夢か幻か。
2016/02/29(Mon)
12788889_931372306957877_1568529302_os.jpg
以前、金沢の某放送局の人事部長に
===================================================
「金沢であれば、ぜひこの辺を当たってください。キーワードは賞味期限1日。
 (お土産に持っていきたいのですがなかなか叶わないものなので)
 1.圓八(えんぱち)のあんころ/金沢駅で手に入ります
 2.不室屋の生麩まんじゅう/武蔵にある本店でどうぞ
 3.吉はしの上生菓子/本店は予約制なので21世紀美術館そばの「漆の実」で
 これで松下先生も金沢通です」
===================================================

と言われていたものの、
3.は、予約制というだけあって…と思いつつ、
先の、茶問屋の先輩にこの話をしたら…
「吉橋さんのお菓子やな 。よっしゃ、買っとくわ」と。
「予約制だし、入手困難らしいです(>_<)」と返したら、
「あほ、うち、お茶屋やで。吉橋さんに言うとくよ」
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…ということで、幻の和菓子三昧中♪
思いは「口にする」ことです。うん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
うるう日に。
2016/02/29(Mon)
茶のみ
前職の西上先輩が、金沢で茶問屋さんをやっているので、金沢出張次いでに突撃。

12788728_931457646949343_1707726451_o.jpg
たまたま、お店で、石川県が誇る、天皇杯稲作農家/林農産の林 浩陽社長と遭遇。
これが、林さんちの宇宙米をつかった「宇宙茶」!

12787147_931480896947018_441952125_o.jpg
うるう年のうるう日。なんだか贅沢で豊かな時間でした。
観光地に行くのではなく、人に会いに行くのが、私には一番大好きな旅のようです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
手前が「のどぐろ」と「きんき」。庶民なので「鯛」チョイスにしました。
2016/02/28(Sun)
12787363_931014366993671_2070838483_o.jpg
「本日のお魚、どれをどう調理しましょう」…って言われてもなあ…(・_・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
話のタネ。
2016/02/27(Sat)
160226_BAA同期会
麻布十番で、BAAライフデザイン・アドバイザーの同期会(通称:万寿の会)。
たまたま女子が誰一人参加できなくて、女子ひとりぼっち状態だったのですが、多勢に無勢。
男子陣が展開するトークネタは、
株、マイナス金利、アベノミクス、電力自由化、野球、ラグビー…etc。
これ、逆に女子だけなら、
健康、恋愛(いくつになっても…)、職場の人間関係、家族のこと…etc。なんだよね。
性差は間違いなくあります^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あさは来る。
2016/02/27(Sat)
a0800_000535.jpg
これでもかΣ(゚д゚|||) というくらい、仕事や周囲が慌ただしくなっていますが、
そうはいっても、私は、今、行きたいところに行けるだけの丈夫な身体がある。
それだけで、なんでもできる気になれます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
自分の指針のひとつになった映画でした。
2016/02/26(Fri)
a0007_001290.jpg
「実に、非論理的な考え方だな。
 その地図を作るのが、科学の役目だ。僕の興味は、真理を追求することだ。
 真理というのは、
 人類が正しい道を進むために、この世界がどうなっているのかを教えてくれる、
 地図のようなものだ。
 その地図を作るのが、科学の役目だ。」

「だから、地図が大事なんだ。
 真理へ続く道が分からなければ諦めるしかない。
 それが今の君だ。」

「今すぐには答えを出せない問題なんて、これから先、いくつも現れるだろう。
 そのたびに悩むことには価値がある。
 しかし焦る必要はない。
 答えを出すためには、自分自身の成長が求められている場合も少なくない。
 だから人間は学び、努力し、自分を磨かなきゃいけないんだ。」
             (東野圭吾 作「ガリレオ/真夏の方程式」湯川学のセリフより)

ふと、思い出す機会がありまして。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
以前、上司に、「君の仕事っぷりはスリリングだな」と言われたことがあります。
2016/02/25(Thu)
12765520_928902720538169_1656097476_o.jpg
今日届く予定の、再校原稿が待てども待てども届かないので、
ふと思い立って、数年ぶりにパーマをあてに行ってみた(^_^)/
息子が「似合っとお」とゆうてくれたし、御機嫌さんにしてたら、
大量の再校原稿が届いて、
「スリリングですが、金曜日までに返して」と添えられてあった。

受けて立とう♪───O(≧∇≦)O────♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今夜は満月です。
2016/02/24(Wed)
a1370_000492.jpg
神よ 願わくばわたしに
変えるべきであるものについて
それを変える勇気をわれらに与えたまえ
変えることのできぬものについては
それを受け容れる冷静さを与えたまえ
そして
変えるべきものと
変えることのできぬものを
識別する知恵を与えたまえ
              ラインホルド・ニーバー
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
理解。
2016/02/23(Tue)
IMG_0951.jpg
先日ご紹介した、「茜霧島」。お贈りしたKちゃんから届いた
「あんちゃん、ありがとう♪」メールに添付されていた写真がこれ。
白、黒、赤は自分でゲットして、飲み比べ大会にしちゃったとのこと、笑。
そんなKちゃんが、たまらなく大好きです^-^

比べることは、差別ではなく、査定ではなく、評価ではなく、理解です。うん。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
春ですね。
2016/02/23(Tue)
a0002_012003.jpg
お得意先様の人材開発室長が、「来週、新人フォロー研修なんだよね」と。
「一年ぶりの新人さんたちとの再会、楽しみですね。化けたな!なんて人いるしね」
「そうそう!化けたな、というのと、もうひとつ、老けたな!というのと。笑」
「老けた?」
「うん、お前、なんかおっさんくさい考え方するようになったなあ、というのと」
「その違いは、やっぱり!?」
「そう、上司!」
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
壁ドン。
2016/02/22(Mon)
12698868_926324430795998_1663872211_o.jpg
原宿で、胸キュン。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
キャベツ別腹な方におすすめです。
2016/02/22(Mon)
12476906_513676352143185_755805004_os.jpg
石田てっぺいで「キャベ鬼盛」を頼んだら、想定以上の盛りっぷりでした(・_・)
キャベツサラダじゃありません、キャベツの盛られたラーメンです…。

12767961_926888457406262_1924423988_o.jpg
麺に遭遇できたのは、数分後…、なぜか感激。逢いたかったよお。
だって、ラーメン食べに来たんだもん…。

12751993_513676425476511_136215965_os.jpg
ちなみに、こちらが一番人気の「てっぺいラーメン」。豚骨ベースの魚介醤油味。絶品。

12736808_513580002152820_1809256766_os.jpg
以前もこちらで一度紹介しましたが、まずは「てっぺいラーメン」をチョイスください。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
サラリーマン援歌。
2016/02/21(Sun)
12768056_926533644108410_736134727_o.jpg
麻布のお客様に、手土産でいただいた「たい焼き」は、あの、
「およげ!たいやきくん」のモデルになった、たい焼き!
日本で初めて「たい焼き」を考案したのもこちら。
麻布十番にあるのに「浪花家総本店」。明治42年創業。

「毎日毎日 僕らは 鉄板の上で 焼かれて 嫌になっちゃうよ」
「やっぱり僕はたいやきさ 少し焦げあるたいやきさ」
子どもの頃、このくだりに、なにかシュールさを感じてたっけ。
にしても、うん。確かに、ちょうどいい感じで、少し焦げがありました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
赤か青か。
2016/02/20(Sat)
12722459_925905130837928_922239118_o.jpg
初校返しが終わり、発売まであと一ヶ月。表紙デザインがあがってきました。
編集、営業、そしてセミナーの担当者と、四択中、「どれにする?」最中の様子。笑。

表紙案
ベストセラーでなくても、ロングセラーになりますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
10代の気持ちになりたい40代女子。
2016/02/19(Fri)
12736516_925993827495725_927894069_o.jpg
本日のおやつは、
グリコ「ポッキーミディ」×キリンビバ「午後の紅茶」。第二弾。
シチリアレモン風味のチョコ×ヨーグルトテイストの紅茶→
→ 同時に口にすると、“レアチーズケーキ”の味わいなんだとか。

ま、こういうのに乗っかるのも、気持ちの若さだよね。
とか思って買ったけど、企業プレスリリースみたら、
ターゲットは40代までの働く女性、とありました。まんまと思うツボ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
言葉はちゃんと確認するとおもしろいです。
2016/02/19(Fri)
12736527_925926710835770_1709691003_o.jpg
新宿の某ホテルにて。「空きがあるので、最上階をご用意しました」…38階♪

12755106_925926877502420_1497342028_o.jpg
ビルビルビル。
を見下ろしながら、せっかくのお部屋でも、仕事三昧でした(・_・)クスン

「三昧(さんまい、Samādhi, サマーディの音写)
 仏教における禅、ヒンドゥー教における瞑想において、
 精神集中が深まりきった状態のこと。」by Wikipedia
 
そんな凄い一日だったのかヽ(゜Д゜;)ノ!!

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
芭蕉翁ぼちゃんといふと立ち留まり。
2016/02/18(Thu)
a1030_000174.jpg
今年も、第一生命の「サラリーマン川柳」(通称、サラ川)100の投票がスタート。
今年も、名作揃い。密かに、毎年、楽しみにしてたりします。

ましゃファン的には
「ましゃロスと 妻が爆買い 俺火花」
 も捨てがたいんだけど、社労士としては
「 何ハラだ? 身をふり返り ハラハラさ 」
 に一票、かな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
information。
2016/02/18(Thu)
a1180_006004.jpg
18世紀に生きた方が一生かかって得た情報量は、
今の時代だと、The New York Times、の一週間分と同じくらいなのだそうです。

福沢諭吉は、「民情一新」の中で、information を「智」と説明しています。
その情報は、ちゃんと「智」足りえているのか。
量ではなく、質ではなく、智足りえているか。自問自答。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
主体性。
2016/02/17(Wed)
12755279_925281664233608_222508996_o.jpg
阿波で、つるし飾雛に遭遇。きれい~゚+.(・∀・)゚+.
慌ただしい毎日だけど、この忙しさには、意味があると思えるから、
これでOK、です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
宝石。
2016/02/16(Tue)
12755145_924464000982041_485414498_o.jpg
お客様が手土産にお持ちくださった「苺」。なんじゃ、こりゃー(゚△゚;ノ)ノ まるで宝石。
雪うさぎ、と、紅ほっぺ♡ …そしてとどめが、

12752215_924463977648710_749391573_o.jpg
おお、これは、「ナダシンの餅」ではないですかぁ(゚△゚;ノ)ノ
私が通った高校のすぐ近くに在った、ナダシン。高校時代、よく通ったなあ。
こちらのおはぎ、はまるで、あんこの宝石。
その日作ったものしか売らない、賞味期限は当日、昼には売り切れる、ナダシン。
…そう、だから、お忙しいはずのお客様が、わざわざ朝、立ち寄ってくださったはず。
もうですね、そのお気持ちが、有難いやら、嬉しいやら。
このお気持ちに応えるには、いい仕事をするしかない。
だから、頑張るわけじゃないけど、いっそう、頑張りたくなる。

人が人に与えうる最大の贈り物は、自分の時間をその人のために差し出すことだ。
時間は積み重ねれば、イノチ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
男と女。
2016/02/15(Mon)
a0007_000862.jpg
うちの顧問社労士Mさんと打ち合わせしてて、話の流れから…
私「女性は強いね」
Mさん「いや、女性は弱い」
私「…そう?」
Mさん「でも、男性はもっと弱い」

うん、言い得て妙。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
初体験。
2016/02/15(Mon)
12735664_946771648734086_759784677_n.jpg
人生で初めて、湯あたり(湯づかれ?) なるものを経験しました。
動悸、吐き気、目眩、悪寒、異常な発汗…死ぬかと思った(´・_・`)

前に、チームあん旅行で同じようになった方がいらして、
皆で心配したものの、でも、ここまで辛かったとはわからなかった。
悪いことも、経験してる方が、強いな。
残りの人生で、どれだけの初体験ができるだろう…って思ったら、
やっぱり「挑戦」せななあ、とつくづく思う、事件でした。
にしても、ほんと、死ぬかと思った。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
卵が先か、鶏が先か。
2016/02/14(Sun)
a1180_010629.jpg
体調戻そうと、大学の先輩が経営する行きつけの整骨院に行ってきました。
「熱があるからからか、足に力が入らないんですよね」
「あははは。逆。足に力が入らないから、熱が出てるんだよ」
「へ?どゆこと、どゆこと?」
「身体がちゃんと調整しようとしてるねん、ま、難しいこと考えんでええ」
「へー。ほー。」

物事は、ちょっとひっくり返してみるといいのかもしれない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
振れ幅。
2016/02/13(Sat)
12736952_923449041083537_582834119_o.jpg
初校あがってきました。これ、実質、一日で見ないと間に合いません ○| ̄|_
…まあいいか。
±10より、±100の人生。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ20才。
2016/02/13(Sat)
かわいい
一応、息子のデートを陰ながら支えた一人として、きいてみた。
「デート、どやった?」
「可愛いかった」
「…(・_・)」

全力で恋せよ、青年。…ええなあ(=∀=)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ボタン追加。
2016/02/12(Fri)
追加
弊社サイトに、新しい「ボタン」を追加すべく、動き始めました。
にしても、一段落、という発想は、チームあん、にはなさそうです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
それでもいいんだ。
2016/02/11(Thu)
12669799_922263721202069_1061117321_o.jpg
息子とデート。
間違えた。
明日、デートに行くという息子にたかられて、阪急メンズ館。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
南の地にて。
2016/02/11(Thu)
12736789_921852484576526_75516210_o.jpg
代表銘柄。どしっと ほわんと「白霧島」。
「黒麹」仕込み。トロッと キリッと「黒霧島」。
幻の紫芋「ムラサキマサリ」が原料。みやびに するっと「赤霧島」。

そして、創業98年の醸造技術から生まれた新ブランド。数量限定発売。
オレンジ芋「タマアカネ(玉茜)」が原料。幻の酒、「茜霧島」。げっとおー。
イモ焼酎が大好きな、親友Kちゃんに贈ってあげよう♡
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
まずさく。まずやる。
2016/02/10(Wed)
10574648_921726024589172_1155589056_o.jpg
できること、だけでなく、できる以上のこと、をやり続けたい。
だからこそ、まず、できることを。
「まんさく」の花って、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものなんだそうです。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
どっちだ。
2016/02/10(Wed)
12674935_921195184642256_1473386459_o.jpg
いつか幸せになる人生。
すでに幸せであることに気が付いている人生。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ