、「自利」の発言なんですね。
英訳してみることで見えてくる、日本語の曖昧さの中の真意。
(私は日本語の独特な曖昧さが嫌いではないですが^-^)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
あんあんあん、とっても大好き、ドラえもん♪
2015/05/22(Fri)
11354885_803230533105389_1633639907_n.jpg
お客様に別れを告げようとしたら、
「先生、うちのメンバーに実家が‘餡屋’の者がおりまして。これ、お土産にどうぞ」
「…、ええーーーーーーーっΣ(Д゚;/)/、はやく言ってよーそんな重要なこと!!」
はい。私は「和菓子」が好きなのではなく、「餡」が好きなんです。
株式会社オフィスあん、AZ(アズ≒アズキ)合同事務所ですもん。
過去、最高に嬉しいお土産です。つぶあん500g。週末のうちに無くなるな…(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
明鏡止水。
2015/05/22(Fri)
11356256_802784283150014_1801842864_n.jpg

11281896_802789269816182_2082317863_n.jpg
静岡の夜。親友で静岡県会の社労士Jちゃんと、いつもの薬膳和風創作家庭料理
Jちゃんには素直になれる。Jちゃんが誰より、素直だからなんだろうな。
人は人の影響を受けやすいもの。
優しい人と出会いたければ、優しくあれってことでもある(>_<)。鏡の法則。
Jちゃん、また遊んでね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おいしさの秘密は夫婦愛。
2015/05/21(Thu)
11354950_802677939827315_247968014_n.jpg
今月に入ってみたびの静岡入り。静岡市内といえば、大好きなこちら。
静岡でのお昼ご飯は、ほぼ100%、ここかも
。笑。
珈琲好きな旦那様とパン好きな奥様で経営する、その名も「breffee」(bread+coffee)。
顔を出すと「また出張ですか?」と言われるくらい、やたら静岡に居る5月です(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事ができる人のポイント。
2015/05/21(Thu)
a0960_006508.jpg
忙しい人の方がむしろ、仕事(レスポンス、アウトプット)早い(速い)、と思う。
ただし、注意しなければならないのは、
忙しいフリをしている人(プロセスだけで成果が伴っていない)
忙しくて‘心を亡くしている’人(「忙」を分解してみましょう)
忙しいが口癖の人
(忙しい人はあまり忙しいとは言わない、なぜなら忙しいという自覚がないから)
でないかどうか。
…自戒もこめて(笑)

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
中庸。でもしばらくは守りの時期かなあ。
2015/05/20(Wed)
a0070_000178.jpg
ナンシー・K・シュロスバーグは、転機に対処する能力を左右する特徴の一つとして、
「コントロール」を挙げています。
それは、自分が人生をコントロールできると思っているか、それとも宿命だと思っているか。
攻めと守り。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
とりあえず、大阪に変換しないと理解できない大阪人。
2015/05/20(Wed)
11292024_802048303223612_1224279261_n.jpg

11257598_802049936556782_282540063_n.jpg
久留米は、焼き鳥店数が人口1万人当たり約8軒で、これって日本一なんだそう。
…ということで、連れていってもらいました^-^
こちらでは、子どもの頃から家族連れで通うのが当たり前とか。
「うーん、要は、大阪でいうところの‘たこ焼き’みたいな感じ?」と意味不明な確認したら、
「そうそうそう!」と返ってきたので、そういう理解にしておこう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
本がたくさん置いてあるホテルでふと思い出したこと。
2015/05/19(Tue)
11301359_801497703278672_576000040_n.jpg
以前、こんな話をしてもらったことがあります。

「恐竜が絶滅したのは、恐竜が図書館を持たなかったから。
それぞれの動物の中にはDNAがあり、そこには膨大な情報が詰まっている。
DNAは自らの複製をつくることはできるけれど、新たなものをつくることはできない。
ヒトは体内の中でDNAを受け継いでいくが、一方では膨大な情報を体外に蓄積している。
体外に蓄積した情報の集大成が、ある意味、図書館である、と。
外部に知識を蓄え、活用し、そして新たなものを生み出すことができるのは、ヒトのみ」
と。

ちゃんと、「ヒト」、でありたい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
券売機、かしこいなあ。
2015/05/18(Mon)
11270113_801625263265916_1711533781_n.jpg
大分から久留米へ。
直線距離だとほぼ東西100㎞ちょっとのはずなんだけど、
電車移動だと切符が5枚出てきました。複雑すぎる(-_-;)。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ましてや「ゼロ」指定。笑。
2015/05/18(Mon)
11092968_801502483278194_2058420152_n.jpg
先週は一週間、窓の外に富士を見続けていましたが、今週は海からスタート。
フェリーさんふらわあ、が停泊しています^-^

11272099_801625246599251_1699246224_n.jpg
演台に並んでいた飲料が残ったので、お持ち帰り。水と茶は分かるのですが、コカコーラ?
きくと、「うちの取締役が‘松下先生はコカコーラが好きで、かつゼロだよ’と教えてくれて^^」
と研修担当の人事課長。なんで知ってるんだろう…と不思議に思いつつ、有難く感じつつ。
こんなお客様は、微力ながら、全力で応援したいと心から思えるのです。アリガタヤ<(_ _)>
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
From the departure to the future.
2015/05/17(Sun)
11119397_420665304777624_1846261659_n.jpg
ある経営者が、おっしゃってたっけ。
 「天職とは、日々、自身の成長が感じられる取り組みです」

仕事も、育児も、家事も、何事も…天職があるのではなく、天職に出来るか否か。
さあて、充電完了。大分・久留米行脚に出発です。
All Aboard!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
O2-+(H2O)n。
2015/05/17(Sun)
11301559_420665434777611_707395132_n.jpg
マイナスイオン、充電!

11291975_420665514777603_1724977786_n.jpg
でも、目を奪われたのは、新緑のあまりの青々しさ。
なんの木だろう、随分と伸びた木の枝。
そんでもって、その枝の先にびっしりついた、まだ硬そうな、小さな小さな木の芽。
夏から春の準備が始まってる。
今からちゃんと努力して準備してないと、春に芽吹くこと、できないもんなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ネギ入れ放題。
2015/05/16(Sat)
11267299_420665561444265_678001182_n.jpg
身体の栄養、頭の栄養、心の栄養。成長のための、三つのごはん。
ラーメンに栄養はなさそうやけど、ここは心の栄養ってことで(>_<)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
優先順位。
2015/05/16(Sat)
11292754_800892180005891_1465618127_n.jpg
思い立って、親友 Sちゃんとこで、英語の勉強を始めることにしました。
にしても、ひゃー、めっちゃ、たのしい♪
…そろそろスタッフに、「仕事してください」って言われそうだな^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ