そういえば、幼稚園はカトリック系でした。 

2015, 12. 14 (Mon) 00:01

12366499_489604654550355_1706617805_n.jpg
品川駅前にある、ひときわ大きなツリー(?笑)。

12380550_489604504550370_1370971466_n.jpg
バカラグラスでできた、シャンデリアツリー。逆さ?

12358106_893005364127905_208678346_n.jpg
よもぎあんぱんのツリー。無理矢理?

12387992_489604651217022_1966570082_n.jpg
街の至る所で、ツリーを見かけます。
ツリーのてっぺんの星は、東方の博士(賢者)たちを幼子イエスへと導いた星の象徴。
私たちの行く末に、明るいお導きがありますように。

田舎もん。 

2015, 12. 13 (Sun) 08:03

12325136_892967710798337_1584796146_n.jpg
居酒屋で「ペリエを知ったのはいつか」という話になって。
なかったもんね、幼少期に無糖の炭酸水なんて。炭酸はラムネだったもん。

君たち キウイ パパイア マンゴーだね
って言われても、ようやく、キウイが流通し始めた頃で、
パパイアもマンゴーも、見たことなんてなかったっけ。笑。

ホテルモーニングでは、玉子調理チョイスに、オムレツ、目玉焼き、スクランブルに並んで、
エッグベネディクトが在るし。にしても、エッグベネディクト。おいしいなあ。笑。

続。 

2015, 12. 12 (Sat) 00:47

a0960_007082.jpg
したい人10,000人
始める人100人
続ける人1人

今仕事ができることが一番の幸せ^-^ 

2015, 12. 11 (Fri) 22:18

12386498_892203864208055_829839311_n.jpg
異次元の滑り。羽生結弦選手、またもSP世界最高得点を更新。
その瞬間を出張先で目の当たりにして、勇気と感動をいただきました。

羽生選手の漢字表記の名前4文字中、「弦」と「羽」の2文字が入っている、
神戸の市内の「弓弦羽(ゆづるは)神社」がファンの間で話題となっていて、
羽生選手も訪れました…っていう映像がテレビで流れていました。
おお(^O^) 息子が七五三やった神社だー!

昨年、バルセロナでのグランプリファイナルで
「今スケートができることが一番の幸せ」と語った、羽生選手の表情が忘れられません。

触媒。 

2015, 12. 11 (Fri) 00:25

松下先生を囲む会2015①s
4年ほど関わらせていただいている、人事パーソンの基礎講座。
第二期生の幹事と、第四期生の幹事それぞれから忘年会のお誘いがあったので…
「めんどくさいから、合同開催にして。それぞれの幹事を紹介するからあ(・_・)」
となんとも、適当な打診をしてみたら、そんなこんなで合同開催になりました。
言ってみるものだ。笑。

友達の友達はみな、友達だ。世界に広げよう、友達の輪。
ほんと、タモリさんって、いいこと言ってたなあ。

忘年、望年。 

2015, 12. 10 (Thu) 08:33

27.jpg
これは今年の弊社賀状のイラストの一部。笑。


28.jpg
そしてこれは、色づけはこれからですが、来年の一部。笑。
今年もあと三週間。そろそろ、今年の総括ではなく、来年の準備を始めようっと。

ひとやすみひとやすみ。 

2015, 12. 09 (Wed) 21:24

12348374_487015801475907_989692437_n.jpg
“ウィンターソングボトル”キャンペーンなんだと。
全16曲。 おぉㄟ( ・ө・ )ㄏどの曲にも思い出あるなあ。J-POP大好き。

私の一番古い記憶の歌は、「およげ!たいやきくん」。それもレコード。
「小学一年生」とかの付録についてた「ソノシート」。懐かしすぎる。
最近は何でもデジタルだけど、アナログのあの、余地というか、幅というか。
心はアナログだしね。

星は誰にでも、みんなに輝いている。 

2015, 12. 08 (Tue) 02:57

12319577_485809844929836_2054054450_n.jpg
「枠にとらわれたくない、自由でいたい」
っていう言葉をカッコイイ意味で使う人がいるけれど、
あれ間違っていると思う。
みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリッてわけじゃないのよ。
規則や枠の中で工夫したり創造したりするから楽しいの。 (所 ジョージ)

要は、薄皮饅頭よね…。 

2015, 12. 07 (Mon) 22:47

12334569_890477907713984_1997955550_o.jpg
「恋と饅頭は破れた方が美しい」
…こういうキャッチコピーって、そうそう!、と思うことが多いのに、
これは、乗っかれないなあ。笑。
ここでこうして取りあげさせられている時点で、広告主の勝利か…(-_-;)

花言葉は、「情熱」!  

2015, 12. 07 (Mon) 12:15

12351481_890474347714340_2078700814_o.jpg
宮崎ブーゲンビリア空港は、ブーゲンビリアが咲き乱れていました。

ちなみに、
高知空港ではなく「高知龍馬空港」。
佐賀空港ではなく「有明佐賀空港」。
米子空港ではな「米子鬼太郎空港」。
静岡空港ではなく「富士山静岡空港」。
熊本空港ではなく「阿蘇くまもと空港」。
松本空港ではなく「信州まつもと空港」。
出雲空港ではななく「出雲縁結び空港」。
対馬空港ではなく「対馬やまねこ空港」。
徳島空港ではなく「徳島阿波おどり空港 」
鳥取空港ではなく「鳥取砂丘コナン空港」←何かめっちゃ事件の香りがする(笑)。

どれも愛称だけど、掲げられている看板は愛称です。
羽田空港&伊丹空港も、実は愛称ですよ。

人生は、壮大なる実験。 

2015, 12. 06 (Sun) 10:01

a0960_007048.jpg
「神道に書籍なし。
 天地をもって書籍とし、
 日月をもって証明とす」 (吉田兼好)

師走。 

2015, 12. 05 (Sat) 09:57

a1400_000486.jpg
余白に美しさがあるように、
沈黙に美しさがあるように、

私の人生にも、
少し「間」があっていい。 かな。

追い風、向かい風。 

2015, 12. 04 (Fri) 09:45

a0950_000148.jpg
「理想的な人に出会うという言葉がありますが、
 理想的な人は見つけるのではありません。
 結婚とは理想的な人になることなのです」 (石井 希尚)

就活は、婚活によく例えられるけれど、やっばりよく似ていますね。
いい会社に入るのではなく、入った会社をいい会社にする気概。
経団連が2年連続で方針変更する事態の中、企業も学生も振り回されていますが、
だからこそ、自身の哲学が問われる時代なんだろうと思えます。

ひかり。 

2015, 12. 03 (Thu) 23:42

a0800_001279.jpg
「視覚は周囲の空気から光を受け取る。
 魂は学問から光を受け取る」 (アリストテレス)

支援。 

2015, 12. 02 (Wed) 17:34

12343018_888606884567753_786292732_o.jpg
本日の仕事先で…参加者の社用携帯電話が研修中は没収されている。
きちんとしているな、いい意味で厳しい会社さんだなあ、と思っていたら…

携帯が鳴るたびに、一緒に参加していた参加者(課長職)の上席(部長クラス)が
都度、電話に出で、電話対応していましたΣ(Д゚;/)/
そう、これは「没収」ではなく、「後方支援」だったんです。

案の定、参加者の皆々様の参加意識はものすごく高くて、楽しかったです。

リスペクト。 

2015, 12. 02 (Wed) 17:22

a1150_000237.jpg
ふとした会話の中で、
自社の従業員のことを褒める経営者、
自分の奥さんのことを褒める夫、
自分の子供達のことを褒める母親、いいよね。

謙遜は美徳、とはいえ、自分のパートナーのことを「愚妻が…」なんて言うのは、
聞いているほうが苦痛な思いをします。
素晴らしい仕事をされる方は、
従業員でも、家族でも、友人でも、周囲の方々を尊敬しておられる。

デッドボールにならないように…(-_-;)  

2015, 12. 01 (Tue) 23:54

松下新人s
いよいよ、告知・募集が始まりました。
「松下直子の“新入社員研修”」、笑。
労政時報さんとのコラボで実現。
若者に伝えたいことがあります。若者に教えて欲しいこともあります。
人事屋なので基本的には新人研修はあまり受託しないのですが、
私の次代に対する思いと期待を、全力投球してみようと思います。
ふふふ、若人のエネルギー、もろたろ^-^

効いた! 

2015, 12. 01 (Tue) 22:25

12318226_887849687976806_506753793_o.jpg
お客様のところに到着するや否や、「これ、よかったら使ってください」と。
喉にいい「ハーブティー」と、口の中に貼って使う「トローチ」なんだとか。
もうね。その気持ちを受けて、喉も一日、絶好調でした^-^

もちろん、私たちは、ご依頼いただく組織の方々ために、全力を尽くします。
でも、何より、その会社の人事の方のために頑張りたいと思えないと、
やっぱり、いい仕事はできません。

よく、人事は、ベネフィットセンターではなく、コストセンターだと言われますが、
とんでもない。
人事ほど、前者のベネフィットに影響する部門はそうそうないな、とも思えます。