二日間の合宿研修、コンプリート。
2016/09/30(Fri)
14488794_1074665949295178_148288862_o.jpg
研修所で出たランチ。
パスタ?かと思いきや、これ、素麺…。
いやー、箸で食べにくいのなんのって。笑。
受講生の皆さんと「素麺って、箸で掬うだけの深さがいるなあ」と大笑い。

ここで「なんて食堂だ」と文句言うのではなく、
「ちょーうける♬」と笑える皆さんとだったから、この二日間はずっと笑ってました。

さあて、いよいよ10月。10月もたくさん笑っていますように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
縁。
2016/09/30(Fri)
a0960_007718.jpg
出逢いじゃない。
その後、です。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
だって、あんちゃんだから。
2016/09/29(Thu)
14513719_1073282802766826_460840816_o.jpg
昨深夜、ホテルに入ったら、今日の仕事先の事務局から差し入れが置いてありました。

14466906_1073891409372632_1359229070_o.jpg
今朝、仕事先の受講者44名の方々から差し入れをいただきました。

この親にして、この子あり。というか、この人事にして、このメンバーあり。
精一杯、仕事でお返しするのみです。
が…とにもかくにも「あんこ」だとばれているのね。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
投影。
2016/09/29(Thu)
a0002_010104.jpg
簡単なワークです。
今、居る場所で見えているものの中からひとつ、何かをチョイスしてください。
その選んだものが、あなたに何かセリフを言います。
それは何ですか?
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
日本の心。
2016/09/28(Wed)
14489067_1073321849429588_886398820_o.jpg
今夜の宿は、先様の手配してくださった、温泉大浴場のある和室♪
畳だあ、茶櫃だあ♪お茶っ葉でお茶飲めるぅ♬、
と、茶櫃を開けて…愕然…。
茶筒に入っていたのはお茶っ葉ではなく…ティーパック
あかんやろ…あかんよねぇ?笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
テンション。
2016/09/27(Tue)
14466862_1073215939440179_1219378853_o.jpg
社員旅行なんかでこういうのに乗るならテンションあがるんだろうけど、
仕事後に、次の仕事への移動時に、ご機嫌音楽も流れるアンバンマン列車は…
なんかちょっと…

なおむり



この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
この時代のIT技術に心から感謝します。
2016/09/26(Mon)
ぶろす
昨日と今宵、福山雅治さんは東京ドームでファン限定ライブ中です。
25周年、おめでとう♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
がっ!
さすがに月曜日の仕事もあり、今回は参戦できなくて(;_:)
がっ!
ただいま、会員限定で、インターネット配信によるライブ生中継中
あかん、今夜は寝つけない…(〃▽〃)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
基本、負けず嫌いです。
2016/09/26(Mon)
160926新人たちからs
本日は、新人フォローの一日。
4月に二日間、新人研修を担当させていただいて、
5月にもう一度再会し、そして本日のフォロー1日。

サプライズで、みなから花束を贈っていただきました。
息子とあまり年も違わない、キラキラの若者達から
女子力全開のピンク一色の花束をいただけるなんて、
「おかあちゃんも、がんばるよおぉぉ」としか言えず。笑

少なくとも、彼らが「あんな40代になら、なってもいいな」
と思ってもらえるように、負けずにキラキラ、生きるのみです。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
大違い。
2016/09/25(Sun)
a0027_002919.jpg
がんばってんじゃないよ、チャレンジしてるだけだよー。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
こんなんしてる日曜の朝。
2016/09/25(Sun)
14446534_1070917686336671_1717484754_o.jpg
元菓子屋のサガというか…
ヤマザキナビスコ時代のRITZと、モンデリーズジャパン現RITZを食べ比べ。
後者はインドネシアで生産。
両方を流通でゲットできるのって、あと数日だろうしな…。

結論。
食感がちょっとだけ違う、油脂がちょっと違うんかなあ。水が違うからかなあ。
まあ、それが何?なんですが。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
未来。
2016/09/24(Sat)
a0027_002910.jpg
誰かが、気が付いた誰かが、小さな一歩を行うこと。
行い続けること。
気づいた人には、気づいたその責任があるんだと思う。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
大きくなりました。
2016/09/23(Fri)
14423777_1069410633154043_1965173653_o.jpg
晴れの国、桃太郎の故郷、岡山での一日。
実は私、小3~高1まで岡山で過ごしました。

定員大幅オーバーの60名の方々との一日…だったのですが、
終了時の名刺交換で、なんだかとこかで見た顔が…!??
「わ、山田くん!!!???」
そう、中1の時の同級生が、今は、会社の経営をされていて、
自分とこの社員さん三名、送りこんでくださっていたのでした。
わざわざ社員さん迎えがてら、あいさつに来てくれた山田くん。
なんと30数年ぶり!

「わー、山田くん、小さかったのに、大きくなったねえー♪」
…そりゃそうだ。自分で言ってて、自分でのり突っ込み。笑。
「武田さん(私の旧姓)、変わらないねえ」
「山田くんも、ちっとも変っていない、今も素敵やんー^-^」

ほーんと、こういうのは、ほんとにほんっとに、うれしい。
自分も、中1やった時期があるんやなあ。当たり前か。笑。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
濃厚系。
2016/09/23(Fri)
14438740_1068256769936096_1716756733_o.jpg
ヤンキーキャンドルに続き、大好きなもの第二弾は、ネスプレッソ
一杯100円弱するから、インスタントやドリップに比べると贅沢なんだけど、
それでもコンビニコーヒーよりは安くて、自宅で味わえて、何より美味しい!
今日はどれにしよう♪と、夜の一杯のテイストを決める瞬間のささやかな幸せ

これにしてから、一日10杯は飲んでた珈琲が、一日2杯程度に減りました。
要は、満足度なんだろうね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
柑橘系。
2016/09/22(Thu)
14393871_1067759563319150_801760753_o.jpg
大好きなヤンキーキャンドル(マルガリータ タイム)がそろそろ無くなってきたので、
新しいのを仕入れてきました
親切なことに、全種類の半分くらいは香り確かめさせてもらって、
結局のチョイスが、ピンク グレープフルーツ&レッド ラズベリー。

仕事では左脳で生きているので、自宅では右脳全開でいたいから、
香りはものごっつい、重要アイテムです^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
意味。
2016/09/22(Thu)
a1320_000254.jpg
課長に昇進したことに、自分で名前をつけるとしたら?
「勝利」と表現する人がいます。
「チャレンジ」と表現する人がいます。
「会社の犬」と表現する人がいます。苦笑。

その人の経験の語りの中には、その人が存在する。
経験の中には、その人自身が映っています。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
映像より、音の進化だわな。
2016/09/21(Wed)
14374605_1067657156662724_402156277_o.jpg
テレビ会議は10年以上前からやってるけど、
最近のはホント、精度いいわあ。
リアル感半端ない (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ハッピーバースデー。
2016/09/21(Wed)
a1620_000069.jpg
ちょうど12年前、2004年9月21日に、「社労士オフィスあん」を立ち上げました。
その3年後には、「株式会社オフィスあん」が設立されるのですが、私にしたら、
「社労士オフィスあん」が、原点です。
無意識の意識なのか、毎年、この日前後に、出会いと別れが渦巻きます。笑。

皆々様には、引き続きのご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げる次第です!
感謝多謝、深謝。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
秋が来た。
2016/09/20(Tue)
a0960_007701.jpg
人は人によりてのみ人となり得べし。
人より教育の結果を取り除けば無とならん。
                (イマヌエル・カント)

玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず。(礼記 学記編)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
学びより。
2016/09/20(Tue)
a0960_007705.jpg
本音が言えるって、大切。
自分の心とつながっている言葉を使えるって、大切。
その言葉は、その語りは、自分の心とつながっているかどうか。
本音を言える人は、本気になれる人。
人前に立って語りをする人間として、自問自答し続けなければならない問い。
つながってもいない言葉を使うと、言葉が軽くなる。
そんなものは、聞いている方々に一瞬で伝わる。

皆さんの家庭には、組織には、メンバーが本音を言える場がありますか?
愚痴も本音。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
LINEの使い道。
2016/09/19(Mon)
らいん

めずらしく息子が、LINE立て続けに送ってきょったと思ったら、
Mステスペシャルに、福山くんが登場していることの緊急速報。
…知ってるもん(;_:)でも、移動中だから見られへんのやもん(;_:)
録画しておこうと思ったら、でけへんかったんやもん(;_:)

テレ朝は配慮なさすぎ…フジは長時間番組の時は録画できるよう、
コマ割りしてくれてるのに(;_:)ますます切なさが募る新幹線の中(;_:)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
代謝。
2016/09/19(Mon)
14374659_1065698760191897_83905528_o.jpg
三連休最終日は、キャリアカウンセラーとしての経験代謝の一日。
人事コンサルとしての私、キャリアカウンセラーとしての私、社労士としての私。
それぞれの自分を代謝し続けます。そしてそれらの統合としての日々の現場。

風邪引きずってたけど、どんな風邪薬飲むより、今日の学びが効いたなあ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
敬老の日の前日に。
2016/09/18(Sun)
a0001_017714.jpg
生きているということは、誰かに借りをつくること。
生きていくということは、その借りを返していくということ。
                            (永六輔氏)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
先に進むために。
2016/09/18(Sun)
a0960_007680.jpg
先週、仕事先近くのクリニックに飛び込んで診ていただきました。
「喉、少し腫れていますが、しばらくしゃべらないように」
…いや、この後も7時間登壇なんだけど(._.)

今日の仕事先のトップが医師で、擦れ声を聞かれたからか、帰宅後メールにて
「嗄声になる程、喉の炎症が強い場合は、治るのに時間がかかると思います」
…うーん(._.)

どうしたもんじゃろのう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
雨にも負けず 風「邪」にも負けず。
2016/09/17(Sat)
あか
東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい
…そういうものに わたしはなりたい


ぢゃないけど、広島に悩める経営者がおいででしたので、ふらりと行ってきました。
広島、ただいま、赤一色。笑。

人を救いたいなんてキレイごとで動いているわけではないし、自己満足でもない。
なんだろなあ…、一分でも一秒でも、今は、ただただ、人事屋でありたいだけです。
そして何より、人事に悩みながらも真摯に向き合っている方がたまらなく好きです。

14394017_1064282783666828_1039329855_o.jpg
自分へのご褒美は、広島焼♪
個人的には大阪焼より、広島焼の方が好きです

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あなたなら?
2016/09/16(Fri)
a0790_001147.jpg
ある宿題で「私が好きなもの」30個書き出すようにと言われました。
お、そんなん、すぐかけるぞ。

1.和菓子(特につぶあん)
2.読書(本屋さんでの本との出会い)
3.運転(車、バイク、船)
4.野菜(特に温野菜)
5.旅(一人旅も、社員旅行も、女子旅も)
6.海(見るのも、泳ぐのも、塩っけも、さざ波の音も)
7.人事屋という仕事(誇り)
8.師匠(一生越えられない)
9.会社の仲間
10.息子とぐだぐだ話す時間
11.とと姉ちゃん(あさが来た、もよかった)
12.自分の家(けっこう整理整頓してる)
13.アロマキャンドル(自宅ではほぼいつも点けてる)
14.化学(特に有機化学、料理も化学だ)
15.珈琲(特にエスプレッソ)
16.親友Mちゃんとぐたぐだする時間
17.観葉植物(今、自宅には4鉢あり)
18.このブログ(12年間、一日も欠かしてません)
19.調べること(探究心は強い)
20.知らなかったことを知ること(好奇心も強い)
21.お風呂(やっぱり浸かりたい派)
22.歴史(大学時代の専攻)
23.漫画(人生はジャンプに教えてもらった)
24.マッサージ(身体メンテ)
25.何もしないことをすること
26.休日の二度寝(至福)
27.くるみぱん(東京「みんなのぱんや」のが特に)
28.手紙を書くこと(切手持ち歩いてます)
29.福山雅治さん(ファンクラブ会員)
30.音楽を聴くこと(J-POP、2月のセカオワライブも行くぞ)

…とだーっと書いて…福山くんを思い出したのが、29番という衝撃。
なんだろう、この背徳感(._.)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ベクトル。
2016/09/16(Fri)
14374598_1063340863761020_1250707675_o.jpg
私が大切なものを大切にしようとしてくれる仲間に囲まれています。
さあて、本日は快晴なり。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
常連。
2016/09/15(Thu)
14339913_1062986877129752_497340527_o.jpg
「いつもご利用、ありがとうございます。
 本日、少し広めのツインにお部屋を変更しております!」
フロントが全力の笑顔…。
「わあ、ありがとう」
…なんだけど、無駄に広くて、シングル料金8,000円台。
宮崎、万歳。

14340053_1063043570457416_1358883016_o.jpg
そして、いつもながらなんだけど、こちらは、日本テレビ系列入りません。
あー、「ケンミンショー」観られへん(;_:)
宮崎、残念。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ア・ゴー・ゴー。
2016/09/15(Thu)
14359705_1062970570464716_1070261120_o.jpg
新橋定宿からのぉ、西新宿仕事行ってぇ、ランチに原宿寄ってぇ、
大好きな「キャンディー・ア・ゴー・ゴー」でおやつ買ってからのぉ、
五反田仕事してぇ、懇親会でいっぱい笑ってぇ、羽田フライトのぉ、
ただいま宮崎なり。

すべてが12時間以内の出来事でした♪…人生って、濃いなあ…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
謎。
2016/09/14(Wed)
a0940_000421.jpg
なんで辞めたいんかなあ。
なんで辞めへんのかなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
母としても、経営者としても。
2016/09/14(Wed)
a0960_007646.jpg
見張る、んじゃなくて、見守る。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ