あつかい。
2016/05/31(Tue)
a1130_000402.jpg
ある女性活用に関わる本を読んでいて…
「第●章 女性社員を‘女あつかい’しないこと」
「第▲章 女性社員を‘男あつかい’しないこと」…笑。
一理ありますけどね^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
余。
2016/05/31(Tue)
粉河2
西国三十三所第三番札所、粉河寺がベランダから見える旅館で迎える朝。

粉河1
旅館の真ん前にある、樹齢1,000年余の御神木のクスノキ。
「触れてパワーを貰って下さい」と 立て看板が立っていて、親近感全開。笑。
樹齢1,000年余の「余」ですら、私の人生で補えない時間なんだろうな。
ちっぽけな自分。
でも、欲深く?、パワーはしっかりいただいたきました^^

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
転機。
2016/05/30(Mon)
a0960_007522.jpg
成功は誕生日みたいなもの。
待ちに待った誕生日が来ても、自分はなにも変わらないでしょ。
                     (オードリー・ヘップバーン)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
encounter。
2016/05/29(Sun)
a0960_007496.jpg
人を信じること。
いや、その人を信じている自分を信じること。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
OK-OK。
2016/05/28(Sat)
13288307_987036554724785_380735156_o.jpg
土曜だけど、「交流分析協会」の支部記念大会。
人の事が知りたくて知りたくて、実はそれは、自分のことが知りたいという反動で、
だからこそ、史学も哲学も心理学も宗教論も、果ては量子力学まで触れてきて…
私の人事哲学の基軸をつくってくれたのが、この個人心理学のいち分野でした。

人は豊かです。そして人は切ないです。哀しいです。でも、人は愛おしいです。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
恋せよ、青年。
2016/05/28(Sat)
13242267_982936415134799_1919060814_o.jpg
息子といつもの鍼灸院。
「彼女、元気?」
「うん^-^」
「仲良くね」
「うん^-^」

まだお目にかかったことのない彼女さんやけど、
こんな息子を好きだなんていう御嬢さんは…
オトコを見る目がある!笑。
バカ親シリーズ、も、これで第四弾くらいになるかな。苦笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ひんと。
2016/05/27(Fri)
a0022_000193.jpg
私がこれまでの人生で一番、時間を投じてきたものは何か。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
あるがまま。なすがぱぱ。
2016/05/26(Thu)
a0960_007500.jpg
ちょっとした紹介で某社役員にお目にかかったのですが、初対面で第一声、
「松下さんのお会社は、何人いますか?、顧客は何社?」…から入りました。
もちろん、答えはしますが、ああ、私の Have を聞くんだな、と思いました。
現場の人事パーソンはたいてい、私の人事哲学 Be を確認されます。

強くなる、やさしくなるのではなく、強くあればいい、やさしくあればいい。
バランスとはいえ、大きな決断の時は、Beで考えているかもしれません。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
日々のていねいな暮らし。
2016/05/25(Wed)
a0800_001000.jpg
「みがかれた感覚と、まいにちの暮らしへのしっかりとした眼と、
 そして絶えず努力する手だけが、一番うつくしいものを、いつも作り上げる」
       (花森 安治氏/「暮らしの手帖」初代編集長の、創刊号コメントより)
       *とと姉ちゃん、では、配役はどなたになるのか、楽しみです。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
♡な夜。
2016/05/24(Tue)
13275456_985012364927204_683760659_os.jpg
久留米の仕事の後、お客様が久留米料理を沢山食べさせてくれました。
一番の衝撃はムツゴロウ…。

13225210_985012438260530_663940655_os.jpg
味は大丈夫だったのですが、生きている現物を見ると…絶句でした。

13275601_985012458260528_1900525333_os.jpg
でもよく見ると、ムツゴロウの目って、黒目がハート型しているんですよ。わかります?

むつ④s
ちなみに、こちら「鳥喜」さんは、久留米出身の藤井フミヤさんも行きつけのお店。
若大将と一緒に、フミヤさんが写真撮った位置で、写真撮っていただきました。
実は私が初めて「ファンレター」書いて送ったのが、フミヤさんなんです(小6時)♡
♡♡でいっぱいの夜でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
越える?突き破る?乗る?回り込む?
2016/05/24(Tue)
a0027_002882.jpg
中くらいのことをしようとすると、中程度の壁がある。
大きなことをしようとすると、大きな壁が立ちはだかる。
幸せは、最初は不幸の仮面をかぶってやってくる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
どこから出るんだろう…。
2016/05/23(Mon)
13288766_983806701714437_458296104_o.jpg
大阪の地下街を、車が走っていました。いや、押されていました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
盟友。
2016/05/22(Sun)
13282155_983804618381312_921745894_ns.jpg
私が20代の頃に、仕事で随分と助けていただいた、Aさんと、新地飲み。笑。
えーっと、17年来か。
お互い「変わらないよねえ」と言い合っていましたが、
変らないことが、変っていることなんだよね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
我が信頼の、事務方チームです。
2016/05/22(Sun)
チームあん飛鳥s
この土日は、チームあんを裏方で支えてくれている事務スタッフメンバーの、
懇親会兼研修会でした。客船「飛鳥Ⅱ」一泊二日クルーズ(横浜→神戸)。
私は新大阪駅で、スタッフの旦那様たちとお見送り。笑。

チームあん飛鳥2S
テーマは「洋上のホスピタリティを観察してくること」&「チーム力の強化」^-^

私たちコンサルタントチームは、彼女たち事務方チームがいるからこそ、
最前線で仕事ができています。お客様からは見えない、でも、大きな存在。
ただでさえ強い事務方チームなんですが、明日からの切磋琢磨っぷりが怖いくらいです。笑。

仕事仲間たちと一緒に、これからもいろんな初体験を経験していきたいものです。
もちろん、なにより、仕事も初体験の連続(=挑戦)、でありたいです♡

みんな、明日の会議は、土産話タイムとるからね。体験談、聞かせてね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
結局。
2016/05/21(Sat)
a0070_000206.jpg
根っから明るい人がいい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
土曜日ですが、たまにはこんな日も必要。
2016/05/21(Sat)
13262207_983045285123912_481243963_o.jpg
社会保険労務士業務を取り巻く環境も、変りつつあります。

ひとつは、外部からのリスク。
税と社会保険の一体化、マイナンバー等々の外圧。

そして何より、内部からのリスク。
昨今、社労士の不祥事が増加しています。
38,000人を超える社労士に反し、所属部会は統合されていますから、
大阪府会でも一番大きい北摂支部は、600人が所属しています。
結果、社労士同志の関係性が希薄になり、互いの目が届かない。
分からないことを、若手社労士がベテラン社労士に訊けない。

社労士への信頼、社労士制度への信頼は、自分たちでつくる。
私たちに求められるのは、業務関する高度な知識と優れた実務経験、
そして何より、職業倫理の確立。

社労士制度50年を迎えるにあたり、原点回帰の切磋琢磨です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
出逢い。
2016/05/20(Fri)
13242100_982636508498123_1022373868_o.jpg
出張から帰宅したら、親愛なるコーチから、本が届いていました。
本を贈られるって、嬉しい。
その方の思いやメッセージの代弁だと思うから。

ふふ。楽しみ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ウェルビーング。
2016/05/20(Fri)
はぴきゃり
育休中の方々や再就職・起業を目指す女性を対象にした、
関西学院大学が主催する、「ハッピーキャリアプログラム」。
弊社は初回から、こちらの協力企業となっています。
第九期生の募集が始まったようですので、告知しますね。

私も、子育てや起業の際は、たくさんの方々の力をお借りしました。
していただいたことは、次の世代にお返しするのみです。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
「遠回りして帰ろう」。
2016/05/19(Thu)
a1370_000492.jpg
夏目漱石が英語教師をしていた時、
生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したことに対して、
「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」
と言ったという逸話。

ここに、
二葉亭四迷がロシア文学を翻訳した際、
腕にキスして抱き寄せるというロマンチックなアプローチに対して女性が
「yours(あなたに委ねます)」とつぶいたシーンを、「死んでもいいわ」
と訳したという逸話、
を重ねて
「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」がセットで言葉遊びにされていますが、
あなたなら、「月が綺麗ですね」に、なんて返す?


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
しずてつ。
2016/05/19(Thu)
13230917_981778885250552_1825601578_o.jpg
出張先の仕事場と宿泊先との間は、今回バスで往復していますが、
最寄りのバス停には、1時間に20本以上のバスが来ます…(*゚Д゚*)
まるで東京の地下鉄丸の内線バリ。 Convenient !
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
それがベスト。
2016/05/18(Wed)
a0960_007464.jpg
いつかベターなわたしではなく、
いま、グッドなわたしで。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
breffee STORE。
2016/05/18(Wed)
13224969_981277461967361_1572296283_o.jpg
年に一週間だけ滞在するこの地で、一週間毎日通い詰めるお店
珈琲が大好きな旦那様と、パン作りが大好きな奥様、二人のお店。
「今年も来ました♪」
「わあ、もう一年経ったんですねー。はやいなあ」
毎年、そんな会話から再開が始まります。
また行きたい店がある。格別の幸せ也。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
菜々瀬。
2016/05/17(Tue)
13223425_980840015344439_178546381_o.jpg
今宵は、この隠れ家での、わくわく晩御飯♪
年に一度、大切なあの人と、この時期に必ずお伺いするお店です。
まるで乙姫と彦星^-^ (ん?女子だから、乙姫と乙姫か…?笑)
「またね」って別れる。
逢いたい人がいる。格別の幸せ也。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ほんとは「ステープル」なんだけどね。
2016/05/16(Mon)
13223507_979970475431393_1061070540_o.jpg
今時の新人研修のマナーブックには「ホッチキスのとめ方」まで掲載さりています…(*゚Д゚*)
データでのやりとり中心で育まれてきて、複数の「文書」を手に取ったことがない???
環境の変化を理解しなければならないのは、私たちの方です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
マイナスイオンを浴びつつ。
2016/05/15(Sun)
a0790_000936.jpg
10年ほど前の、さかなくんのエッセーより。
メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
狭い水槽に一緒に入れたら、一匹を仲間外れにして攻撃し始めることがあるそうです。
いじめられっこを別の水槽に入れても、残ったメジナはまた別の一匹をいじめ始める。
いじめっこを別の水槽に入れても、新たないじめっこがあらわれる。
広い海ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じ込めると、なぜかいじめが始まる。
同じ場所に住み、同じ餌を食べる、同じ種類同士です。
狭い世界に生きていると、心も狭くなるのでしょうか。

13241471_979062185522222_1999232906_os.jpg
さあ、外に出てみよう!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
その女性の名は「おいせさん」。
2016/05/15(Sun)
13230804_979534652141642_1760774351_o.jpg
友人から、お土産にいただきました。
香りと浄化を楽しめるフレグランスお浄めスプレー
今、伊勢神宮前で大流行中なんだとか。
出張の多いから、こういうの、超嬉しい♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
そして、なにより、誰と。
2016/05/14(Sat)
13210997_979062178855556_125814660_os.jpg
ジャージー牛乳の

13230869_967146096738060_1156554637_os.jpg
ジェラートを食べて、

13241616_979062165522224_1572752009_os.jpg
その直後に、名物「富士宮やきそば」を

13230678_967146070071396_943322654_os.jpg
食べて、

13214782_967146130071390_576030929_os.jpg
昨日に続き、本日も、満面の笑み。な一日でした。
どうやら、「学ぶ=成長する」ことと、「食べる」ことが、私を笑顔にするようです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
北は群馬から、南は九州まで→富士。
2016/05/13(Fri)
富士2s
田子の浦漁協名物

富士1s
「しらす丼」からの、

富士3s
富士市名物「富士山」からの、

富士4s
自治体サミットin 富士、からの

富士8s
「丸天」名物、まるで富士山のような「海鮮かき揚げ」からの、

富士6s
満面の笑み。な一日でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
なせばなる。なるようになる。
2016/05/12(Thu)
13161032_977656015662839_965343793_o.jpg
逢えました、富士の山。
富士市民でも、「富士山の全体が見えた」日数は、年145日(昨年度実績)だったそうです。

うちのスタッフリーダーのブログによると、どうやら私の口癖は「○○○」のようですが(笑)、
うん、今日もまた「行けそうな気がする~♪」。木村天津風。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
私が欲しいもの。
2016/05/12(Thu)
a0960_007439.jpg
人生において必要なもの。
成長のために必要なもの。

微妙に違います。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ