次は「あさが来た」。
2015/08/31(Mon)
まれ
毎朝楽しみにしている今クールの、NHK連続テレビ小説「まれ」
先週、主人公の希が妊娠したと思ったら、双子を出産。
今週はその双子ちゃんが6才になってたりしてΣ(Д゚;/)/…
その無計画な?展開に賛否両論あるみたいですが、
それだけ多くの方の興味関心を引き寄せているということでしょう^-^

「女性の成長」、をその基軸にしているNHK連続テレビ小説
今時、男性とか女性とかも個性なんだろうけど、
少なくとも、全国どこに居ても、私の朝の習慣のひとつです。

にしても、6才くらいの頃は、かわいかったなあ…息子。最近は、オトコクサイ(・_・)
11937925_847329252028850_27606163_n.jpg

見続けていると、自分も年を重ねていることを実感しますね。
昔はお母さんだと思っていた主人公が、お姉さんになり、自分になり。
そして子供世代になり、いつか孫世代になるんだろうね。
いつも、自分を何がしらか重ねてみているような気がします。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
獅子頭を持ち、武芸に励む男の子。
2015/08/31(Mon)
11950807_850309598397482_1130967175_n.jpg
今週も、石川県は金沢からスタート。
全国行脚していると、各地のポストの上にいろいろなものが乗っているのを見かけます。
徳島は阿波踊り像、境港は鬼太郎像、岡山は桃太郎像、高松は那須与一像、とかね。
ここ金沢では、加賀人形の「郵太郎」くんがお出迎え。台座が赤いポストでないのも特徴。
郵太郎くん、ツイッターで呟いたりもしてるらしい。シュールだなあ…。今週もがんばろっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
活用なき知識は雑学です。
2015/08/30(Sun)
11911821_460219067488914_1377509331_n.jpg
自宅に一泊しただけで、また次の仕事先へ。
今週は一日しかいなかったな、我が家。苦笑。

以前、お客様にいただいた言葉。
「あんちゃんに仕事をお願いしているのは、
 あなたが、学んできた人ではなく、仕事をしてきた人、だからですよ。」

いってきまーす。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今年小学生になった子供の62%は、今は存在しない職業に就きます。
2015/08/29(Sat)
11855456_454928741351280_1944825631_ns.jpg
子どもに考える力をあげることができる方法は、
考える道具としての「ことばをプレゼントする」ことです
                  (公文 公/公文式創始者)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
人の事が仕事です。
2015/08/28(Fri)
a0790_000240.jpg
今日明日は東京、ということで岐阜から移動してきました。
東京に拠点を移した方が、効率はいいかもしれないなあ。
そんな話を得意先でしてたら
「松下さん、東京に住むなら北千住がいいよ!」「そうなん?」
「だって、うちの近くだから♪」「あはははは~、でも嬉しい^-^」
そんなささやかなやりとりが、たまらなく嬉しかったりする。
大阪にあるのは、絆か、柵か。苦笑。

都会は、人がいっぱいです。人でいっぱいです。
人が多いのは苦手です。
でも、ひとり一人が、今を精一杯生きてる。そこに目を向ければいいだけか。

今日はただただ。32名の人事の方々と、人に向き合うテーマの一日。
人は切ない。人のことが好きなわけじゃない。でも、人への興味は尽きない。
人は、自分だ。


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ふれる。
2015/08/27(Thu)
11911936_457336527777168_1436102171_n.jpg
人は”振り子”のようなものだと思います。
その振り幅が、その人の「人間の幅」であり、「器」だと思います。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
仕事も遊びも全力投球です。
2015/08/26(Wed)
11934220_741346869325288_748932355_ns.jpg
お客様の現場臨店!…という雰囲気じゃないよな(・_・) どう見ても、お買いものを楽しんでる。笑。

11923000_741346899325285_1332195132_ns.jpg
こうなってくると、仕事の合間に遊び。ではなく、遊びの合間に仕事…(・_・)(・_・) 人生、わっしょい♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
開く、啓く、拓く。
2015/08/26(Wed)
11914959_848017451960030_256912359_ns.jpg
「未来は時の流れの 遠いかなたに あるものではない
 いまこ の瞬間に ナマ身でひらくのだ
 若い情熱 力強く 日日 躍動する」 (岡本太郎氏/未来の塔 碑文より)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
1300年続く伝統漁法。
2015/08/25(Tue)
11923375_847714381990337_335771588_os.jpg
台風の雨にも負けず風にも負けず、岐阜のお客様と一緒に「長良川鵜飼」を観に行ってきました!
川のゆらぎ、松明のかがり火、鵜匠の巧みな捌き、鵜ちゃんたちの頑張り…どれひとつをとっても、
「行ってよかった!!!」

11901581_847747045320404_658913695_os.jpg
で、いつものように、オチはこれ、なんだけど(^_-)-☆ 花より団子。鵜より鮎。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
火曜サスペンス劇場の音楽とともに。
2015/08/24(Mon)
11912974_847050785390030_376173343_n.jpg
出張先に着いたら、いつも駅中のコンビニ等で、その地の絵葉書セットを購入します。
大切な方々に、出張先から手紙を書くのが習慣です。
…が…今日、「福井」で買ったのには、アングル変えただけの「東尋坊」だらけ。
あと、四季折々の「永平寺」と。笑。

11940025_847049105390198_772437889_o.jpg
駅前に、恐竜ができていました。

11901747_847049092056866_1198907210_o.jpg
等身大!?? (Д゚;/)/…そのうち、東尋坊と永平寺に、恐竜が加わるといいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あわせて、慈悲なり。
2015/08/24(Mon)
a0960_006828.jpg
父に慈恩あり *慈…すべての人に公平に利益と安楽を与えること

a1380_000097.jpg
母に悲恩あり *全てのひとの不利益、苦しみを除いてあげたいという願い
(仏説父母恩重経より)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
米より小豆。
2015/08/23(Sun)
11937988_846758602085915_769976787_n.jpg
風邪を引いたからか、無性に「あんこ」が食べたくなり、炊きました。
小豆は、炊飯器で簡単に炊けます♡
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
初秋。
2015/08/23(Sun)
11897063_454571004720387_443561132_ns.jpg
一日10杯は飲むコーヒーが、本日はおいしくありません(>_<)夏風邪。
ひと休み、一休み。

かかりつけの整骨院の先生に言わせると、
季節の変わり目に風邪をひくのは、非常に理にかなっているんだとか。
次にきたる季節に合わせて、身体を調整しようとしているんだそうです。
とはいっても、日曜日に寝てるのは、なんか損した気分(T_T)健康第一。
この記事のURL | 日常 | CM(3) | ▲ top
きずな。
2015/08/22(Sat)
11940255_457336624443825_1923365721_ns.jpg
日本人は、相手そのものに興味関心がある国民といわれています。
愛の告白をする時、「愛してる…」の次に、往々にして何と言うか?
…「私はあなたを大切にします。」(もしくは「幸せにします。」)

フランス人はそうは言わない。
「Je t'aime」(ジュ テーム、愛している)の後、こう言います。
 「私はあなたとの関係を大切にします。」と。

相手を大切にするのではなく、その関係を大切にする、という発想。
仕事でもプライベートでも、
出会った方そのものではなく、その「関係」に興味関心を持ちたいものです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おかん。という生き物。
2015/08/21(Fri)
a0027_000562.jpg
昔は 「親孝行、したいときには、親は無し」だった。
それが「親孝行、したくないのに、親が居る」と言われるようになり、
いまや「親孝行、するもしないも、親しだい」と言われるそうな。

以前、姑が近所でも買えるようなものを宅配便で送ってくださって、いつも、
「お義母さん、気持ちだけでいいよ、近所でも買えるよ」って言ってたけど、
今にして分かります。
下宿先の息子がたまに帰ってきたら、息子の鞄に、ギュウギュウと詰める私。笑。
「なあ、レトルトカレー、いる?」「うん、まあ、いる」
「なあ、おいしい水いる?」「いらん」
「なあ、このTシャツいらん?」「いらん」
「なあ、ロクシタンのハンドクリーム新品、お前の彼女にいらん?」「…いる…」
…それは、いるんかい。

ま、あんまりウザくならないようにしよっと(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
うれしい、楽しい、大好き!
2015/08/20(Thu)
a0960_006821.jpg
今日は一日、人事担当の方々との一日。
スキル研修も遣り甲斐はあります。
でも人事の方々と過ごす一日は、腹の底から湧きあがってくる楽しさがあります。
ここに理屈はなく。

以前、息子に、
「毎日毎日、走って走って、陸上の何が楽しいん?」と訊いたとき(私は元水泳部^^;)
「母さん、理由がないから、好きなんじゃないの?
 好き、の理由が語れる時点で、頭で好きなんだよ、心で好きって、理由ないよ」

と言われたことを、今にして痛感します。

好き、を仕事にできるって、幸せです。感謝多謝、深謝。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
向こう側。
2015/08/20(Thu)
a0960_006826.jpg
学んで学んで学んで、どこまで学んでもまだ答えは分からないけど、
でも、選択肢は途方もなくたくさんあることに、気が付いてきました。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
その先。
2015/08/19(Wed)
a0002_008483.jpg
成績は出ているから今の自分でいいんだ、
という評価を自分でしてしまっていたら、
今の自分はない。(イチロー)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
フラットとリセットと。
2015/08/19(Wed)
11925677_844943742267401_547549640_n.jpg
研修中の休憩時間や昼食タイムに、ご参加者とよく雑談します。
今日、雑談中にいただいた質問は、胸にぐっときました。
「そんなにも自分を出して、使って、伝えて、訊いて…壊れそうになりませんか?」
あー、こんな風に、講師を見てくれるこの方って、心根がお優しいなあ(T_T)

うん。壊れる。
だから、どれだけ「フラット」に前に立っていられるか。
毎日、その日のうちにどれだけ「リセット」できるか。

今日は帰宅したら、会報が届いてた。
今日は、もうこれで、さっさとリセット完了。そんなもんです。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
三度の飯よりあんこ好き。だけど。笑。
2015/08/18(Tue)
本日の仕事先は、四国の全四県下から参加者が一同に会する場!
みなさん、お気遣いくださって…四国各地の…

11911843_844523282309447_853636115_n.jpg
あんこ。

11909603_844523258976116_841953117_n.jpg
あんこ。笑。
株式会社オフィスあん、じゃなくて、
株式会社オフィスダイヤモンドにしてたら、どうなってたのかしら…笑。感謝感謝。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
機転。
2015/08/17(Mon)
ヨルタモリ
ご覧になりました?昨夜の「ヨルタモリ(フジテレビ系列)」。
もうね、福山雅治さんの神対応に感激通り越して、感動。
リリー・フランキーさん曰く、
「今時の若い者は、目標と夢をはき違えている。
 将来は親に家を建ててあげるのが夢。って、そりゃ目標でしょ?」
呼応した、ましゃ曰く
「僕は、子どものころ、幽体離脱するのが夢だった!」

福山雅治さんが、「月刊ムー」好きだったのは、ファンの間では有名だし、
この事実もファンならきっと初耳ではないんだけど、このタイミングでこのコメント?
もうね、誰も否定されない、話がそっちに振られるし。あー、福山くんらし…(T_T)

こういう人に、私はなりたい。笑。

  
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
行先。
2015/08/17(Mon)
a0960_006822.jpg
「おとなになんかならなくたっていい、ただ自分になっていってください」
            (吉本ばなな著「おとなになるってどんなこと?」より)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
阿波でアゲアゲ。Awa Rise。
2015/08/16(Sun)
まつりは、祭りであり、奉り、祀り、政り、纏り、待つり、であり。
すなわち、祈り、感謝、願い。
お客様が「阿波踊り」の主催者でして、今年もいい席を手配してくださいました<(_ _)>
11908063_455411204636367_887948204_ns.jpg
まさに、男も、

11911665_455412241302930_250947012_ns.jpg
女も、

11868787_455412931302861_509184158_ns.jpg
子どもも、

11868770_455412801302874_292799476_ns.jpg
殿様も、

11880090_455410921303062_245725701_ns.jpg
ゆるきキャラも、みんなみんな、

11857672_455412341302920_892060153_ns.jpg
踊らにゃ損々。明日からまた、お仕事頑張ります。

11880866_843645122397263_406954907_ns.jpg
阿波踊り専用エナジードリンク「Awa Rise」、ゲット。
阿波踊りで最高のパフォーマンスが発揮できるように開発されたんだから、
これ、仕事前に飲んだら、凄そう♡
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
大塚国際美術館。
2015/08/15(Sat)
11874060_454928488017972_1722220215_ns.jpg
目的地までの途中、前から行きたかったので、立ち寄りました。
国立新美術館に次いで、日本第2位(延床面積29,412m²)の広大さをたたえる美術館
全てが陶板複製画、imitationだからこそ、撮っても触れてもOK。
25ヶ国、190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点というこれでもかっちゅう量。
何より、原寸で鑑賞することの価値を追及した、オリジナルと同じ大きさの複製。
美術教育に資する、というスタンスに共感。

11897098_454928181351336_1000980139_ns.jpg
ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂天井画。死ぬまでに一度は現物見たい!

11897020_454928621351292_286529021_ns.jpg
受胎告知だけで10点以上。感無量。エル・グレコのは、大原に何度足を運んだことか。

11857648_454928851351269_1155845802_ns.jpg
フランソワ・ジェラールの「プシュケとアモル」。プシュケ、かわいい。いつかルーブルで再会したい。
絵に添えられた、「アモルのこの姿勢、壁ドンよりいいでしょ」的な学芸員さんの解説が最高^-^

11855362_454928914684596_90022131_ns.jpg
モネの作品が、お天とさんの下で眺められるのも、イミテーションだからこそ。

11880297_454928201351334_319481071_ns.jpg
「真珠の耳飾りの少女」 なんて、来日時に一時間並んだのに、一緒に撮れるなんて。笑。

11880200_454928601351294_1162342964_ns.jpg
大好きな、アンブロシアス・ボッスハールト 「花と花瓶」 発見!
花瓶に12ヶ月の季節の花が存在するんです、現実にはあり得ない光景。
10年ほど前、この絵に出会った時、「あー、こんな仕事したいなあ」なんて思ったっけ。

もう、お腹いっぱいの、贅沢極まりないひと時でした。関西から一時間半、超おススメです。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
こんなにはいらない。
2015/08/14(Fri)
11853971_842532555841853_1839055542_n.jpg
28巻も大満足でした。珠玉の言葉がいっぱい。
「本は 言葉は 文字は こんなにはいらないなあ、って。
 31音でいい 6音でいい 5音でいい 4音でいい 3音でいい 2音でいい 1音で」
「言ってほしい言葉をくれる人間に 人は簡単に操作されるよ。そんな簡単な人間になるな」
「強さは、絶望にもなるけど、夢にもなるから」
「投げた。すっげー、遠くに」


実写化、ちはや、は、広瀬すずちゃん。ナイス・キャストヽ(*´∀`)ノ タノシミ─ッ♪
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
オペラント条件付け。
2015/08/14(Fri)
11846095_454570618053759_474587889_ns.jpg
動物の行動には大きく分けて「本能」によるものと「学習」によるものの2種類があります。
有名な「ミツバチのダンス」は前者。「イルカショー」は後者の活用。
感動しました。ここに至るまで、どれだけの学習を繰り返してきたんだろう。

11850914_454501798060641_874495898_ns.jpg
とにもかくにも、元体育会系水泳部だからか、「水」みてるだけで、癒されました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ワン、ツー。
2015/08/13(Thu)
11896922_454571314720356_1924264067_ns.jpg
しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる
(水前寺清子さんの「365歩のマーチ」歌詞(作詞・星野哲郎)より)


3歩進んだのに2歩も戻る?
3歩進んだら、4歩目やろ?
じゃあ、最初から1歩進むだけで良かったん?

人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう


ううん、3歩進んだ意味はあったと思う。
思えるように、生きたらいい。
2歩の後退の後にも、花、咲くし。

腕を振って 足をあげて ワン・ツー・ワン・ツー
休まないで 歩け!


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
collaboration。
2015/08/13(Thu)
11857582_841691205925988_801801636_n.jpg
お客様であるN社の「砂糖」と、Y社の「牛乳」が、この一缶の中でまさかのコラボ!
…をしてることが判明。♪( ´∀`)人(´∀` )♪

11880907_454295531414601_2059043226_n.jpg
久しぶりに故郷の神戸/灘、に足を延ばしてきました。
この界隈は、「灘の生一本」で知られる日本酒の生産地。
酒造りに適した上質の酒米(山田錦)と、上質のミネラル水(宮水)のコラボ。

11868889_454295528081268_1877330743_n.jpg
さらに、冷たい「六甲おろし」が、昔から蒸米を冷やすなど、酒造りに大活躍。
六甲おろしの寒気を取り入れるため、
灘の酒蔵ではたいてい棟を東西に長く伸ばし窓は北向きに建てられています。
様々な要件の奇跡的な出会いが、可能性を創る。

11880715_454295591414595_1619486254_n.jpg
にしても、やっぱり神戸は落ち着きます(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
主体。
2015/08/12(Wed)
a0070_000211.jpg
「あんちゃんはさ、いいね。
 好きな仕事ができて。仕事を引き寄せているんだろうね。仕事ぜんぶ、楽しそうだものね。」

…違うよ。
いただいた仕事を、楽しんでいるだけだよ。いただいた仕事を好きになるんだよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
老い…。
2015/08/11(Tue)
11874129_840606796034429_1612721100_ns.jpg
登壇先から30分のところに息子の下宿…というで、声かけて晩御飯。
幼少期は外メシに連れて行くと「わーい♪」と喜んでいたのは、息子。
今、「わーい♪」と喜んでいるのは、たぶん、おかんの方。
息子にしたら多分「親孝行」なんだろうなあ、否、「介護」だったりして(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ