宇宙のルール。
2015/09/30(Wed)
12092395_863914893703619_992659396_ns.jpg
神代の昔。まだ天と地が分かれたばかりで、日本の国土が生まれる遥か前。
天上は高天原と呼ばれていました。
ある時、そこに住まわれる神々が相談をし、国をつくることになりました。
神々はその役割をイザナギの命とイザナミの命に託し、
国生みの道具として、「天の沼矛」という神聖な矛を授けました。
二神は天の浮橋に立ち、そこから沼矛を下界にさし入れ、かき混ぜ引き上げると、
矛の先からシオがしたたり落ち、それが重なり積もって島となりました。

12067754_863830310378744_989607066_ns.jpg
…縁あって、国生み伝説の「沼島」に行ってきました。はじまりの島。
終わりがあるから、はじまりがあります。

もしもこの聖なる星が降る夜が 最初から存在しなかったのなら
あの真っ白な世界を朝とは呼ばないわ
終わりの無いものなんて 最初から始まりなんて無いの
                    (SEKAI NO OWARI /「不死鳥」より)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
瀬戸内海の中心で。
2015/09/29(Tue)
12059708_863502590411516_1251933190_o.jpg
勝った時のことはすぐ忘れてしまうのに、負けた日の記憶はずっと残ってる。
相手は自分自身。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
おめでとうございます。
2015/09/28(Mon)
12059115_863133007115141_1177141877_o.jpg
お客様とお邪魔した、イケメン店長の居酒屋さんにいた、扇風機ワンちゃん^-^ カワユス♪

今日は、大ファンの福山雅治さんの結婚発表がありました。
いろんな意味で衝撃でしたが、なんやかんやと嬉しいです。
福山くんにも家族つくって欲しかったし、これからまた新しい福山くんをみれるのが楽しみです。
素敵な奥様だなーって思います^-^

スーパームーンの夜に、カンパ━━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━━イ!!

この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
そういわれれば…。
2015/09/28(Mon)
12064194_862061970555578_2074811716_n.jpg
直樹つながり…って、強引過ぎるやろう …(´・ω・`)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今日という日は新しい人生の最初の日。
2015/09/27(Sun)
12032293_469100663267421_1311294910_n.jpg
10数年ぶりに、池田の「インスタントラーメン発明記念館」を訪れました。

12067181_469100723267415_405845404_n.jpg
オリジナルカップラーメンが作れたり、なんて、開館当初はなかった。
展示だけでなく、体験学習も大切にしているあたり、まさに「食創為世。
ではあるけれど、以前はもっと、安藤百福翁の情報があったような気がします(;_;)

安藤百福翁、チキンラーメンが完成したとき48歳。
「60歳、70歳からでも新たな挑戦はある。人生に遅すぎるということはない。」
「発明はひらめきから、ひらめきは執念から。」(安藤百福)
年齢と老いは関係ない。
12042202_469100753267412_879239216_n.jpg


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
活用なき知識は、雑学です。
2015/09/26(Sat)
12050426_862270277201414_1649767446_o.jpg
10年前に取得したCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)資格ですが、
学問は常に進化する。
キャリア・デザイン分野にも、この10年で新たな理論や考え方が加わりました。
ということで、本日は、自身の関連知識を再インストール・デー。

とりあえず、ダウンロードはしてきたけど、インストールしなくっちゃ(>_<)
インストールした後は、バグ確認だな(・_・)

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
いい仕事、しはります
2015/09/26(Sat)
きんつば2
お客様から
「松下さんの大好きな、井村屋さんのあずきバー。姉妹品だと思うんだけど、
 コンビニで‘きんつばアイス’見たよ!!」
と教えていただきました。

…企業サイトをチェックすると…ほんとだ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ついでに「ゴールドあずきバー」もあって、通販で「食べ比べセット」まで発見。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

夢や大切なものや、大好きなものは、言いふらした方が手に入りやすいそうです。
それは決して自分自身を追いこむためではなく、言いふらせば言いふらすほど、
その夢とかに対する協力者が現れやすくなるんだそうな。…ほんまやなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
秋分を超えて。
2015/09/25(Fri)
a0006_001554.jpg
急に朝晩が寒くなりましたが、街頭の自販機は、まだまだ「つめたい」モードです。
そろそろ温かい飲料が恋しい^-^ …自販機というと、ふと思い出すことがあります。
以前、全盲の友人に、何故そんなにスタスタ歩けるのかと聞いたら…

「音」だと。
でも、どこに音があるの?この辺、夜は特に静かだよ?
「自販機の音は、一つひとつ違うから^^」

私には聞こえなかった音。
見えていないもの、聞こえていないものだらけです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
関西は、甘いです。
2015/09/25(Fri)
12033293_861729920588783_1048640070_n.jpg
お客さんと居酒屋で食べた卵焼きが、砂糖入りで甘くて、旨かった。今日も幸せです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
女子力あがりそうだな、今日。
2015/09/24(Thu)
12029183_861500473945061_802558057_n.jpg
複数階層の研修をご依頼いただいているので、年に10日ほどお伺いする先様では、
会場設営でマイクスピーカーの横に、いつも、オーディオスピーカーが設置されます。
研修の前後や休憩時間に流される音楽のためのもの。基本、J-POP (o・∀・)b゙ イィ!

ましてや毎回、つくってこられるんですよね。セットリスト。
今回のテーマは、恋愛特集。笑。初っ端は「ゴスペラーズ」が流れてました。
素敵過ぎます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
父親は、建築士でした。
2015/09/24(Thu)
12047391_861197603975348_884538677_n.jpg
連休明けキックオフは、金沢スタート。前入りして、行きたかった「21世紀美術館」へ。

専攻の歴史も古代専門ですから、現代アートはあまり得意ではないですが、
巨大な円形、総ガラス張りの明るい外観、独立した立方体のような展示室は順路がない。
門もなくて道からふらっと寄れる入口、どこから入っても出てもよい4つあるエントランス。
多用されてるガラス壁のおかげで、ガラス越しに他者の存在を認められる透明な解放感。
正直なところ、展示作品以上に、SANAAの建築様式に魅せられました。

「人間の仕事というものは、
 それが文学であれ、音楽であれ、絵であれ、建築であれ、その他何であれ、
 常にその人自身の自画像である」 (サミュエル・バトラー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
赤白黄色。
2015/09/23(Wed)
a1820_000001.jpg
多様性(diversity)を耳にすることは増えましたが、
そこに多様な人材がいることが多様性ではなく、
その多様性の中にある関係性、が問われているはずです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
利用する。何度でも。
2015/09/22(Tue)
12050510_860446917383750_1991885518_o.jpg
東京の友人に「ひらぱー」の話しても、ほぼ通じません。
だからこそ、東京の友人にこれ見せたら、かなりの衝撃 •*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚) …みたいです。

12020453_860446827383759_304848765_o.jpg
まあ、いいよね。ここは大阪だから。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
バランス。
2015/09/22(Tue)
12050690_859082030853572_1428827325_o.jpg
身体の栄養、頭の栄養、心の栄養。成長に必要な、三つのごはん。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
10個食べても1000円。
2015/09/21(Mon)
12048904_859829974112111_622481052_n.jpg
「あずきパイ」じゃなくて、「あんこパイ」なところが、好感度大ヽ(゚`∀´゚)ノ
10月上旬までの期間限定、それまでに何回食べられるかな♪

と、この写真をみた息子から…↓
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一周。
2015/09/21(Mon)
DVC001.jpg
11年前の昨日、前職を退職しました。
11年前の今日、税務署に開業届を出しました。

たくさんの強さと優しさに手を貸してもらいました。
何を与えられたか、ではなく、与えられたものを精一杯使いこなしたか。
深くて豊かな11年でした。12年目のスタートです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
131m。
2015/09/20(Sun)
12023257_467474793430008_1553718232_n.jpg
大学は歴史学専攻だったから、たぶん京都の神社仏閣で
行ってない処はないだろうってくらい行きつくしてきたけど、
実はここには登ったことはなくて。あ、京都だから上ル、か。

12032433_467474666763354_102663449_n.jpg
ということで、上ったどー。証明写真σ(・ε・`●)
人生でどれだけのモノを見聞きできることやら。

ほーんと。何かを為すには人生は短い。何も為さぬなら人生は長い。
9月20日は、私には記念日の一つです。理由は明日。
この記事のURL | 日常 | CM(5) | ▲ top
与野本町駅。人生で初めて降りました。
2015/09/20(Sun)
12030877_859434104151698_239133362_ns.jpg
海辺のカフカ。さいたま凱旋公演。東京仕事ついでに足を延ばしてきました。
原作/村上春樹さんでしょ。演出/蜷川幸雄さんでしょ。
出演/宮沢りえさん&藤木直人さんでしょ。期待しないわけがない。

応えがないからこそ、想像力を駆使しながら、ついていく妙味。
それでもその曖昧さの中に漂っていていい、心地よさ。
絶望と喪失の果てにある、わずかな希望。
何より、村上作品、舞台になるんだ…という衝撃+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

それにしても、宮沢りえさんの、
まさに影を半分失ったかのような、魂が終わりに向かって進んでいくような儚げさ。
息をのみました。
この記事のURL | 報告 | CM(0) | ▲ top
抑揚?
2015/09/19(Sat)
11261922_858860850875690_379574703_o.jpg
水道橋の

12050406_858857937542648_2023966870_o.jpg
スタバで

12022029_858857517542690_726692561_o.jpg
エスプレッソ ドピオ 注文しただけなのに、
店員さんから「大阪の方ですか?私も大阪なんです^-^」と声をかけられました。
どうしてわかったんだろう…(・_・)

12050527_858864830875292_43897681_o.jpg
本日は、学びの一日。
なんだけど、受付でいきなり、「関西からお越しですか?」と声をかけられました。
どうしてわかったんだろう…(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
採用。
2015/09/18(Fri)
a1320_000183.jpg
魚を飼いたきゃ、まずは住みやすい水を用意しましょう。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
大好きベスト10、のひとつ。
2015/09/18(Fri)
12041566_858500307578411_1273124265_o.jpg
本日の仕事先の近くには、大好きな「森のおはぎ」さんがあるヽ(*´v`*)ノ
ということで、お昼に抜け出してゲット♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
28のおもちゃ箱。
2015/09/17(Thu)
12025512_858293784265730_1045892748_ns.jpg
新人研修を担当させてもらった、「28のおもちゃ箱(G社平成15年入社組)」。
の3/28、から「新大阪にいます」、と呼び出しコール。
12042243_858261970935578_1964439895_ns.jpg
あの頃、彼らは22才で、私は31才で。あれから13年。私が退社して、もうすぐ丸11年。
それぞれが積み重ねた年月の豊かさを、笑いとばせる今宵に、乾杯です。
にしても、みんな、相変わらず、イケメンやなー。全員、イクメンになってたけど(^_-)-☆
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
手は挙げなくていいけど。
2015/09/17(Thu)
11122318_827775063984269_127644897_n.jpg
本日は参観日…私の、でした(・.・;)
私の某組織での研修を、師匠が後ろで一日オブザーブしてはりました。
もうね、もうね、もうですね。小学生状態です。
一日緊張してました。
でも、嬉しかったかな(#^.^#)
人生、いつも、いつまでも、成長です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
有楽町で逢いましょう。
2015/09/16(Wed)
12032301_857750317653410_414698528_n.jpg
東京仕事中、隙間時間ができたら、立ち寄るのがここ。有楽町は帝国劇場の地下。
とってもとっても、怪しい雰囲気のドア(・_・)
だけど、神戸大学卒業生のサロンなんです。年会費1万円で使いたい放題。笑。

12007297_857750320986743_845409355_n.jpg
扉の向こうはこんな感じ。スタバなんかより、ノマドワーク、捗ります(^_^)/
本日、支配人から「よく来たね、よく来るね、またおいで♪」と言われました…^^;

12033645_857768910984884_1137095174_n.jpg
にしても、本日の仕事先の永田町界隈は、物々しかったです。今日明日だもんな…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ドリフト。
2015/09/16(Wed)
a0960_006882.jpg
自分の周りの人々が、ほんとうは何者であったかが、
ようやく分かるのは、老年になってからである。
                    渡邊 二郎(哲学者)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
自由と勇気の人生案内。
2015/09/15(Tue)
11926061_857236197704822_752883620_n.jpg
待ってましたーーー。大好きな、内田樹さんの新刊。
この機会に内田本を復習したりして☆
秋の夜長、いつもより読書量が増えます。幸せ(#^.^#)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
隅から隅まで配慮しかない。心を配る。目を配る。気を配る方々がいる会社。
2015/09/14(Mon)
セミナーや研修は、目的が大切。講師の力量ももちろん大切。コンテンツも大切。
でも、当日、それを支えてくださる事務局の方々の思いと、参加者の思いが何より大切。

12007104_856880731073702_228836070_ns.jpg
本日のセミナー事務局の思い。

12026486_856820621079713_1903058036_ns.jpg
整理された机には、紙製だけどテーブルクロス。配慮の喉飴。分かりやすい座席表示。

12023139_856881207740321_1951851166_ns.jpg
飴ちゃんは、私の古巣グリコのものを敢えてチョイスしてくださってました。感謝感激。

12023167_856972744397834_1178119920_ns.jpg
あとはもう、この思いのバトンを、私が皆様に繋ぐだけです。講師も人間です。
思いだけじゃ人は動かない。思いがあるならこそ、理屈も必要。でも思いがないと動けない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
現代の写楽。
2015/09/13(Sun)
11997183_465060997004721_527695618_n.jpg
一年以上かけて全国をまわってきた、片岡鶴太郎さんの、
「画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅」、いよいよ大阪へ。
待ってました♪ということで、行ってきました。

金魚<二曲屏風>。感無量。
一つひとつの仕事に、愛をこめて、愛おしんで向き合えているか。自問自答しました。
阪急うめだ本店 9階のギャラリーにて、今月23日まで開催中。超おススメです(#^.^#)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
大学生のあなたへ。
2015/09/13(Sun)
DSC06428s.jpg
クルージング@チームあん幹部。北波止突堤の龍女神像(乙姫さま)を前に。
堺のマリーナから → 大阪湾 → 安治川 → 大阪リバー周回。
チームあん、福利厚生が充実しております。
全力で遊び、全力で学び、全力で仕事ができる、そこの大学生のあなた。
ただいま、学生バイト募集中♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
背比べ。
2015/09/12(Sat)
a1130_000464.jpg
「己が努力、行動を起こさずに、対象となる人間の弱みを口であげつらって、
 自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです」 (立川 談志/落語家)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ