雑談しているように見えて、雑談しています。
2016/08/31(Wed)
あん会議s
月末なので役員会。
この間、赤Tシャツで来てた役員は、反省したのか?スーツで出没。
とかいいつつも、ゴディバのチョコアイス食べてるし、
相談役はTシャツとビーサンで出没するし、で、相変わらずのブレーン陣 (。-_-。)

スタッフがつづってくれている「あん辞典」にはこう書かれていました…。
「役員会/約月1回のペースで開かれる。
 第3者が覗くと、雑談しかしていないように映る可能性は、かなり高い。
 ・・・だが、オフィスあんの方向性、軸の確認は、この会なくしては、始まらない。」

さすがだな、うちのスタッフ陣。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
豊かさ。
2016/08/31(Wed)
14203004_1050094901752283_421929414_o.jpg
東京出張に行ってたスタッフMさんから、東京土産。

謎① 私も一緒に行ってたんだけど。笑
謎② 私だけ特別?他メンバーは洋菓子系なのに、私だけあんこ系。笑
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
社交辞令は通じません。
2016/08/30(Tue)
HGs.jpg
3日ぶりに新大阪に降り立ったら、
梅田でハウス&グリコ人事パーソンズで飲んでるから来て!とメールもらって、
結局、その足で行ってしまう、誘われたら断れない(断らない)性分の私 (。-_-。)

そんな自分が、嫌いぢゃない ((*´∀`)ノ イェ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
過ぎ去るのを待つ。
2016/08/30(Tue)
a0960_004986.jpg
なんか迷走中。
そういえば、台風も迷走してるな。

自然の摂理に共鳴してるんかな。なら、ま、いいか。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ひとつはハード。ひとつはソフト。
2016/08/29(Mon)
14163766_1047888808639559_406792438_o.jpg
東京で大好きなパン屋さんが二軒あります。夫々のお店で、大好きなくるみパンを…

14163743_1047892531972520_91938439_o.jpg
げっとお ヽ(≧∀≦)ノ
世間では炭水化物抜きダイエットがいまだに流行っていますが、
私にはありえません。
パンのない人生なんて、あまりにも空虚すぎるう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
役に立つもの。
2016/08/29(Mon)
a0960_002825.jpg
誇り、より、自覚。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
だらけ。
2016/08/28(Sun)
a0007_002088.jpg
のんちゃんがやってる頃から、いいCMだなあ…と思ってはいたのですが、
二代目ととねえちゃんの、歌声の透明感、ますますよいなあ。
と思って、調べたら、作詞作曲/椎名林檎さんだということが判明(*゚ロ゚)ドウリデイイ

この人生は夢でいっぱい
ではなく、
この人生は夢がたっぷり
ではなく、
この人生は夢がたくさん
ではなく、
この人生は夢でマンタン
ではなく、
この人生は夢だらけ
っていうのが、林檎節。なんだなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
無茶に応える。
2016/08/28(Sun)
a0960_005167.jpg
主人は無理をいうものと知れ (豊臣秀吉)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
料理よし、景色よし、接客よし。三方よし!
2016/08/27(Sat)
きゃさりん
フェスティバルホールの二階。素敵なお店を教えてもらいました。
超!お勧めです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
確保。
2016/08/27(Sat)
a0006_000336.jpg
三日ぶりに東京から帰阪。一日おいて、日曜からまた東京。
静岡経由で水曜に帰阪して、金曜はまた東京日帰り…(」゚ロ゚)」
皆に、「移動だけでも大変だねえ」と言われますが…non non。

移動時間なくなったら、睡眠時間、なくなるやーん。笑


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
傷ついて、気づいて、築く人間関係。
2016/08/26(Fri)
160826東京庵1s
2016年度上期、人事フォーラム「庵 in 東京」は、昨年秋の大阪庵に続き、
横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義先生の登場

「ストレス一日決算主義」を提唱し、全国各地で講演・執筆活動や
月600件のメール相談応対をされている山本先生は、
ストレス病の予防と治療のためのアプローチのひとつとして、
今、積極的にアサーション(相手を尊重して、言いたいことを言う)を提唱されています。

山本先生曰く、
「他人と過去は変わらない。
 悩みの基本は、他人と過去を変えたいこと。
 今とこれからの自分の行動、言動は変わりうるということに、
 気づき、気づかせるのがカウンセリング。」
「傷ついて(You’er not OK.)、気づいて(I’m not OK.)、築く(You’er OK. I’m OK.)人間関係。
 Kizuki のプロセス。人は傷つけられることには敏感だが、傷つけることには鈍感。」
だと。

古今東西、人の悩みというものは、人の傲慢さやエゴが、根源なのかもしれません。

160826東京庵0SS
今回も、「あー、楽しかった❤」。


この記事のURL | 報告 | CM(0) | ▲ top
ドツボ。ドストライク。
2016/08/26(Fri)
14123501_1045661878862252_1514563894_o.jpg
ノックアウトー (*≧∪≦)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
下宿生との、たまのコミュニケーション。
2016/08/25(Thu)
ばかむすこ

今月も、愚息と…


ばかむすこ2

不毛な、生産性のかけらもないやりとりをしていまいました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ドMかな。苦笑。
2016/08/25(Thu)
じょかつ

毎年のように提供しているコンテンツもありますが、
環境変化に合わせて、毎年のように違うテーマで情報提供し続ける必要もあります。
それこそが、人事屋として生きる者の使命であり、サガであり、醍醐味であり。
例えば、一昨年は「高年齢社員(シニア)の活躍」、昨年は「女性活躍推進法がらみ」。

今年一番の新規テーマが、本日のこれ、でした。
いやー、コンテンツ作成に二か月かかりました。苦しんだ。苦しかった。
それを4時間でアウトプット。
しかし、この二か月、苦しんだ意味がありました。
皆様の役に立てるのであれば、すべての苦行?が、一瞬で報われる。

この負荷こそが、私の成長の根源です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
なんと仰る、うさぎさん。
2016/08/24(Wed)
たわし
移動中に、「亀の子束子」の専門店を発見!
ちびっこ亀の子220円也、迷わずゲット。
にしても、亀の子束子で出来た「亀」。かわいすぎるぅ(-∀-)ホシイ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
運は強い方です。
2016/08/23(Tue)
14087520_1044165689011871_41331977_o.jpg
本日は、神戸駅近くで仕事だったので、帰路、三ノ宮駅で途中下車して、
大好きな「トミーズ」に寄ってきました(*≧∪≦)

14087757_1044169179011522_522684230_o.jpg
夕方だったのに、季節限定「ずんだあん食」ラスワン、げっとお♪

14114538_1044169245678182_550352781_o.jpg
ましてや、裏にひっくり返したら、なんと、「端っこ」!
あかん、私、もってる!!また、こんなとこで、運を小出しにしてもた。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
外国語には訳せない日本の言葉。
2016/08/23(Tue)
a0960_003579.jpg
おかげさま、で、おたがいさま。おつかれさま^-^
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
リセット&リスタート。
2016/08/22(Mon)
160821納涼会3s
息子でありながら、時に父のようであり、母のようであり、
そして、すべてを話せる一番の親友でもあります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
場が人をつくる。人が場をつくる。
2016/08/22(Mon)
大阪庵822_2s
人事フォーラム「庵 in 大阪」2016年度 上期のテーマは、
「多様な従業員(≒ダイバーシティ)について考えよう」

「限定社員」「高度人材」なるキーワード、
女性の活躍支援、シニア社員の再雇用、非正規社員率の上昇、今どきの若手社員・・・
各企業の人事担当者は、組織における「ダイバーシティ(多様化)」の広がりを前に、
多様化する従業員のマネジメントに工夫が求められています。

世界平和を語ることは簡単です。でも、隣人と仲良くする方が困難かもしれません。
天下国家を語る前に、私たちは目の前の「個」にいかに向き合えているのだろうか。
一人ひとりの「仕事」と「賃金」のバランスはとれているのか。

意外だったのは、業界的に40年以上、人手不足に4悩んできた企業さんこそが、
多様な人材活用に長けていたという事実。
曰く「誰一人にも辞めてほしくない、と取り組んできました」。
続ければ本物になる。本物は続く。を今回も再認識した会となりました。

ご参加の皆様、今回もありがとうございました。
この記事のURL | 報告 | CM(0) | ▲ top
研ぎ澄ます。
2016/08/21(Sun)
a0022_000078.jpg
直観より、違和感。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
知ること。
2016/08/21(Sun)
160821納涼会1♥s
チームあん 納涼会。今回は、それぞれの家族も同伴♪
来賓に、ビジネスパートナーの真理姐さん家族と、
20年来の恩人BIG-K ご夫妻もお迎えしての、豊かな時間。

スタッフ陣の旦那様やお子さんの顔を知り合っている会社でありたいんです。

阪神淡路大震災の時、隣の方の家の間取りを知っていたからこそ、
「あのあたりに埋まっているはずです」ということも言えた。
今、マンション住まいしていると、隣の方の名前も知らなかったりします。
大袈裟かもしれないけれど、
知っているからこそ、分かることも、守れるものもあります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
セルフ2。
2016/08/20(Sat)
14037397_1041735605921546_782507605_o.jpg
今宵は満月。
新月は「はじまり」、はじめるタイミング。
満月は「完了」、解放するタイミング。

手放すのはきっと、アウターゲームではなく、インナーゲーム。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
帰阪。
2016/08/20(Sat)
a1320_000251.jpg
スケジュールの為に生きているんじゃない。
私のために、スケジュールがあるんです^-^
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
集団うどん。
2016/08/19(Fri)
14059968_1040650936030013_1462807693_o.jpg
午前の研修は少し早めに切り上げて、昼ごはんは、受講生のみんなと…

14037553_1040650982696675_401887568_o.jpg
うどん、食べに行きましたo(^▽^)o

14074566_1040650989363341_1277094279_o.jpg
テンションあがるぅ♪

14060089_1040650992696674_742785183_o.jpg
釜たま♪立ち食い♪
…お腹いっぱいになると声量落ちるので、研修中はいつも控えめにしてるんやけど、
今日は致し方ないっ。みんながいいって言ってくれたから、いいやっ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
他流試合。
2016/08/19(Fri)
14074315_1039870929441347_859014770_o.jpg
そして週の後半は、四国四県の18の県や市職員約50名が一堂に会して、
切磋琢磨の他流試合、交流研修。この「場」も、今年で三年目になります。
近隣自治体が合同で採用活動や研修、情報交換をすることはあっても、
ここまで大規模なのは、私の中でも珍しいです。

夕食時の意見交換会では、四国にまつわるクイズ大会も。
お昼は講師役、夜はMC役。直ちゃん、なんでもします、笑。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます。
2016/08/18(Thu)
14045495_1039734086121698_1494343147_o.jpg
栗林公園を散策中、

14037466_1039734056121701_1059437043_o.jpg
子供たちのラジオ体操に遭遇。ラジオ体操の歌、久しぶりに聞きました。
夏も折り返しです。

新しい朝がきた 希望の朝だ
喜びに胸を開け 青空あおげ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
うどん県。それだけじゃない香川県。
2016/08/18(Thu)
うどん
北上して、高松。四国行脚の一週間。3県目は、うどん県
到着していの一番に、一杯目
明日の朝ごはんは、タクシーの運転手さんに教えてもらったお店に行くぞ!
丸二日間の間に何杯食べられるかなあ♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
つくる、たのしむ、わくわくさせる。
2016/08/17(Wed)
わくわく
人生に必要なことを、コカコーラが教えてくました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
就活、婚活、妊活、保活、終活。女性の一生、って「活」だらけや。
2016/08/17(Wed)
高知商工会
私は女性活躍支援の専門家でもなんでもないのですが、
時代の潮流からか、最近は女活のご依頼が続いています。
人事屋をやっている、(一応)女性だからでしょうか。
*一説には、これ着ぐるみで、小さいチャック開けたら、
 中から小さいおっちゃんが出てくるとも言われてますが、笑。

女活は、目的ではなく、手段です。
その取り組みは、自社を強くすることにつながりますか?
そして、強い組織とは?
仮にでもその答えを持たずして、女活も成功しないです。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ちりめんと、ナス。
2016/08/16(Tue)
14060422_1038263142935459_726868375_o.jpg
オープンデッキ車両の土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」に乗って、
会いたい人に、会いに行こう。そして、やっぱり…

才ちゃん2s
くう。
安芸名物「釜揚げちりめん丼」。安芸は冬春なすの生産日本一なので、なす乗せ。
今回は昼なので、寝ない分、やっぱりまた、

才ちゃん3s
くう。
名物「焼きナスアイス」。絶旨!!ナス、じゃなくて、焼ナスなのがポイント。
あまりにおいしいので、自宅配送、頼んでしまったo(≧▽≦)o

才ちゃん1s
そして、大好きな才ちゃんと、あそぶ❤ 才ちゃん、また来年も会おうね。

にしても、
才ちゃん5s
高知出身の漫画家、やなせたかしさんデザインの、ちりめん丼ゆるきゅら、シュールです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ