もういくつ寝ると。
2016/11/30(Wed)
15322500_1131479330280506_1527276783_o.jpg
あるサロンに飾られていた、飴細工のサンタさん。

15271287_1131479326947173_621387045_o.jpg
季節恒例、品プリの窓明かりで描かれたツリー。
明日から12月だなあ。

なんて思いつつ、ふらっと入ったコンビニ店頭は、

15311366_1131479450280494_996967507_o.jpg
正月モードでした…ㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
大小。
2016/11/30(Wed)
a1180_001175.jpg
「小さなミスは厳しく叱り、大きなミスは支える」
               菊池 恭二氏(宮大工)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
八重洲。
2016/11/29(Tue)
DSC_1985.jpg
今月だけで、10泊はしてるだろう、このホテル。
チェックインする時、いらっしゃいませ、が、お帰りなさい、に変わりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
覚悟。
2016/11/29(Tue)
a0150_000208.jpg
決めたらいい。
大事なのは、決めるまで、ではなく、決めてから。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ジェットコースター人生。
2016/11/28(Mon)
a0008_000956.jpg
私といると、スリルがあるらしいㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
約束。
2016/11/28(Mon)
a0001_017713.jpg
仕事では目標をもって突き進んでますが、
プライベートは、基本的にノープランです。

ところが、60才時点での目標が二つほど、意図せず、転がり落ちてきまして。
そしたら、今日の過ごし方すら変わってきました。
流されてるのもいいけど、流される方向くらいは決めてると、
生き方変わるな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
I'll be back。
2016/11/27(Sun)
15231468_1127494040679035_1369913331_o.jpg
両国国技館と、江戸東京博物館の間を抜けて、仕事先へ…。
うーーー、両方、覗きたい |ω・`)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
機が熟したかな。
2016/11/27(Sun)
15225245_1127494044012368_532717892_o.jpg
先週の、ジョン・D・クルンボルツの理論に続いて、
ドナルド・E・スーパーの理論の学び直し。

キャリアカウンセラーになって10年以上になりますが、
来年からは、本格的に事業として取り組んでいきます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
夜にしか使えないけど。笑。
2016/11/26(Sat)
a1620_000869.jpg
打ち合わせでもなんでも、最初に「何時まで大丈夫です?」と〆の時間確認しますが、
そこで「最終電車まで大丈夫ですっ。」なんて言われたら、掴みOKで、掴まれまする。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
自分に100点あげられる日なんて、年に1日か2日程度なんですが。
2016/11/26(Sat)
a0001_017727.jpg
10年前、100点だと思っていた仕事は、
今にして思えば、到底そんなわけはなく、
だからこそ、今、100点だと思っている仕事は、
10年後には、ちゃんちゃらおかしいのだろう。
そうあれたらいい。
それでよし。その時々の全力。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
業務連絡。
2016/11/25(Fri)
15204144_1125049587590147_874621347_o.jpg
チームあん、スタッフへ。
なんやもろたから、今度、チキンラーメン大会、するでー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
共有。
2016/11/25(Fri)
15231687_1124289590999480_2040088366_o.jpg
まだ一か月も先なのに、街にはツリーやサンタさんが溢れています。
子どもたちは、今日からカウントダウンやね。
私にとってのサンタさんは、モノではなく、言葉ではなく、時間をくれる人。かな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
日経人事担当者セミナー。
2016/11/24(Thu)
日経
日経さんの古い知人からご依頼があり、
珍しく大阪で登壇させていだくことにしました。
リード文は主催者が書いてくださるのですが、
募集開始されたサイトを見て、「へー (゜o゜)」。

「独自の視点で人事のコンサルタントに携わり…云々」
となㄟ( ・ө・ )ㄏ
意外な紹介で、ハテナがいっぱいです。

定員100名様(応募多数の場合は抽選)、本日募集開始だそうです。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
暮らしの提案。
2016/11/24(Thu)
15152298_1122713461157093_298380757_o.jpg
クリスマスマーケット、に来ました。かわゆし。
ハローウィンとクリスマスの間は二か月あるけど、
クリスマスと正月の間はあっという間だから、企画側は大わらわだね。

「企画とはサービスである。
 そして、サービスとは思いやりである。」
              小山 薫堂(脚本家)


この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
メロンパンより、メロンパンっぽいです。
2016/11/23(Wed)
15126052_1118451754916597_182030333_o.jpg
これ、うまいㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ドMです。笑。
2016/11/23(Wed)
15184021_1121734391255000_244663048_o.jpg
東京2泊3日、コンプリーーーート!
いったん帰宅して、明日午後から博多なんだけど、
こういうアウトプット続きの時こそ、インプットでしょ。
ということで、
たまたま開催していた講演に参加してから、最終で帰阪することに。

いやー、笑った笑った。
休息なんかじゃなく、さらなる酷使?で癒されるタイプなんやろなㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
They're the Really Useful crew。
2016/11/22(Tue)
トーマス
得意先の担当者の息子さんが今、トーマスに夢中だとか。
うちのもそんな時期があったな。

英国発「きかんしゃトーマス」の価値観は「如何に役に立つ存在であるかどうか」。
彼らの上司たるトップハム・ハット卿は定時運行至上主義者で、
「君のせいで混乱と遅れが生じている」が口癖。苦笑。

一方、米国の「セサミストリート」の価値観は、多様性であり、自由であり。
ちなみに、「ひらけ!ポンキッキ」のモデルは、セサミストリート。自由だ。笑。

そして日本の「アンパンマン」の価値観は「自己犠牲」。
空腹の人に、自分の頭を差し出す愛。

子供向け番組には、それぞれのお国柄というか、価値観が現れていると思うのです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
チャージ。
2016/11/22(Tue)
15127520_1121727181255721_592003897_o.jpg
これでもか、というくらい、ネガティブ&自他を傷つける方に遭遇しました。
仕事だから、揺らがないように、私のままで立っていましたが、いやぁー(」゚ロ゚)」

で、糖分補給です(´∀`*;)ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
CAGG。
2016/11/21(Mon)
15146718_1119751661453273_146028068_o.jpg
大好きな「CANDY A☆GO☆GO」。
心斎橋店がオープンしたのは知ってたんだけど、ようやく行けました
どう考えても割高なんだけど、このチョイス感がたまらなく好きです。

「大事にしなければならないのは、生きることではなく、よく生きることだ。」
                              (プラトン)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
つけまつげ、人生でまだつけたことないです。
2016/11/21(Mon)
a0007_001171.jpg
my ゴッド・ハンドのこのみちゃんから
「あんちゃん、まつげが、めちゃ、伸びてるで、増えてるで」
と言われました。

まつげって、40代後半になっても、増えるん?笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
4千年の歴史。
2016/11/20(Sun)
14923843_1119751658119940_2076495001_o.jpg
中国火鍋堪能。
元々、食品メーカー勤務でしたから、「医食同源」、共感。
人は、食べたもので「できている」。
西洋は、真理を「知る」のだけれど、東洋は「悟る」。
心を整える以上に、身体の声をき悟れるようにしたいものです。

にしても、麻辣スープ、癖になるう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
バカボンのパパ。
2016/11/20(Sun)
15133885_1119999921428447_1026203002_o.jpg
日曜だけど、ジョン・D・クルンボルツの理論の学び直し。
いやー、改めて、planned happenstance セオリーを再実感。

行動することで何かが生まれる。そして何より、行動すること。
それでいいのだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
プロセス。
2016/11/19(Sat)
a0960_007386.jpg
学問は、自分の人生で検証して、はじめて、血肉になる。
そして、それは決してゴールではなく、スタートなわけで。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
来年度は「人事評価」で連載予定です。
2016/11/19(Sat)
15102374_1118033298291776_2085136884_o.jpg
登壇先の会報誌に、一年間にわたって、記事連載させていただいています。
題して、人材育成12か月。
本日、その先様の登壇会場の後ろに、その私の連載記事が並べられていました。

こういうご配慮、ほんと嬉しいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
内なるものと外界。
2016/11/18(Fri)
a0960_007876.jpg
自分が話すことから、自分が学ぶことは何一つない。
          ラリー・キング(米ブロードキャスター)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
博多evening。
2016/11/18(Fri)
15102010_1118033268291779_211400917_o.jpg
帰路。駅前でクリスマス・マーケット満喫。

15145124_1118033274958445_458089924_o.jpg
子供の頃、クリスマスの電飾といえば、赤白黄色、ではないけど、もっとカラフルだった。
最近は、断然ブルーとホワイト系。
暖色より、寒い中で寒色を楽しむ方が、冬を満喫できる気がします。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
博多morning。
2016/11/17(Thu)
6207.jpg
基本、いつも洋食チョイスなんだけど、心境の変化か。
ざ・和食。な、朝。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
博多night。
2016/11/17(Thu)
15060205_1116912185070554_1798416552_o.jpg
博多nightは、お得意先様と、大好きな鯛のあら炊きをつつく。
でも、やっぱり、何を食べるかではなく、誰と食べるかなんだな。

なんて話を、友人としてたら、こんなレスポンス。
「ビジネスの相手や恋愛の相手もそうだけれど、一緒にいて楽しいよりも
 離れて寂しいと思う人、また会いたいと思う人を選んだ方がうまくいく」


心理かも。真理かも。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
博多day。
2016/11/16(Wed)
15133656_1116628451765594_1755846033_o.jpg
お友達が提案する、グアテマラの色と糸
ilo itoo shop 天神イムズ、2か月半限定でオープン中。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてください。

15060297_1116597028435403_696193076_o.jpg
そそそ。今月8日に陥没した道路跡を通りかかりました。
2000年前、この下は川だったんだと、タクシーの運転手さんが教えてくれました。

S__8134682.jpg
8日の写真がこれ。博多に会社がある、友人にもらったものです。

自然の摂理。そして想定外の後に為すべきこと。
にしても、セブンイレブンはまだ休店中でした。
陥没ではなく、直後の停電で生鮮が全部駄目になり、何かと復旧中なんだそうです。
がんばれ。がんばろ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
健全。
2016/11/16(Wed)
15126165_1116628448432261_1547434365_o.jpg
スノーピーカンナッツラテ、うまし。

「ちゃんとメシ食って ちゃんと風呂入って ちゃんと寝てる人には
 かなわない、ってことです」 (糸井重里氏/コピーライター)


ならば、今日も強いぞ、私。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ