次はキウイ色だそうな。…そんな色、あるんだ(・_・)
2016/01/31(Sun)
12630700_916382188456889_735802994_o.jpg
スケジュール帳は、4月はじまり。にしています。
12年ほど継続して使っている手帳は、点ではなく、線ではなく、
時間を面積で理解できるので、アナログな私には最適です^-^
さあて、次の手帳が届きました。どんな一年度が始まるのか。
用紙が真っ白な分、わくわくがいっぱいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
隣同士でも、違うもんです。
2016/01/30(Sat)
12669337_916335428461565_1378931277_o.jpg
金沢から福井へ移動してきました。
福井の信号機は、縦型も多いです。
雪国では、積雪で信号機が壊れないようにという理由で、縦型信号機が導入されています。
でも、金沢では信号機はほとんど横型でした。
金沢はあまり山深くなく、福井や富山とは違って標高が低いからだそうです。
大阪で、縦型は見たことないなあ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
みんな違う。それがみんなの共通点。
2016/01/30(Sat)
ゆき

朝、ズムサタを観ていたら、天気予報で。
義堂アナ「どうして、先週の雪の予想のようにはならずに、
       今回は意外に積雪にならなかったんでしょう」
杉江アナ「100の低気圧があったら、100通りの個性なんです」

低気圧に個性を見出す天気予報がいいなあ (*゚.゚) ホーーッ!!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
やってみなはれ。
2016/01/29(Fri)
a0002_011391.jpg
塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。
だが、舐めてみればすぐ分かる。 (松下 幸之助翁)
この記事のURL | 報告 | CM(0) | ▲ top
自戒。
2016/01/28(Thu)
Face book
息子の下宿に遊びに行って、帰りに「またな」ゆうたら…こだま?
いや、違う、私は親だ。舐められとる。
いや、違う、私が親だ。こんな息子に育てたのは、私だ…(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
気配り心配りを超えるもの。
2016/01/28(Thu)
12510105_909032275858547_376795215_o.jpg
仕事においては、
相手の「作業」を楽にしたかだけではなく
相手の「心」を楽にしたかを、振り返れ (田坂 広志氏)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら 僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま。
2016/01/27(Wed)
12632833_914814648613643_792259451_o.jpg
今週号のスピリッツで、あの「東京ラブストーリー」の25年後が掲載。
50才になったカンチとリカが再会((+_+))
いや…たった数ページでつづられる、カンチとリカそれぞれの25年。

私の一生も、語ろうと思えば1ページくらいで表現できるんだろうなあ。
そこに登場してもらうのは、あの人とあの人と…あの出逢いとあの出来事と。
ならば、これからの25年をどう描くのか。

なんか、いろいろ考えさせられちゃいました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
期待。
2016/01/27(Wed)
くう
くうちゃんがリコール対象ということで、ディーラーに持ち込みにいきました。
1994年にドイツBMWがローバーを傘下としたため、今やMINIは、BMWのブランド。
以前も代車はBMWだったので、そのつもりで代車を頼んでおいたら…、
渡されたのは、日産「ノート」(・_・) いや、ノートもいい車なんだけどさ。

私の頭の中の方程式は、「顧客満足 = 事前期待 < 結果評価」…。

友人に訊いたら、「リースでしょ。BMWを代車にするよりきっと安いんだよ」と。
そういうこともあるのか(・_・)…にしても、早く、くうちゃんと再会したいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
心の栄養。
2016/01/26(Tue)
私は、英語どころか、標準語も話せません。
講師役としてどうなん?とは自問自答していますが、
先日の研修後の受講者アンケート(ご許可いただいて匿名で紹介)。

12596872_912548298840278_610272738_o.jpg
「関西弁ってズルイ…」、そうか、ズルイのか。

12620559_912549808840127_157272571_o.jpg
「関西弁トークにやられました」、そうか、倒せるのか。
関西弁に自信と誇りを取り戻しました。笑。ありがとう、皆さん。そして、

12562724_912549302173511_107876038_o.jpg
「松下劇場」、…私は女優?

12630911_912548432173598_1528676011_o.jpg
うん、うまくいくから幸せなのではない。幸せだからうまくいくんだ。

12557134_912548698840238_1507575919_o.jpg
最高のストロークです。いつもいつも、支えられているのは、私です。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
通称SR。
2016/01/25(Mon)
12620853_913701698724938_1505848624_o.jpg
…そうです。
母数が増える分だけ、切磋琢磨が必要になります^-^

12631186_913701712058270_1731674584_o.jpg
ちなみに、
弁護士は約3.5万人、司法書士は約2万人税理士は約7.5万人行政書士は約4.5万人

もうひとつちなみに、
弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、弁理士、社会保険労務士、行政書士、海事代理士
が、8士業と呼ばれます。でも、たぶん一般に知られているのは、弁護士と税理士でしょうね。
(*戸籍・住民票などについて、職務上必要な場合において行う請求権が認められている士業)
知らせる努力も必要です。
もちろん、名前を知らせるのではなく、
どんな問題を解決できる人なのか。ソリューションを知らせる必要があります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
◎あんこ、×牛。ですが。
2016/01/25(Mon)
12631010_912895865472188_1232225946_o.jpg
終日研修のランチ。
ほぼ幕の内弁当なんですが、本日は、人形町今半の「すき焼き弁当」
唯一食べられない食材が、訳あって「牛の肉」な私ですが、
こちらのお肉だけは、なぜか食べられてしまうのです(^_-)-☆

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
経営者だけど、経営が分かっているとは限りません。
2016/01/24(Sun)
四季報
今日は、経済・経営のお勉強でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
コックピット。
2016/01/24(Sun)
a0960_004608.jpg
私を操縦しているのは、私だ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
本日からだからかな。
2016/01/23(Sat)
12633112_912831068812001_597698484_o.jpg
あんまり寒くて、スタバに入る。
本日からの新商品です♪と勧められて、即チョイス…したんだけど…

すたば
うーん。どう見ても、メニューの写真と同じものには思えない(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
約束。
2016/01/23(Sat)
a0790_001034.jpg
お客様に対して。
仲間に対して。
そして何より、自分に対して。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
あん。
2016/01/22(Fri)
12562552_912511458843962_1158734468_o.jpg
お客様のところで、御茶請にとだしていただいた、小布施の栗あんどら焼。
「うまいぃぃぃ(^O^)、このあたりの和菓子屋さん?」
「先日、妻と長野旅行に行ったので^-^」
「…<(_ _)>」
プライベート旅行中というのに、「あん」見て反応しちゃったんだろうな…。
心苦しい限りですが、私はあんこが大好き啓蒙活動は継続していこうっと♪
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
人事教室。
2016/01/22(Fri)
DSCN0082.jpg
「今は終わりではない。これは終わりの始まりでさえもない。
 しかし、これはきっと始まりの終わりである」
             (ウィンストン・チャーチル@イギリス元宰相)

はじめての挑戦が終わりました。でもまさに、始まりの終り。
ここからがまた、新しい始まりです。そして、日々是好日日。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
片道2時間半。
2016/01/21(Thu)
12620442_911249508970157_1616015892_o.jpg
我ながら、東京出張し過ぎ。やはり、東京に住むべきか(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
著者印税は 8%です。
2016/01/21(Thu)
のった
おかげさまで、12刷になりました。
印税は社員旅行でいつも支えてくれているメンバーに還元します<(_ _)>
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人脈。
2016/01/20(Wed)
12286063_485806871596800_2132368814_ns.jpg
誰を知っているか。
ではなく、
誰に知られているか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
たまには外鍋もいいよね。道頓堀のあの店にて。
2016/01/20(Wed)
12562967_501846016659552_272363319_o.jpg
日本人がひと冬に食べる鍋の回数は11回なんだそうです。
大阪のおかんは、週の半分は「鍋」で済ますこと、ありそうだけどな(-_-;)
うちは間違いなく、もっと多いです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ポイントは砂糖投入のタイミング。
2016/01/19(Tue)
あんこ
無性に、あんこを炊きたくなる夜があります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
事業。
2016/01/19(Tue)
a1620_000004.jpg
壊して創る。
創って壊す。
創出と改廃の繰り返し。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
寒い日でしたね。
2016/01/18(Mon)
a0002_012078.jpg
成功する女性の夫の共通点は妻のファン。
「オレに尽くしてほしい」より「この人の才能を世の中に知ってほしい」。
だと聞いた。かなり納得。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
最近、グルメ旅ブログっぽくなってきたけど、安心してください。仕事していますよ。
2016/01/18(Mon)
12546048_909711895790585_122538467_o.jpg
久留米の次、熊本の手前にある「筑後船小屋駅」。人生初下車。

12562559_909712402457201_1394832346_o.jpg
今年3月には、ホークス二軍三軍本拠地施設が移転してくるそうです。

12562744_909724905789284_1489004039_o.jpg
こちらの名物「うなぎ」は、

12545904_909725035789271_1975876573_o.jpg
関西のとは違って、せいろ蒸しです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
1.17。
2016/01/17(Sun)
a0990_001507.jpg
今年も5:46を越えました
あんなにたくさんの御遺体を目の前にしたのは初めてでした。
あっち側と、こっち側のその線の曖昧さを、不思議に思いながら、
ただ、生きることのみに、力を注いでいました。

世間では風化が問われていますが、私の中で風化することはなさそうです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
置換。
2016/01/16(Sat)
千疋屋フルーツカレー
京橋千疋屋さんプロデュース、大丸東京3F フルーツパーラーのフルーツカレー。
想像以上に、果物の具がゴロゴロ!
いつか、フルーツバイキングも行きたい(^O^)

なるほど…バイキングか…。
人事バイキング。セミナーバイキング…。うむ(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
楽しみだから頑張るのか、頑張るから楽しみなのか。
2016/01/15(Fri)
びわ
チームあん、の皆様。今年の社員旅行の企画、上がってきたよぉ♪
この記事のURL | 日常 | CM(3) | ▲ top
ホワイトの方がお勧め、ホワイトチョコは元チョコメーカー社員に言わせるとチョコじゃないけどね。
2016/01/15(Fri)
12562421_909032259191882_736448592_o.jpg
熱しやすく冷めやすい性分です。
そして今、超マイブームが、papabubbleロッキーロード
チョコ+マシュマロ+ナッツ=おいしいに決まってる(σ´∀`)σ
ここんとこ、一日に二個ペース。太りにくい体質に産んでくれた親に感謝だなあ。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
いま。
2016/01/15(Fri)
a0960_007134.jpg
焦らずとも、きっとそのタイミングはくるから、
今は、いつでも出かけられる準備をしておこう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ