に触れる。
2015/11/30(Mon)
12286063_485806871596800_2132368814_ns.jpg
海遊館が初プロデュースする「NIFREL」。
「環境を忠実に再現する」海遊館とは対照的に、
NIFRELは「個々の生きものに焦点をあてる」展示になっていました。にしても…

12319236_485809618263192_515486114_ns.jpg
まず魚類。

12285668_485807088263445_627595011_ns.jpg
鮫の上に、コバンザメも。

12309355_485806854930135_346793484_ns.jpg
爬虫類。

12309156_485806664930154_1933414051_ns.jpg
鳥類。

12305401_485806808263473_690921406_ns.jpg
哺乳類…ってホワイトタイガー!

11301366_485806774930143_1110997735_ns.jpg
お尻しか見えないけど、カバ。
この間行った、USJに何か通じるところを感じる(・_・)…ここは大阪、なんでもあり、だな。

大好きな谷川俊太郎さんの「生きる」と「いのち」が、対談とともにサイトに載っています^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
2010年~万博開催40周年記念の一環として点灯しているそうです。
2015/11/29(Sun)
12306016_485767698267384_277904813_ns.jpg
万博記念公園って、息子の陸上の試合の応援に行く場所ってイメージでしたが、
先週から、「EXPOCITY」なるものができたそうな。…ということで、偵察、視察♪
一番食いついたのは、EXPO'70の時の、コンパニオン達の衣装の展示。
今着ても、かわいい (ノ≧▽≦)ノ

12312438_485806638263490_846412505_ns.jpg
にしても、太陽の塔。夜は目が光るなんて、知りませんでした *゚Д゚)*
未来を象徴する「黄金の顔」が照らし出す光。
…と思うと意味深いんだけど、ちょっと不気味…。

さ、今年もあと一ヶ月。頑張っていきまっしょい^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
霜ばしら。
2015/11/29(Sun)
12297812_887517318010043_501099386_o.jpg
お友達のRちゃんが、手土産に持ってきてくれました。
ありがとー!ってその時は受け取ったけど、あけてびっくり。こりゃ、なんだ(*゚Д゚*)…

どうやら、入手もかなり困難らしい一品。Rちゃんの気持ちが、一番のお土産です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
続ける。
2015/11/28(Sat)
こま
コマが廻っている間は倒れない。(早川徳次翁/シャープ創業者)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
とく。
2015/11/28(Sat)
12315097_887102804718161_940254890_o.jpg
今朝は、私の心の拠り所、年に一度は訪れる場所、に行ってきました。
たまたま開催していた没後130年企画、五代友厚展、が、
NHK連続テレビ小説人気にあやかって?、大盛況でした。

こちらの宮内館長が、連続テレビ小説の時代考証も担当されているというので、
これから登場する役者さんの名前を教えてもらっちゃいました。あの方が!?笑。

動くと、いろんな「得」や「徳」「特」「解く」が得られますね^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
2015年度の第2回人事フォーラム「庵 in 大阪」。
2015/11/27(Fri)
IMG_1961s.jpg
2015年度の第2回人事フォーラム「庵 in 大阪」は、
「ストレス一日決算主義」を提唱されている、
横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義先生から、
“いきいきと働ける職場づくり”のヒントと秘訣を伝授いただきました(^_^)/

関東からいらした先生が、関西人だらけの会場に笑いの渦を起こしていました。笑。
チーム朋ちゃんによる「ラフターヨガ」のシェアもあり、
ラストはこんなにも、人事パーソン's が満面の笑み。
会社の元気は人事が創ろう!まずは私たちから、今から、ここから、だね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
実り。
2015/11/26(Thu)
a0960_007031.jpg
しなかった後悔は日々大きくなるけれど、
した後悔は日々小さくすることができる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
2015年ゆるきゃらコンテストで、全国2位の人気者らしいです。
2015/11/26(Thu)
12268570_885966328165142_54165112_o.jpg
ホテル入りしました。先様が予約してくださっていたのですが、
特別室?らしく、愛媛のゆるきゃら「みきゃん」仕様だとか…。
部屋中の至る所に、みきゃんがいます(・_・) 落ち着かない…。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
夢とときめきと、そして自由と。
2015/11/25(Wed)
12295779_885841678177607_1747718610_o.jpg
ふらりと立ち寄った本屋さんで、手に取った本たち。
本屋さんって、私が一番大好きな場所です。

物心ついての初恋は、近所の本屋のお兄さんだった。
幼稚園の頃は、将来本屋さんになりたかったっけ。
小学校の頃は、六年間、図書委員だった。
本が大好きだった。本の中では自由だったから。

にしても、この後、松山フライトなのに、重いな…(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
当時は小学校低学年でした。
2015/11/25(Wed)
12282030_884812678280507_1426448986_o.jpg
顧問税理士先生がかなり忙しかったらしく、ようやく先月の収支報告がありました。
独立して12年。先月が単月過去最高の仕事量だったようです。
私もみんなも頑張ったんだろうけど、頑張れるだけのご依頼を頂戴できたということ。
仕事がなかったら頑張ることすらできないもんなあ。ありがたや。

とはいえ、頑張った自分は褒めてあげよう♪ということで、自分へのご褒美に、
大好きなComplex Bizのクリップ、それもベルバラ×コラボバージョンをゲットd(*^v^*)b
ましてや、オスカル&アンドレ仕様 (〃▽〃) 私のオシメンはアンドレだもん。笑。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
だいすき。
2015/11/24(Tue)
12271276_884731518288623_74872855_o.jpg
あずきは、食べてもよい。背中や目に温めて乗せてもよい。なんて優秀な子でしょう(*^_^*)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
3D。
2015/11/23(Mon)
a0790_000801.jpg
光があるから闇が浮かび上がる。
闇があるから光が存在できる。

光だけでなく、闇も認められるようになったら、
もっと立体的になれるのかもしれないな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
事務所あるある③エコキャップ活動。
2015/11/23(Mon)
12204855_877278285700613_1212872567_n.jpg
うちの顧問社労士M先生が設置してくれたんですが、
これが置かれてからというもの、
ペットボトルのキャップを出先等でうっかり捨ててしまうと、
「しまったあぁ(>_<)」と、いたく悔やんでしまう自分がいます。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
振り回されるということ。
2015/11/22(Sun)
DSC_0978.jpg
かなり久しぶりに、息子が帰省してきました。部活の遠征帰りだそうな。
ここんところ自由に生き過ぎていたので、たまには不自由もいいもんです。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
会社から徒歩三分、新大阪駅探索記①漬物と茶漬け。
2015/11/22(Sun)
12281935_884367534991688_1180382551_o.jpg
新大阪駅に、京漬物の名店「西利」さんのお店ができました。
看板商品は「あっさり漬け大根の親子丼」なんですが、
ここは基本の「お茶漬け御膳」チョイス。これで1,080円。
もうねもうね。漬物ってこんなにおいしかったんだ~(*^_^*)。
日本人に生まれたことを感謝できる一品。超おススメです。
祇園に漬物バイキングの店舗もあるらしいので、いつか行きたいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
等身大。
2015/11/21(Sat)
a1320_000234.jpg
アドリブ系は、苦手です。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
いっぱいいっぱいですが。
2015/11/21(Sat)
a1180_006850.jpg
仕事で悩むのはさあ…
仕事してる証拠なんだよ。うん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
DUNK。
2015/11/20(Fri)
a0731_000365.jpg
打たないと、決まらない。
質は量の中にあるから。
だから、今日もシュートです。
今夜、本州に戻れます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
目を開く。耳を開く。心を開く。
2015/11/19(Thu)
12243759_482191998624954_132884737_n.jpg
手のひらを開く、といいんだって。
握りこぶしでは、過ごしにくいでしょ。
手のひら広げて、歩いてみる。
手のひら広げて、話してみる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
concentration。
2015/11/18(Wed)
11418668_883270718434703_1590226155_n.jpg
セミナー中盤、お客様からの差し入れ。
「集中!」も嬉しいけど、その気持ちが何より嬉しい。

毎日1人の方に出逢い続けたとしても、人生85年、出逢えるのは3万人ちょっと。
地球の人口60億人から見れば、0.005%、日本の人口でも、0.02%。
出逢いに感謝。出逢いが絆になりますように。ならしめるのは、私なんだけど。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
イブのお酒。
2015/11/18(Wed)
12270550_882947331800375_646852909_ns.jpg
お得意先様に連れていっていただいた、博多の名店。間違いない。

12277054_882969415131500_1452271343_ns.jpg
食事の〆は、この「Calvados Pomme dEve」。
林檎1個を丸のまま漬け込まれた、珍しいブランデー。
では、問題です!この林檎は、どうやって便の中に入れたのでしょう。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
問題です。
2015/11/17(Tue)
a0960_006018.jpg
「雨」という言葉から、あなたが連想するものを3つ、挙げてみてください。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
スタバもクリスマスモード。
2015/11/16(Mon)
12242107_882586918503083_1219058612_n.jpg
西へ。西へ。
疲労の三大原因って、「悩み」「緊張」「感情の混乱」なんだとか。
疲労予防で充実の年末年始を!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
そういえば、前職の求める人物像に「おもしろい人」って書いてあったっけ>大阪。
2015/11/15(Sun)
開業年度には1,102万人の来場者があったUSJ
華々しいスタートを切ったもののその後はあまりふるわず、
2007年には700万人台まで激減。そしてここからのV字回復。
そこには「映画専門のテーマパーク」からの脱却、そして
「世界最高のエンターテイメントを集めたセレクトショップ」への転身がありました。

…とはいえ…
12231414_482191891958298_885309451_ns.jpg
スターライト・パレードに、「Arabian Nights」や

12233458_482191935291627_1215989185_ns.jpg
「Alice's Adventures in Wonderland」や、

12270095_482191821958305_1392896389_ns.jpg
とどめは「Cinderella」まで、出てきてびっくり(*゚Д゚*) ディズニーランドかとおもた…笑。

12270522_482191941958293_1430471193_ns.jpg
キティちゃんは、今さら突っ込もうとも思えないくらい、メインキャラ化してるし。
面白ければ、何でもあり。だってここは大阪だから。笑。

12226892_482192091958278_1691470003_ns.jpg
何にせよ、今年も残すところあと一か月半。年の瀬です。

12244018_482192328624921_1980913936_ns.jpg
おもしろく日々が過ごせますように。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
2017年3月までを掲載中。
2015/11/14(Sat)
ぼちぼち、今年の流行語大賞だとか、今年の10大ニュースとかの
ランキング発表がなされる時期にさしかかってきました。

みずほ

セミナー業界でも、ぼちぼち来年度の年間パンフレットが出来上がり始めました。
菓子メーカーで営業している頃は、年末にバレンタインの商談とかしたりしてて
季節感ないなあ、なんて思っていましたが、この業界は、一年半くらい先を見ています。

未来を見据えつつ、今日を生きる。ほんと、バランスいります(-_-;)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
年忘れ。
2015/11/14(Sat)
12226261_881447405283701_1471703957_n.jpg
今年初めての「忘年会」。
確定しているだけで、年末まで、10回ちょっとあります。来る者拒まず(^_^)/
10回も参加してたら、今年のことをすべて忘れ去ってしまいそうです(#^.^#)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
寄せる。
2015/11/13(Fri)
12232989_881419958619779_507136492_n.jpg
ひと仕事を終えさせていただいたお得意先の人事の方々から、寄せ書きをいただきました。
嬉しすぎて、言葉になりません。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
兆し。
2015/11/13(Fri)
12226663_881257421969366_1043046877_n.jpg
今朝は東の空が真っ赤でした(写真だとそうでもないけど、現実はもっと紅かった!)
船舶免許を取る時に、空の見方を少し習いました。
一般的に朝焼けは雨の兆し。傘を持って出かけよう♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私のもとから消えたりしないでね>あん
2015/11/12(Thu)
あん
11/11~11/16、ですと!? うわー、あと5日間しかない(>_<)

あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ ひとりで行かないと誓って
私は 私は さまよい人になる
       (「時をかける少女」/作詞:松任谷由実)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
積み重ねる。
2015/11/11(Wed)
a0960_002202.jpg
今秋は東京仕事が続いていたので、
お得意先様にも「東京に住めばいいのに」とか言われていました。
そんなこんなで「確かになあ…東京に行こうかなあ」なんて、ふと呟いたりしてて。

怒涛の10月仕事を終えて、土日くらいは休めるようになったので、
気が抜けたのか、「あー、田舎に行きたい」なんて、ふと呟いたりもしてて。

それをきいた、ここ1年足らずくらいの付き合のツレは
「あっちいったり、こっちいったり、試行錯誤中だね」と言いました。
5年来の付き合いのツレは
「どこへ行こうとも、会いに行くやん」と言ってくれました。
10年来の付き合いのツレは
「相変わらず、筋が通ってるね」と言いました。
「ん?筋?あっちいったり、こっちいったり、じゃなくて?」
「あははは、いつもちっとも変わらないよ。
 いつも、変りたくて変えたくて、うずうずしてる。
 東京だろうと、田舎だろうと、今ここじゃないどこかへ行きたいんでしょう?」

時間の長さだけじゃ測れないものがあるけど、
でも、積み重ねた時間の長さから
見えるものも、分かることも、あるのかもしれません。
逆に、長くいると、見えなくなるものも、分からなくなることもあるかもしれない。
人は面白いです。
自分はわからないです。だから面白いです。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ