日常。
2016/04/30(Sat)
レゴ3S
一番贅沢な時間って、
大好きな人の時間を
お裾分けいただける時間です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
優秀な社員が転職を考え始める10の動機
2016/04/29(Fri)
a0960_007387.jpg

1 仕事が多すぎる(Too much work)
2 業績が認められない(No recognition) 
3 不適当な仕事をやらされる(Setting the wrong priorities)
4 仕事にITが使えない(Not being technologically savvy)
5 フォローがない(Lack of follow through)
6 ダメな人を上司につける(Not hiring the best)
7 従業員の学習意欲を削ぐ(Not helping employees to grow and improve)
8 従業員の想像性を活かさない(Not utilizing your employees' creativity)
9 退屈な仕事ばかりで挑戦がない(They are bored and not challenged)
10 従業員の夢を殺す(They stifle their employee's spirit)
                     (By Peter Davidson April 13, 2016 TLNT)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
名古屋めし。
2016/04/28(Thu)
13078157_969699719791802_607131642_o.jpg
その①世界の山ちゃん。幻の手羽先。
今や、名古屋の山ちゃんではないのだ。台湾や香港、タイにも進出中。
にしても、名古屋市内は、山ちゃんだらけすぎました。笑。

13078274_970068883088219_1842706107_o.jpg
その②あんかけスパゲティのチャオ。ミラカン(たぶん、ミラノ+カントリー)。
見た目と味のギャップ、は過去ベスト10入り、だな。

次こそは、「喫茶マウンテン」に行きたいぞ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
背中を押してもらってます。
2016/04/27(Wed)
オーダーメイドあんこ
本日は、うちのスタッフリーダーがお休みだったはずなんですが、
その彼女から、朝7:30前、「あんこ屋さん」と題したメールが、届きました。
ん???…Nさん、今日は休みじゃなかったっけ?
…とメールを開けると、こんな3行ほどの文章。
「少し前の役員会から、トピックにでているあんこ屋さん。
 (このサイト)あんこへの愛に溢れている印象を受けました。
 イメージになれば、と思いましたので、ご報告しておきます。」

あはははは(^○^)
最近、役員会で
「将来、あんこ仕入れて、あんこ屋さん、すんねん」とのたまわってた私。
いろいろ調べてくれたのかなあ。探してくれたのかなあ。
休みの日の朝から、こんなメールをしてきてくれるリーダーに、
心から感謝でいっぱいなのです。笑。ほんと、仲間に恵まれております。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
誤差。
2016/04/26(Tue)
a0960_007398.jpg
今日一日は、一生の縮図。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
2003年~。
2016/04/25(Mon)
13062827_968321203262987_1677618410_o.jpg
本日スタッフ会議で、ネット系の常識…みたいな話になり、
「だったら、息子が高校ん時の『情報』の教科書で、皆で勉強する?」
という話をしたら、「なんですか?それ?」というメンバーもいまして。
そうなんです、今時の高校では、普通科でも「情報」なる教科があります。
平成15年度から高校教育で新設されたはず。
今、大学の息子の時で、当時、週2時間くらいやってたんじゃないかなあ。

とっつきにくい本を買うより、よっぽど網羅的で、わかりやすいですよ。
…ということで、チームあんでは、この息子の当時の教科書で皆で、
「いまどきのネットの常識」を勉強することになりました^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
我見の先。
2016/04/25(Mon)
a0960_007402.jpg
幸福は最初は不幸の形をして現れる。(永海 佐一郎博士/化学者)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
とかブログ書いてる時点で、執着なんだけどさ。
2016/04/24(Sun)
13036386_541962752647878_2011094049_os.jpg
行きたかった、「アイスモンスター」、リベンジ ( ´▽`)♪
先月のオープン早々は、2時間待ちだったので断念したから、今日は待ち覚悟だっ!
…と意気込んでったのに…

13052485_541962909314529_1339846184_os.jpg
706分待ち???=11時間46分??
…某有名ねずみの国でも見たことない数字…((((((゚д゚;ノ)ノ

うん、諦めよう。諦めるとは、悔いることではなく、執着しないことなのだ。うん。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一枚にはできないのかなあ。
2016/04/23(Sat)
13052571_966764636751977_1316987825_o.jpg
さてさて、豊川から大分に移動開始…、切符多すぎ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
心。
2016/04/22(Fri)
13052689_966626396765801_1437348587_os.jpg
本日はT川市役所さんの「メンター研修」で参上しています。
秘書課長Kさんが「差し入れ♪」と持ってきてくださった、
グリコの「メンタルバランスチョコレート ギャバ」
まあ、私の前職にまで、お気遣いをいただいて、ありがとうございます。

13078273_966626390099135_2105306400_os.jpg
…ん?なんか貼ってある…。笑。
そう、本日は、新人育成を支援する「メンター研修」。
こういう遊び心がある先様には、2割増しでがんばっちゃいます。

13052515_966610723434035_1063938542_os.jpg
さらには、昼食時…「先生、福山さんも交えてランチにしましょう」…と、これ。笑。
もうですね、昼からは、5割増しでがんばれそうです。笑。なんのこっちゃ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
お供え…。
2016/04/22(Fri)
13052485_966529476775493_1093522135_o.jpg
本日は、愛知県は豊川。

13072106_966533900108384_745402408_o.jpg
最近は、演台に置かれたお饅頭が、あまりにも日常風景になりつつあります^^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
主体性。
2016/04/21(Thu)
a0027_000670.jpg
その忙しさに、意味はありますか?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
From Awa。
2016/04/20(Wed)
13035496_965769223518185_254515208_o.jpg
徳島のお友達から、届いた宅配便。なんだろう…と開けてみたら…
福山くんが徳島で食べたと言われている徳島ラーメンのラーメンと、
徳島名物の阿波ういろ
…唐突過ぎて、笑ってしまいました^-^

誰しもが、自分の人生の主人公で、誰かの人生の脇役。
でも、こうして脇役ながらも、ふとその人の気持ちに登場させてもらえるって
ものすごい、嬉しいことだよなあ。

…にしても、私って、ほんと、福山くんとあんこ、だと思われているのよね^^;
大正解なんだけど。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
在。
2016/04/20(Wed)
a0960_006124.jpg
人は存在するために生まれ、
生きるために存在する。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
経営者。
2016/04/19(Tue)
a0960_001640.jpg
みんな、自分株式会社の経営者。なのだそうだ。
いい時もわるい時も。晴れの日も雨の日も。
天気はコントロールできないけど、私は、私が動かしてる。
私の人生を、さあ、どう経営しよう?

街頭に、ハナミズキを見かけ始めました。そろそろ初夏です。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
野菜食べよう。
2016/04/19(Tue)
a0027_002588.jpg
もうひとつだけ、当時のこと、食べ物のこと。苦笑。
最初は、あれだけ「水」「みず」ゆうてたのに、落ち着いて切ると、お腹がすきます。
やたら韓国産のお菓子は配給があったので、最初に嬉しかったのは、おにぎり(米)。
でもそれが当たり前になると、次に嬉しく感じたのは「温かい食べ物」。炊き出しです。
でも、それすら手に入るようになってくると(とはいっても、すぐではなく、2~3か月後)
最後に欲しくなるのが、「野菜」。生鮮ものでした。
とにかく、野菜が欲しくて、どうしてたかと言うと、お茶の出がらしをつまんでました。
あれ、ある意味、野菜なんですよね。苦笑。

人はとにもかくにも、水分を欲し、次は炭水化物、そして最後に野菜を欲する。
まずは生命維持、そしてエネルギー源確保の次は、バランス調整に移行する。
身体は自然と、自分の生かし方を知っています。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
立っているということ。
2016/04/18(Mon)
六甲3s
テレビを通じてしか分からないけれど、刻々と、その表情を変える被災地。
(分かるわけない、私もあの寒さや暗さ、そしてあの臭いは伝えられない)
少しずつ少しずつ、私もあの頃のことを思い出してしまっています。
せっかくだから、綴っておくことにしました。

ふと浮かんだのは、職場のひとつ年上の先輩だったHさん(男性)のこと。
当時、大阪の職場と、そこから50㎞の被災地/神戸とをバイクで行き来してた私は、
せっかくの土日も、「もの」で溢れている大阪に出る気持ちにはなれなくて、
その50㎞の差におかしくなりそうな気持ちに何か意味を与えるべく、
神戸で配給配布のボランティアなんかをしていました。
そんな私に、H先輩は「えらいね。頑張ってるね」とか仰ってくださっていましたが、
そのうち、
「君は、被災者でありながらボランティアまでしているのに、僕は何もできない」
「みんな、えらいよね。被災地の映像を見ると、申し訳なくなる」
と、だんだん自分を責めるような発言をし始めました。
それを耳にする私も、なんだかいたたまれない気持ちになりました。
私は、えらくもなければ、がんばってもいない。
そうすることでしか、あのときの自分の、解釈できないふわふわした気持ちを、
消化できなかっただけで、誰のためでもない、ただ自分のためだったから。

H先輩は、それだけが原因じゃないんだろうけれど、精神的にかなり辛くなっていって。
今でいう、メンタルヘルスってヤツだったんだと思う。
ちょうど、仕事もしんどい状況だったのかもしれない。
私は新人だったから、仕事のこともよく分かっていなかったから、難しいこと考える余裕もなく、
そもそもそんな思慮深い性格でもなかったから、ノウテンキに目の前のことで生きていられて。

私たちは、被災地に思いを馳せて、何もできないことに罪悪感を抱いたりする。
でも、違う。
違うと思ってた。

まず、自分の今、を生きること。それがどれだけ、大切で尊いことか。
現地に行かない支援、があります。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
3日。
2016/04/18(Mon)
12991808_539076922936461_1630488499_o.jpg
被災地が一日でも早く日常生活を取り戻されること、を祈り願うばかりですが、
関西の私たちは日本経済を破綻させないように、日常の活動を続けるのみです。
故郷、神戸にある北野ホテル「世界一の朝食」をいただいてきました。

その上で、あとは、熊本県にふるさと納税。
それから募金の額について。
以前、3.11の際に発信された、糸井重里さんの
「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」
というツイッターのつぶやきが分かり易いと思っています。
いわゆる小額の寄付は、経費のほうがかかるくらいになることが多いそうです。
被災地を思う皆の心が少しでも繋がりますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
かさぶた。
2016/04/17(Sun)
六甲1s
まだ余震が続くという熊本。これ以上、被害が拡大しませんように。
とはいえ、21年前。被災地は、ここからが大変でした。
当時、私が最初にお世話になった避難所は、数百人を受け入れている小学校だったので、
交流性が低い私には、それだけでも気が休まらなくて、小さな避難所に移動しました。
その分、支援物資は回りにくくなったけど、自分たちの優先順位を大切にしました。
一日中、身体が揺れている感覚。一番大変だったのは、水と寒さ(つまりガソリン)。
でも、生きている実感だけは強くありました。

六甲4s
でも、今、こうして振り返ってみると、1月17日に被災して、2月26日にはこうして笑ってる。
六甲道駅も再建が始まっていたことが分かります。
人は弱い、人は強い。

尊い命を失われた方々に心より哀悼の意を表します。
また、被災地で大きな不安と生活の苦難に直面されている皆様に見舞い申し上げるとともに
昼夜を分かたず、現地で復興作業にあたっている方々に改めて敬意を表します。

災害時、人々の心はパニックに陥るというよりはむしろ、
ゆっくりと鈍感にしか反応しない場合が多いと言われています。心の‘かさぶた’なのでしょうか。
災害や事件などの惨事に遭遇した場合、時間が経過とともに心のケアが重要になります。
平成17年のものですが、独立行政法人労働者健康福祉機構が作成した
「職場における災害時の心のケアマニュアル」
は、こちらからダウンロードできます。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
オープニングスタッフ、募集中。
2016/04/16(Sat)
れご
来春、名古屋に「レゴランド」ができます。
ブロック玩具「レゴ」の屋外型テーマパークで、欧米などに6つありますが、
日本では初。アジアではマレーシアに次ぎ2番目の規模になるそうです。
再来春にはレゴホテルもオープン予定。
…私の親友のともちゃんが、こちらで Human Resource Directorとして、奮闘中。
ご興味のある方、是非、ご覧ください!!
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
林檎。
2016/04/15(Fri)
13000580_962740223821085_1477626187_o.jpg
広島は福山の朝(なんていい地名)。写真は、福山城。

昨夜は、お友達たちから、
「なおちゃん、今どこ?」「出張中?九州?」
なんていうメールがたくさん届きました。
こんな時に、とっさに心配してくれる友達がいる有難さです。

大自然の前に、自分は点のようにちっぽけだけど、
今日できることを精一杯やろうと思います。

「たとえ明日世界が滅亡しようとも、私は今日、リンゴの木を植える」
                      マルティン・ルター


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人間って②。
2016/04/14(Thu)
a0002_012047.jpg
人間の味覚は犬猫にも劣る。
ただ、「食」の面で人間の方がすぐれているといえるならば、
それは、イマジネーションとコミュニケーションのおかげなんだそうな。
何を食べたか、より、誰とどのように食べたか。 なんだね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
人間って。
2016/04/13(Wed)
a0150_000094.jpg
人間と、それ以外の動物と何が違うのか。
それは、人間のみが、自分の中に時間軸を有しているということ。
過去を振り返り、未来を信じることのできる動物は人間のみだということ。
どこかで聞いたそんな話。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
こんな日々。
2016/04/12(Tue)
有田1s
さあ、講義スタート!
ん…?、何か貼ってある…。
キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!
いつもより板書が増えそうな予感。笑。

有田2s
ADG町(DAI語風)の皆様には、いつもいつも、トキメキを頂いています^-^;
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
品位…。
2016/04/11(Mon)
みずほTOPs
みずほセミナーさんのサイトのトップページに、先週末から、
私の顔写真の載ったバナーが張られている
そうです…ほんとだ…!

「講師の顔をトップページに掲載するのは、みずほ総研では本邦初」、
と連絡メールに添えられていました…Σ(Д゚;/)/
先様の品位を落とすことにならないかハラハラしますが、
担当者の熱意と思いに応えるのみです(>_<) 精進します。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
よろしくお願いされちゃいます。
2016/04/11(Mon)
12980951_960503860711388_327344610_os.jpg
週明け一番は、新人さんに対する、ワークルールの研修。
私、一応、社労士なので^-^
…朝から、気持ちよく迎えてくださる倉敷のお会社さん。
入ったら、みなさんで、朝礼ラストのハイタッチ中でした。

12970545_960507574044350_598928559_os.jpg
こちらは教卓の上。どこまでも、心地よいお会社さんです。
仕事で恩返しするのみです^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
そうだ 京都、行こう。
2016/04/10(Sun)
そうだ 京都、行こう2013s
そうだ 京都、行こう

12959560_536511013193052_179246087_os.jpg
行ってきた^-^
…なんか、ちょっとだけ違う感じするけど、ま、いいや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
粋。
2016/04/10(Sun)
12970544_536406149870205_931376910_os.jpg
大学時代の、体育会水泳部の後輩あっこちゃんが、京都は白川通りで
フランス料理の惣菜テイクアウト店「ちょっとフランス」を経営しています。

12980816_536405996536887_239422172_os.jpg
学生時代から、おっとりしてて、女性らしくて、でも芯が強いあっこちゃん。
一品一品が、ほーんとに粋で、あっこちゃんの愛情に溢れています^-^


12970621_536406099870210_1043337403_os.jpg
大学院を出た後、京都では有名なフレンチ「ベルクール」で修行を積み、
5年前に、オーナーシェフとして自分のお店を出したあっこちゃん。
20数年前(笑)と全く変わらない穏やかな笑顔^-^
おこがましいけど、自慢の後輩です♪
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
編集担当さんがいきいきしてはりました。
2016/04/09(Sat)
12970420_959080367520404_488561751_o.jpg
東京出張ついでに、取材対応してきました。
5月10日発売号に、4ページ程度で掲載されるそうです。
え?内容?…それは見てのお楽しみ。

手土産に、明日発売の最新号をいただきました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
戌年。
2016/04/08(Fri)
平成30年

平成30年の仕事の依頼をいただきました。
鬼が大笑いしています。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ