年の瀬に。
2016/12/31(Sat)
a0960_000833.jpg
チャンスがきたから努力するんじゃなくて、
チャンスのその時のために努力しておこう。

皆様、本年もありがとうございました。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
微妙。
2016/12/31(Sat)
15817770_1165530730208699_878001691_o.jpg
実家に帰省してきた息子と、年末年始用のシャンパンやら買いに行って、
どちらもお酒に詳しくはないので、
やや甘口」と「ほんのり甘口」はどちらが甘いのか、論争中。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
超解シリーズ。
2016/12/30(Fri)
20161229POP超解 高画質s
ここ三年程、年末年始は親友こがちゃんと、福山くんの年越しライブ参戦してましたが、
今年はおとなしーーーーーーーく、自宅で過ごす年越しです。
なんせ、本一冊を年末年始で脱稿せにゃならん(._.)

昨日、出版社から、出版元も明らかにしていいですよ、と連絡が入りました。
ということで、PR。
あさ出版さんの「超解シリーズ」の一冊として、四冊目の単著を書き上げます。
全35項のうち、今日、16項まで書き上げました。もう少しで折り返し。
なんとかなりそうです。
直ちゃん、やったらできる子やねんㄟ( ・ө・ )ㄏ

3月には皆様のお手元に届けられる予定です。
乞うご期待。
この記事のURL | PR | CM(2) | ▲ top
五感が喜ぶこと。
2016/12/30(Fri)
fc1717804e6f64759d90fb6ac7e3620f.png
ツレが辻利兵衛本舗で、
抹茶モンブランと抹茶ロールケーキ、抹茶チーズケーキを買ってきてくれました。
怒涛の抹茶三連発ㄟ( ・ө・ )ㄏ
いずれも、濃い過ぎやろうってくらい、抹茶の存在感が半端ない。

味覚と視覚、聴覚、触覚、嗅覚。
Happyの源は、五感にあるんだろうなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Best friend。
2016/12/29(Thu)
a0728_000030.jpg
気持ちをgive(思い遣れる)。
時間をgive(時間が惜しくない)。
身体をgive(いの一番に駆けつけられる)。


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
そもそも、適当。
2016/12/29(Thu)
15785801_1164056150356157_1767500613_o.jpg
年の瀬の、身体のメンテナンスの一環。
マイゴッドハンドの整骨院の先生んとこに行ってきました。
「疲れてるなー」
「うん、体重変わらないのに、なんか痩せたって言われる(._.)」
「蛋白質、摂ってるか?」
「うん、あんこいっぱい食べてる」
「…あんこは、糖質で、蛋白質ではないぞ」
「え?…小豆は豆類だから、蛋白質やん」
「いや…砂糖に浸食されとるがな…」

…とアホなやりとりをして帰ってきました。
ということで、年末年始は蛋白質の摂取に勤しみます。

こんなんでもいいんかなあ。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ここんとこ。
2016/12/28(Wed)
a1370_000428.jpg
ドタバタ、しています。
ジタバタ、よりいいか。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
小さい時から甘えん坊♪
2016/12/28(Wed)
15784866_1163224453772660_1968201553_o.jpg
年内、稼働最終日。
本日は登壇はないものの、打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ。
最初の打ち合わせは、この景色を仰ぎながら 爽快♪

打ち合わせの中に出てきた、キーワード。
「人に頼られる力」と「人に頼らせてもらえる力」。
けっこう必要な力だよなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
万華鏡。
2016/12/27(Tue)
a1340_000022.jpg
われわれはあるがままにものごとを見るのではない
われわれがあるがままにものごとを見るのである
                 タルムード(ユダヤ人の教え)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
幸運。
2016/12/27(Tue)
a0002_000196.jpg
「一言で言えば、盲亀浮木」だと。
御縁だと言われる以上に、嬉しい表現だなあ。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
知る。
2016/12/26(Mon)
a0001_010155.jpg
経験して、習って、学んで、知って、
知識の玉を大きくすればするほど…
その円周はますます大きくなって、
知らなかったことがあることを知る。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
セカオワ?
2016/12/26(Mon)
ファンタジー

年末年始にはいつも参加している勉強会の通知…なんだけど、
ん?
「参加条件:ファンタジーの世界を楽しめる人」
とな…。

うん、なんか条件は満たしているような気はする…からいいか。
申込みっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
激。
2016/12/25(Sun)
a0960_005199.jpg
今年の漢字は「金」(日本漢字能力検定協会)でしたが、
私の今年一年を漢字一字で表すとすれば…これだな(苦笑)。

急■、■務、■突、■論、■情、■動、■変、そして、たくさんの感■。
小説にもならないような人生なんて、送りたくないしなㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
それでいいのだ。
2016/12/24(Sat)
クリスマス
クリスマス・イブ。だから、とりあえずは、のっかっとく♪

クリスマスにケーキを食べるのは日本だけの習慣だそうで、ケーキ屋の陰謀。
バレンタイン・デーのチョコレートと同じです。

でも、宗教に関わりなく、家族で集って挨拶を交わしたり、
恋人たちが乾杯をしたり、笑顔が溢れる機会になるなら、
それでいいのだと思います。

Merry Christmas!
May the holiday season bring happiness
and joy to you and your loved ones.
この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
願いは叶う。
2016/12/24(Sat)
15658950_1158451027583336_1946061874_o.jpg
ここのところ、お客様に「あんこ」頂戴し続けてまいりましたが…
とうとう、九州のお客様から、携帯にこのショートメールが届きました。
とうとう、商品でなく、原料になってきたぞ。
あんこ1㎏…。
この方の奥様のご実家が、製餡所なんだそうです。

イブは、ケーキと善哉になりそうです。笑。
こうなったら、あんこビジネスにも乗り出そうかな…。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
冬の花。
2016/12/23(Fri)
15696248_1159573104137795_1725169008_o.jpg
福井では、やたら「水仙」を目にしました。越前水仙って有名だもんな。

水仙の学名は、ギリシャ神話に登場するナルシスに由来する、ナルシサス。
 *水面に映った自分に恋をしたナルシス。
  食事も出来ずに痩せ細り、水仙になった。

だから花言葉も、ちょっぴりネガティブで「自己愛」。
でも、他人を愛するにはまず、自分を愛せる「自己愛」も大切だと思うのです。
とにもかくにも、私は、水仙の香りが好きです。

水仙のこち向く花の香をもらふ
              中村汀女
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おとなはいいね。
2016/12/23(Fri)
福井2s
イブ前後の三連休初日。チームあん有志で、福井弾丸日帰りツアー決行。
有志というのに、なぜかほぼフルメンバー参加。笑。

福井1s
子ども並みに、はしゃぐ大人たち…。

福井3s
でも、大人なので、お酒はしっかり飲みます。

福井4s
そして、大人なので、贅沢に、せいこ蟹は二杯ずつ食べました。

福井5s
一乗谷と永平寺もまわり、帰阪。
チームあんのみんな、今年もお疲れ様でした。
来年も、おおいに働き、おおいに遊びましょうぞ。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
言葉にすること。
2016/12/22(Thu)
あんこポップコーン
ツレが、街で「あんこ味ポップコーン」に遭遇したそうで、写メ送ってきてくれました。
「にしても、お客様も、あんこ、いーっぱい贈ってくださるねん」
「そりゃ、なおちゃんが“あんこ好き”ゆうてるからやん」
「あ、そうか」
「ドンペリ好き、ゆうてみたら?」
「それはそれでなあ…」

結局、ツレ、「あんこ味ポップコーン」買ってきてくれました。
ゆうとくもんです。ゆうてみるもんです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
この時期は、千枚漬けが美味しいです。
2016/12/22(Thu)
15609044_1154668047961634_556860481_o.jpg
新大阪駅でお勧めのところに連れて行ってよ、と言われたら、
私は間違いなく、こちらをご紹介します。

京漬物の名店、「西利」さんがなさっている料理店の、新大阪店
個人的には、この「お茶漬けセット」をチョイスしてほしいけど、
一番人気は、「あっさり漬大根の親子丼」。
親子丼の玉ねぎの代わりに、漬大根が使われているんですが、
これが、やたら相性抜群。
新大阪にお立ち寄りの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

*親子丼の写真が切れててすみません(^_^;)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
光の饗宴。
2016/12/21(Wed)
S__8716311.jpg
仕事後に、「OSAKA 光のルネサンス」に行ってきました。
中之島図書館をスクリーンにした光の「ウォールタペストリー」は、息をのむ美しさ。

冬にイルミネーションを愛でるのは、なぜか。
冬は空気が澄んでいるので、光の散乱が少なく、クリアに見えるから?
冬は夜の時間が長いので、イルミを点灯して楽しむ時間が多いから?
冬は寒いので、経済活性化のために、外を歩かせるイベントが企画されるから?
クリスマスが近くなって、気持ちがロマンティックになるから?

なんにせよ、夏は花火、冬はイルミ。光は動物の本能を刺激しまする^-^

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ゆかりちゃん。
2016/12/21(Wed)
15608459_1156994947728944_377803456_o.jpg
本日は、パートナー講師@弟子のゆかりちゃんが、
登壇先の近く(四日市)まで来ていたからと、ランチタイムに立ち寄ってくれました。
なんか、こんなブログ、昨日も書いてたような…(〃▽〃)

15628728_1156994937728945_602696685_o.jpg
別れ際に、クリスマスプレゼント、もらっちゃいました
名古屋の老舗、両口屋是清さんの、クリスマス限定「千なり」
かわいすぎるヽ(≧∀≦)ノ
なんか、こんなブログ、昨日も書いてたような…(〃▽〃)

15631228_1156994934395612_2107695314_o.jpg
お客様から、「手土産に^-^」と、四日名物「太白永餅」をいただきました。
なが餅」は、四日市でも複数店が製造販売されていますが、
あんこの存在感と餅のやさしさは、こちらがダントツ♪

なんか最近、やたらお客様から「あんこ」をいただいているような…(〃▽〃)
これらがすべて、私の胃袋に収められていると思うと…
私の身体って、なんか「あんこ」でできてそうヽ(´∀`)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
大違い。
2016/12/20(Tue)
a0002_004486.jpg
クリスマスムードの街。

先日、自己肯定感のことを書いたら、質問をいただきました。
補足です。
注意しないといけないのは、自己肯定感と、自信過剰の違い。

自己肯定感の高い人の傾向として
・人と比べない、等身大
・他人を認めることができる


ところが、自信過剰、自意識過剰な場合は、
・人と比べる
・他人を過小評価する


この違いは大きいです。
過大評価ではなく、過小評価ではなく、
人も自分も、等身大で観れたらいいね。
自戒を込めて。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
さっちゃん。
2016/12/20(Tue)
15609036_1156077617820677_1762814212_o.jpg
本日は、パートナー講師@弟子のさっちゃんが、
一日オブザーブしてくれてました。
引き継ぎも兼ねて、でしたが、
引き継げるところまできたことの達成感と、
このタイミングでさっちゃんに出会えている幸運。

15658256_1156077401154032_113243440_o.jpg
別れ際に、クリスマスプレゼント、もらっちゃいました
チョコで出来ているので、クリスマスまで飾っておけるそうです。
かわいすぎるヽ(≧∀≦)ノ

今年もあと10日間ほど。駆けぬけます。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
新橋の名店。
2016/12/19(Mon)
15595929_1154841331277639_868267597_o.jpg
お客様から、「手土産に^-^」と切腹最中をいただきました。
100年以上続く老舗、東京新橋「新正堂」の看板商品

通常、「ごめんなさい」では済まされないような事態になったときに、
切腹するような覚悟で客先に持参するものとされる一品でもあり。
ん?こんなに良好な関係なのに…と思っていると、
「今日は、松下さんと、腹を割って話しましょう、という意味です」と。
その後、思いっきり、お互い、腹を割っての人事談義でした♪♪コワッ。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
すがすがしさ。
2016/12/19(Mon)
a0960_007938.jpg
自己肯定感の高い人に会いました。
そのしっかりとした土台の上に有能感が積み上げられて、
人は、自己重要感を獲得します。

心理学的には、
「自己肯定感」が8~9割、残りが「有能感」というのが理想的。

だから、自己肯定感の度合いが低いと
人はまだまだ、もっともっと と、有能感を得る行動をし続けます。
まずは土台を作ろう。
農作物も、畑が大切です。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ハプニングの一角に過ぎません。
2016/12/18(Sun)
15595734_1154668034628302_821820894_o.jpg
「君の名は。」を観にに行くつもりが…、間違えて予約してて、泣きそう(;_;)
…でしたが、結果的に、めーーーーっちゃ、よかったです。゚(゚´Д`゚)゚。号泣。

人生やキャリアの8割は、
予期しない出来事や偶然の出会いによって決定されるㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ほんと、ありがとうございます^^;
2016/12/18(Sun)
15556425_1150809418347497_35552302_o.jpg
得意先様から、手土産にと、虎屋さんの「あんペースト」いただいてしまいました。
うひょー
お気遣いいただいて、念のため?粒&こし。笑。ありがたや。

15608867_1151970714898034_704656898_o.jpg
登壇先の担当者さんから、帰りの新幹線でと「どら焼き」いただいてしまいました。
うひょー
おー、私が「粒派」だと御存知でしたか、ご配慮、ありがたや。

15540461_1151970691564703_1966765057_o.jpg
新期取引先の化粧品メーカーさんから、
「うちのクレンジング、まずは使ってください」と、いただいたものの…
「ごめん、私、化粧しないから、クレンジング、使わない(;_:)」と正直に話したら、
「えー(半分、絶句)、では、洗顔料は使いますよね?」
「うん、顔を洗うくらいは一応やってます…^^;」
ということで、洗顔料をいただいてしまいました。
化粧しないけど、お仕事いただきまして、ありがたや。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
回向。
2016/12/17(Sat)
15555443_1150809345014171_561618538_o.jpg
連れていってもらったフレンチの前菜が、
ツリーみたいで、かわいかったです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
世界史は苦手でした。カタカナ多いんだもん。
2016/12/16(Fri)
15536694_1148821441879628_1940012937_o.jpg
得意先様が、部署名を一新。
…全部カタカナ。
ビジネスサポート。
ソリューションサービス。
リーガルソリューション。
カスタマーファースト。
…わざわざカッコして、元の部署名書いてあるあたりが、
いとおしいです ^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
目的ではなく、手段です。
2016/12/16(Fri)
a1150_001170.jpg
昨日本日と二日間にわたり、みずほセミナーで、約30社の人事の方々と
次年度の新人育成に備えて、勉強
をしています。

新人研修というと、新人育成が目的のように思われるでしょうが、
それだけではありません。
もちろん、新人育成も目的の一つではありますが、そこには、
新人育成という「場」を通じて、組織の人材育成力を維持・向上させる目的があります。

 人を育成する力を失った組織ほど、脆いものはない

そう思っています。
新人育成を機会に、自社の人材育成風土の醸成を!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ