報い。
2015/07/31(Fri)
11815956_836006929827749_2129138568_n.jpg
訳あって、来年、仕事でワシントンにいくことになりそうで、
観光ならいいけど仕事ならあかんやろ(-_-;)
…ということで高校英語から本気で学び直し中。
とにかく聞く聞く聞く。書く書く書く。

大学時代、本気で英語を学ぼうとしたら、当時付き合ってた彼の
「君はそんな苦手な勉強を無理にしなくても、将来えらくなって、
 めっちゃ英語のできる秘書を雇えばいいやん。
 だから君は、得意なビジネスを突き抜けさせたらいいんじゃない?」
という言葉を真に受けた私は、20数年後、その報いを受けています(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
縁⇒宴。
2015/07/30(Thu)
11805798_835749509853491_1032181266_n.jpg
わずか二時間の講演にお越しいただいて、隣同士に座ったご参加者二人が意気投合。
当日の講師だった私にも声をかけてくれて、そんなこんなの御縁の塊みたいな女子会。
4時間笑いっぱなし☆(*`▽´*)ウヒョヒョ
隣に座っただけの人が、腹心の友になりうる。
そらそうだ。人は皆、ひとりで生まれてくる。生きることは、繋がることなのかもしれない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Take a chance。
2015/07/30(Thu)
a1130_000278.jpg
当たって砕けろ。っていうしさ。
砕けることを恐れない勇気がその人を強くもするだろう。
砕けてもいいしさ。また立ち上がればいいんだから。
そしたら砕ける前よりちょっとだけ強くなってるかもしれない。
やった後悔よりもやらなかった後悔のほうが大きいだろうし。
やってみれば案外なんとかなるもんだ。うん。

…とぶつぶつ言いつつ、自分にエールをめっちゃ送りつつ…当たってみたら…
意外にすんなりと突き破れた!Σ(Д゚;/)/…エエ!? 笑。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リベラルアーツ。
2015/07/29(Wed)
11749666_448110645366423_2048798905_ns.jpg
すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなる。
すぐには役には立たないことが、長い目で見ると、実は役に立つ。そんなもんだな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
グローカル天満で、グローバル人事を語る。
2015/07/28(Tue)
11724806_834868519941590_3578720_o.jpg
今夜は、某社グローバル人事チームの方々とご一緒(懇親会@情報交換という名の、呑み会)。
乾杯のグラスの横に置かれたのは、やっぱりこれ。笑。自社愛だあ。
「この店って、持ち込み可、なん?」「さあ…でも、まあまあ^-^」いいなあ、この感じ。

11800805_834927523269023_1540307505_o.jpg
某社製品、たくさん頂戴してしまいました。ありがとうございます<(_ _)>
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
だからこそ、挑戦する。
2015/07/27(Mon)
大混戦
今日は「緊急開催」のセミナー、テーマは、大混戦2016新卒採用市場
大混戦してるものを、それをどう解釈し、どう伝えればいいのか(>_<)
かなり自問自答しましたが、なんとか自分なりの方向性と解は出しました。
学生の、見える行動VS見えない行動。企業の見える行動VS見えない行動。
世の中は見えないものだらけなのに、見えるものだけで判断するお互い様。かな。

明後日には東京でも開催します。
申込みが多くて座席配置変えたので、逆に若干残席あるようです^-^

11778002_834842623277513_1332713028_n.jpg

ということで、ほっとひと段落で、帰路にひとり喫茶店。頼んだ冷珈ソーダ―
味が見えない、と思って興味半分で頼んだら…うーん(-_-;)ドッチツカズ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
体験領域から、未体験領域へ。
2015/07/26(Sun)
11805654_448244195353068_1667399758_ns.jpg
Can I do it? ではなく、How can I do it? 。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
老を積む身は浮き船に誘はれて遠ざかり行く和歌の浦波。
2015/07/25(Sat)
11793414_448110708699750_1942788890_ns.jpg
大阪の夏の代名詞、大阪天満宮「天神祭」の夜。なんだけど。
わざわざ、大宰府、北野と並ぶ”日本の三菅廟”、和歌浦天満宮「天神祭」に行く天邪鬼。笑。
大好きな御社の一つだけど、いつも太ももが痛なる、紀州の青石でできた超キツイ石段(>_<)

11798106_448110792033075_1878253754_ns.jpg
でも、だからこそ見られるこの景色♪ 茅野輪もくぐれました。

11774437_448110572033097_1850975384_ns.jpg
結局は、花より団子。海より海鮮。お目当てはこちら。道真公、ごめんなさい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
いっちょあがり。
2015/07/25(Sat)
a0960_006728.jpg
ビジネスにおける最大の発明は、「締切があること」だと思ふ。
これなかったら、やらないことって、めっちゃある…(-_-;)ふう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
卵か鶏か。
2015/07/24(Fri)
11753798_833548863406889_1412624477_ns.jpg
アウトプットばかりだと枯渇するので、たまにはインプット。本日は一日こちら
学食のランチ、楽しみ^-^

「知恵ある者は知恵を出せ、知恵無き者は汗を出せ、それも出来ない者は去れ。」
                                            (土光敏夫)
「まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ。
 本当の知恵はその汗の中から生まれてくるもの。」          (松下幸之助)



この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
全力運転中。
2015/07/24(Fri)
11791820_833365456758563_395338527_n.jpg
私も旧タイプのポンコツでずいぶんガタがきてるけど、全力だそ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私はみかん派。だな。
2015/07/23(Thu)
11124411_832553003506475_1236950683_n.jpg
伊予でマイ・お土産に買った「別子飴」。
愛媛の特産みかん、お茶、いちご、ココア、ピーナッツ。五つの味。
 ①みかん⇒乙女の情緒
 ②抹茶⇒親愛のこころ
 ③いちご⇒愛のささやき
 ④ココア⇒異国の香り
 ⑤ピーナッツ⇒ほのかな思い出
このセンスに、ひとり、電車の中で飴を頬張りながら、爆笑( 艸`*)ププッ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
よさこい。
2015/07/23(Thu)
11760482_832787136816395_1102734166_o.jpg
南国土佐に来ると、「いらっしゃい」より、「お帰りなさい」と仰っていただくことが多いです。
土佐は、「おもてなし」の国。

11768679_832788513482924_184231950_o.jpg
高知のはりまや橋は、札幌の時計台、長崎のオランダ坂(沖縄の守礼門という説も)と並んで、
「日本三大がっかり観光地」と称されるようですし、確かに作り物っぽいけど、私は好きだなあ。
はりまや橋にまつわる、竹林寺の僧/純信とお馬の悲恋物語は、よさこいの代名詞だし。
「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい
 御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は 桂浜 よさこい よさこい」


ちなみに、世界三大がっかり観光地は
「ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン」なんだそうな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
手放す。掴む。
2015/07/22(Wed)
11721427_832768643484911_2023412817_n.jpg
旅すがら、田代英治さんの新著を読む。

11758903_832768646818244_238722004_n.jpg
田代さんとは同窓で、同じ人事畑で、同じ社労士で、独立もほぼ同じ時期、10年来の友人。

11774608_832768660151576_47366558_n.jpg
「やりたい仕事をやるために、やりたくない仕事はきちんと断る」、御意。
好き嫌いを言っているんじゃない。
自由であることは責任をとること。決める責任。決めたことに対する責任。
リスク背負って選んだ自由。しばらく、「決め方」を意識してみようと思います。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
みのり。
2015/07/22(Wed)
11783723_832532730175169_1406020175_o.jpg
海の翌日は、ひたすら山。山の翠。碧。緑。
ましてや単線、すれ違い待ち。のんびり移動。

この10年。立ち止まるようなことがあれば、「次、いこ」が口癖で。
それはうちのスタッフ陣が、よく知ってることで。
止まってる時間なんかなかったけど、そろそろ立ち止まるのもありかも。
変化を求めて移動しなくても、私自身が変化になればいい。
「松下のところにいけば、変化する」って言われる人になりたいなあ。
もちろん、いい方向にね(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あおい。
2015/07/21(Tue)
11774558_832378243523951_708748057_n.jpg
瀬戸内海の碧、晴天空の蒼、を臨みながらの一日。
あー、どこか遠くに行きたい…。
とか、ぽそっと呟く自分に気づく。
ちょっと負荷、かかってんのかなあ。
期待されている自分と、在りたい自分のギャップ。
まだまだ青いなあ、私。青二才。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事抜きの私。
2015/07/21(Tue)
経理ウーマン
「月刊経理ウーマン」8月号に、ご依頼いただいた記事が掲載されています。
テーマは「採用」ですが、数ぺージでなかなかコンパクトにまとまっています。
近日中に弊社サイト(メディア掲載頁)に、私の寄稿部分を掲載する予定(^_-)-☆
*出版社さんが快くご承諾くださいました。

にしても…執筆者紹介欄に、私の超プライベート近況が添えられていました。

経理ウーマン写真
ん???こんなこと、書いたっけ…。
あ、そういえば、編集の方がメールで、近況は?って聞いてくれてたなあ…あれか!
うまいなあ。さすがは編集プロ。親近感、出してくれてるんだろうね。ありがたやぁ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人事。
2015/07/20(Mon)
a0960_006757.jpg
「経営はもろく、経営者は万能ではない。
 万能ではないからこそ、
 自身を補ってくれる役員やスタッフを見出す人事が、
 何より経営トップには求められている」 (岩瀬達哉著「パナソニック人事抗争史」より)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
日焼け止めを塗らなかったことを、大いに後悔中。
2015/07/19(Sun)
11739493_445931225584365_1005613345_ns.jpg
海に出で、

11774667_445931385584349_251333520_ns.jpg
トンネルならぬ、橋桁を抜けると、

11774394_445931762250978_1210995283_nL.jpg
雪国ならぬ、そこは大阪市役所でした。

11751082_445931878917633_1230294682_ns.jpg
にしても、海、いい♪

11748540_445931192251035_961300203_ns.jpg
社労士で食えなくなったら、海だな…と調べたら、そこそこ求人あるなあ~。
おおっと、あかんあかん、現実逃避もほどほどにせな…(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おばあちゃんは、温州なんだけどね。
2015/07/19(Sun)
「はれひめ」「せとか」「はるみ」…。共通点は何でしよう?



11751158_831424880285954_1502111314_n.jpg
みんな、「きよみ(清見)」のこども(交配種)、です^-^

和歌山仕事だったので、お土産は「柑橘系ジュース」。店頭の5種類大人買い。笑。
左から、甘いもの順。
あまり聞かない「不知火」は、きよみとポンカンのこどもだそうです。またもやきよみ。
きよみ母ちゃん、なんか恐るべし。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ミッション、パッション、ハイテンション♪
2015/07/18(Sat)
11751042_830831463678629_1686288756_n.jpg
どうしていいかわかんなくなってた7月後半の怒涛の仕事。
この一枚の存在で、がんばれちゃうぞーヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
最初の表情、最高の表情。
2015/07/17(Fri)
a0960_006762.jpg
確かに人は、泣きながら生まれてきます。
でも、笑って終えたい。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
AM派。
2015/07/16(Thu)
a0960_004215.jpg
メディアは、ラジオからテレビ、そしてネットへ…と移行してきました。
聴覚から視覚への移行です。
それも、活字とは違って、映像は大量情報の流入。
私たちは膨大な情報量を手に入れることができるようになった反面、
失くしてしまったものもあるようです。

それは、イメージ力。
ラジオから伝えられる情報は、聴覚で捉えるもので、視覚は必要としません。
それだけに、映像を自分でイメージしなければならない。
しかしそれこそが、私たちのイメージ力を養い、頭を使わせていたのではないでしょうか。

最近、移動する車の中では、音楽ではなくラジオを聴くことが多くなりました。
日常生活の中で、もう少し頭を使ってみようと思います。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
記録技術。
2015/07/15(Wed)
a0002_011393.jpg
人類が発生したのが100万年前。
人類が言葉を使いだしたのが16万年前。
人類が洞窟に絵画を描き始めた(=スキルの伝承)のが1~2万年前。
人類が文字を使いだした(=国家の成立)のが4000~5000年前。
人類が紙を発明したのが1900年前。
人類が印刷技術を得た(=産業革命)のが500年前。
人類が情報・通信技術を駆使し始めたのが50年前。

コミュニケーションって、元々は「かく」ことからなんだよなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | ▲ top
せいか。
2015/07/15(Wed)
11756627_829814530446989_908779482_n.jpg
顧問税理士さんから朝一番に届いた、返信メールの文末が…税理士っぽい。笑。
暑さに負けないために、睡眠ではなく栄養ではなく、稼がなあかんのか・・・(・∀・i)・・・
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Thrive。
2015/07/14(Tue)
11739485_829523577142751_255920588_ns.jpg
チームあん主催、2015年度 第1回 人事フォーラム「庵」in 東京
6月中旬にアメリカ・ネバダ州ラスベガスで行われた、
SHRM (Society for Human Resource Management) 2015年次大会の報告会!
おそらく日本で一番早い報告会のはずです(^_-)-☆
プレゼンターは、前年(オーランド大会)に続き、渡米して参加された田代英治氏。

2015テーマs
オーランド大会では「Transform」(変革)がメインキーワードでしたが、
今年ラスベガス大会は「Thrive」(潜在能力のある人財のやる気を引き出し育てよ)。

11756647_829586427136466_132648341_ns.jpg
一年の経年変化でも気づくもの、変わるもの変らないもの、変えてはならないもの。
世界の人事を通じてこそ分かる、今、私たち人事が目の前の事象に為すべきこと。
時間と空間の視野を広げてみると、意外に「今、ここ」で為すことがみえるようです。
この記事のURL | 研修 | CM(0) | ▲ top
いくところ、かえるところ。
2015/07/14(Tue)
a0960_006766.jpg
誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは
一切れのパンに飢えているよりも、もっとひどい貧しさなんじゃないかと、
私は思うの(マザー・テレサ)

必要とされることも、私たちコンサルタントにとっては報酬のひとつです。
今日から三日間の東京出張。午前様の今朝の身体に鞭打って^^;、行ってきまーす。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
似てる?
2015/07/13(Mon)
11731406_829182767176832_694040778_os.jpg
講演先の懇親会で、ショータイムに登場された桜小路富士丸嬢@似顔絵エンターテイメント
名前に反して、お美しい女性でびっくり!(^^)!。歌って、踊って、お絵描き。いやー、プロでした。

11733341_829206703841105_839987164_ns.jpg
私も舞台に上げていただいて、描いてもらったよん♪どう?
息子に見せたら「悪意しかない」って言われたけど(笑)。毒も薄めれば薬だしね(^_-)-☆
いやー、たのしかったー。仕事させていただいて、楽しませていただいて、ありがたや♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
母に、仕事に、女に生きた女性。
2015/07/12(Sun)
11719942_827936400634802_1063260169_n.jpg
私が大学で国史学を専攻するきっかけとなった一人の女性の生涯
30年かけて、その物語が完結しました。ようやく、というか、ついにというか。

高校の歴史の授業で鸕野讃良皇女と出逢った私は、
現代人と変わらぬ、その「人」の感情の存在を前にして、
進路希望を「経済学部」から「文学部歴史学科国史学専攻(古代史)」にあっさりと変更しました。
「経済の方が就職率がいいのに」という周囲の反対を押しきって。

でも、結果的に今、こうして、歴史で学んだことを仕事に活かせているのですから不思議です。
何かの目的のために動くばかりではなく、
後から自分のやってきたことに意味づけをしてもいいのだと、
偶然を必然化するのは自分だと、痛感しています。

読み終えて、私の仕事のロールモデルは、鸕野讃良皇女だったんだなあ…と気が付きました。
ひとつの節目なのかもしれません。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
不易流行。
2015/07/12(Sun)
11717206_828193713942404_618304744_ns.jpg
二週間後のセミナーのレジメを創るべく、格闘している週末。
ブレークスルーはふと思い出したこんな記憶。

NHK「おかあさんといっしょ」の10代目体操のお兄さんを12年間務められた、
子供達に(それ以上にお母さん達に!)大人気だった佐藤弘道さんが、
「長年子供達と接してきて、最近の子供達に、何か変わったところはありますか?」
なるインタビューを受けて…曰く、
「生まれたばかりの赤ちゃん、今と昔で、何か変わったところがありますか?」
と応えていた姿。


変わったものは、何か。変えるべきもの、変えてはならないものは、何か。
今年の採用市場、スケジュールは大きく変わったけど、本質的なものは変わっていないはず。
よし、ラストスパートだっ(@_@;)にしても、暑い。氷♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ