おとうと弟子。
2017/01/31(Tue)
一番と五番弟子s
師匠の一番弟子たる私と、五番弟子のおがちゃんと、
いわゆる「いちごコンビ」で、師匠を囲んでの晩御飯。
やたら、年上のおがちゃんから「姐さん」と呼ばれるのが、
最初は照れ臭かったのに、最近は心地よいㄟ( ・ө・ )ㄏ笑
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
孝行娘。
2017/01/31(Tue)
ライブs
私の師匠であり、チームあんの監査役でもある、阪口武先生 。
70才を超えた今でも、年間150 を超える現場に出向かれ、
今まで築かれてきたノウハや考え方を 人事パーソンに 向けて発信し続けておられます。
その現場での講義を実録の形でまとめたものが、「阪口武の講義録」です。
決して一通りの答えがあるわけではない人事の世界。
だからこそ、 「人事パーソンたるもの、 哲学を持て。」と師匠はおっしゃいます。
「道に迷った時、確認すべきお前の北極星は何だ?」と。
そんな師匠のたくさん哲学がちりばめられた「講義録」で、人事への熱い思いを、
生の言葉で語っていただきました。

H29年1月31日彩s
限定12名の開催。
大阪のこの地に、東京、長野、和歌山、高松、大分から参加者が集ってくださいました。
もうねもうね。
ちょっとは師匠に師匠孝行ができたかなあ(〃▽〃)

16443820_1192220347539737_2026055837_os.jpg
私は、学びたいわけでも、学んでほしいわけでもなく、
ただただ、
人が学ぶ、人が力をつけようとしている、人が力を発揮しようとしている姿を
眺めているのが、たまらなく好きなのだ。

理屈なんかで動いていませんㄟ( ・ө・ )ㄏ


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
足跡。
2017/01/30(Mon)
16389390_1191381617623610_1486063224_o.jpg
お伺いした奈良市役所庁舎内の、一階から階下の食堂に続く階段に…
鹿の親子の足跡らしきものを発見!

16389335_1191382537623518_2058910697_o.jpg
辿っていくと、食堂入口に、いたいた、親子、このこ達のだったのね
素敵だなあと思って職員の方に訊いてみたら
「お!あれ、僕が厚生課の時に仕掛けたんです!」とのこと。おおーっ。
こういう遊び心って、素敵です。忘れないでいたいなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
Simple is Best。
2017/01/30(Mon)
16388746_1189795944448844_1217932386_o.jpg
10年以上使い続けている「アクションプランナー」。
ましてやこの3年は、4月始まりでサイズ大きめのジュニア版を愛用していました。
さあて、そろそろ来年度が発売開始のタイミングだぞ…と楽しみにしてたのに…

ありえない
突然の…生産終了のお知らせ…○| ̄|_
どうしよう…この機に乗りかえるか否か…。

S__9191538.jpg
影山手帳がいいか、ほぼ日手帳がいいか、7つの習慣手帳がいいか。
ロフトで悩むこと、一時間以上…
…結局、600円のノート型手帳(UNITED BEES )になりました♪(/・ω・)/ ♪
悩んだら、Simple is Best、に戻りましょう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
五度おいしい故郷。
2017/01/29(Sun)
S__9191539.jpg
にしのあきひろ(キングコング)さんの、「えんとつ町のプペル」。

S__9191525.jpg
その原画展が故郷、神戸の「別品博覧会」で本日まで開催、というので、
行ってきました。この大行列(゚△゚;ノ)ノ

S__9191497.jpg
めっちゃ、いい物語でした。めっちゃ、素敵な絵でした。

16358053_1190580434370395_814948295_o.jpg
絵本の中には、こーんな仕掛けも♬♬

S__9191489.jpg
同じ場所で、「ぺっぴんさん展」もやってて、

S__9191486.jpg
一粒で二度おいしい♬♬

ぷぺるa7
少し先にでは、南京町「春節祭」。一日に三度おいしい♬♬

S__9191545.jpg
南京町のひとつ山側の筋には「ぺっぴんさん」モデルの「ファミリア」本店
息子が子供の頃、ここの食器を愛用してました。懐かしい^-^
四度おいしい♬♬

プベル9
あ、30分以上並んだけど、「まきの」の天麩羅も大満足♬♬
一日で五度おいしい、故郷での一日でした。

寒くっても外に出よう!たくさんのおいしい♪に出会えるかも^-^


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
米国。
2017/01/29(Sun)
a0001_017886.jpg
味方ではないけれど、今は、敵の敵を味方としただけ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
貯める時間と、使う時間。
2017/01/28(Sat)
S__9191438.jpg
サラリーマンの平時のランチタイムは平均20分ちょいくらいらしい
私はもうちょっと長いかなあ、それでも30分はかけないかも。

リッツの中華お食事券をいただいたので、行ってきました^-^
二時間かけて、ゆっくりゆっくりゆーっくり味わうランチタイム。
働き方改革で、時間の生産性をあげるからこそ、生まれる時間を何に使うのか。
節約しない時間。贅沢な時間。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
折り返し。
2017/01/28(Sat)
a0960_007992.jpg
学問を学び、先人の知恵を血肉にすること。
それは自らの生きやすさにつながってきたかもしれない。
でもそれ以上に、もうぼちぼち、何かを遺すこと。
それが誰かの生きやすさにつながっていくのであればいいなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
本当に伝えたいこと。
2017/01/27(Fri)
1701平田先生s
今年度第二回:大阪「庵」セミナー/講演形式。
「英語力格差の時代がくる!グローバルっていうけど、英語どうする?」
by平田周先生。

60才からが第三の人生と、単身沖縄に移住し、80才を過ぎてなお、
「やりたいことを実現するにはあと20年かかかる!」
と精力的にライフワーク(真に為したいこと)に取り組む平田先生。
もうですね、
内容はもちろんなんだけど、人事パーソンに、平田先生に会ってほしかったんです!

1701平田先生2s
もうね、もうね、ここではこの半日の気づき、は書きつくせません。
「誰でもすぐにできるようになる、書くことから始める英語学習法」なる表題のレジメ、
大項目は
 ・沖縄というところ/いかにいきるか
 ・英語学習の時代変化と遅れ
 ・グローバル人材育成と英語
 ・書くことから始める英語学習
 ・自動翻訳はなぜ誤訳するのか
 ・中間日本語と英語脳
 ・40時間英語マスター法

…ね、これだけでも、聞きたくなるでしょ?
でも、セミナーの核心は、やっぱり人生の大先輩から紡ぎ出される言葉の重み。

いずれにせよ、言語はコミュニケーションの手段、コミュニケーションも手段。
だからこそ、私たちが本当に伝えたいものは何か。

人は人によって人となる。
引き続き、私たちチームあんが触媒たれ。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
似ない…。
2017/01/27(Fri)
まじょり画s
お友達ののびちゃんが、資生堂のサイトでつくった似顔絵を
LINEのプロフィール写真にしてて、それがとってもかわいくて。
サイト教えてもらって、作ってみました。
うーん、なんかアンニュイになってしまう…ㄟ( ・ө・ )ㄏ
無料なんだけど、サービスは今月いっぱいまでの限定です。
つくってみそー。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
鉢の大きさ、懐の大きさ。
2017/01/26(Thu)
a0850_000105.jpg
ベランダで育てていた鉢植え、窮屈そうになってきたので
ひとまわり大きな鉢植えに取り換えました。
そしたら…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 急に大きくなりました。
環境次第なんだなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
雪のち晴れ。
2017/01/26(Thu)
かなざわs
金沢は珍しく大晴天♪

16357800_1187684161326689_442145211_oa.jpg
金沢なのに、ひこにゃんが出迎えてくれました。
こういうの、嬉しいね^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
かぶく。
2017/01/25(Wed)
16251548_1186779941417111_985038221_o.jpg
東京二日間の後、金沢へ。
移動中、東京で出会った「歌舞伎ふなっしー」。かわいいなあ(〃▽〃)
よし、元気出た。さあて、行ってきますㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
こあ。
2017/01/25(Wed)
a0960_006995.jpg
つなぐ。
つなぐ人と仕事したい。
私にとってもつなぐ人の象徴が、人事パーソンなんです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
育。
2017/01/24(Tue)
a0960_004284.jpg
水の遣り過ぎは、根腐れにつながります。
注げばいいってワケじゃあ、ありません。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
棚上げしつつ。
2017/01/24(Tue)
インすと

一日、研修講師向けのセミナーでした。
自分のことは棚に上げないと、できないセミナーですが、
いい講師、とは、上手に饒舌に話せる講師ではないと思うのです。

全部を大事にしない。
言いたいことは、一日三個まで。
人は大きな変化は望んでいない。
日常生活の中でちょっと変えれば変わるものを。見方をちょっと変えてもらえるように。
「How to say」の前に、「What to say」。
どうなるのか、シーン、成果を語る。イメージできるように語る。
人はイメージ、想像できないことは、役に立てられない。
来た方の「スイッチ」を入れるだけ。
伝えたいことを、まずは「三分間」で伝える工夫、努力を。
自分流。それが希少価値、それがブランド。
近道を求めない。特効薬も奇策もない。
1の自分を100で語らない。それは誇張であり膨張。

そんなことを、年に一度のこのセミナーの度に、自問自答する次第です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
千手観音。
2017/01/23(Mon)
a0960_007037.jpg
伝えたいものは、打つ手の多さ。

千の掌には千の目があるんですね。
仏像の本を読み返す今宵です。おもしろいなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
天地人。
2017/01/23(Mon)
a0001_014543.jpg
横のつながりだけで生きていると、左右に揺れます。
縦の軸を立てる。天とのつながりを意識してみよう。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
等身大。
2017/01/22(Sun)
16197086_1182553865173052_1101400165_os.jpg
自分を過大評価していると、相手を過小評価することになる。
自分を過小評価していると、相手を過大評価することになる。
自分をあるがままに。相手をあるがままに。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
コスモ。
2017/01/22(Sun)
S__9109530s.jpg
子供の頃、星座のギリシャ神話が大好きでした。
ふと思い立って、プラネタリウムに行ってみました。

星座
テーマは「オリオン座の秘密」。
プレアデス星団、通称「すばる」。別名「六連星」。
「とっても若い星なんですよ♪」と解説アナウンス。枕草子にも登場するのに???
「誕生して一億年くらいです」…(゚△゚;ノ)ノ
宇宙の歴史にしたら、一億年は若いのです。笑。…太陽系は46億年だもんな。

オリオン座星雲で見つかった、たくさんの星のたまごたちの映像が観れました。
その多くが水素から生まれる星たち。
私たち人間も、遠くはこの星の欠片からうまれたことになるわけで。

マクロはミクロで、ミクロはマクロで。
なんだか、生かされて生きていることに、じぃーんとする45分でした。

S__9109529s.jpg
季節ごとに来れたらいいな。

星はすばる。
ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。
                           『枕草子』(第236段)より
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
自己理解。
2017/01/21(Sat)
a0001_017885.jpg
みんなに自分アンケートを取ったら、思ってなかったキャラクターが発見できるかも。
という話になり、では3つ挙げてとゆうたら、
「直球」「迷う」「上兵は謀を伐つ」だといただきました!
うん。うち二つは自分では思ってもない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
つながる。
2017/01/21(Sat)
170120ZKZ2s.jpg
KZK会。という名の、なんだろう、男前な面々だけど、一応女子会?
基本、甘え下手なんですが、この姐さんたちの前では甘えていられます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
写真はお客様が送ってくださったものです。
2017/01/20(Fri)
16129926_1395980443781168_1928682388_os.jpg
150名を超える人事の方々との90分。

16129687_1395980567114489_139598405_os.jpg
あー、やっぱり、たまらなく、人事が好き。
人事パーソンの皆様方のその先にいる現場の方々。
私は直接接することはできないけれど、繋ぐ。紡ぐ。その先。

私は、もうすこし、ここにいよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ぜんぜんぜん。
2017/01/20(Fri)
全力
スタッフのブログ読んだら、
私、
流行りの「前前前世」ではなく、
「全全全速力」だとか書かれてた(=∀=)

私の座右の銘、「全力で脱力」なんだけどな(〃▽〃)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
世の中は、やさしさでできている。
2017/01/19(Thu)
16121802_1180744132020692_192661369_os.jpg
こちらに来ると、いつも喉にいいというお茶を用意していてくださいます。
たくさんの愛の中で、毎日仕事をさせていただいていることを痛感します。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ぽっと。
2017/01/19(Thu)
16825.jpg
食卓にお茶ポットが標準装備で置いてあるお店はたまにありますが、
食卓に天つゆと大根おろしが標準装備で置いてあるお店は初めてです。笑。
また行きたいお店です。おすすめ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
どの花みてもきれいだな。
2017/01/18(Wed)
16682.jpg
手は抜かないけれど、
気は抜いていこうとおもふ、今日この頃。

真冬なんだけど、
街でチューリップ見かけることが多くなりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
くびれ。
2017/01/18(Wed)
16672.jpg
なぜ、くびれていると、粒が出やすいのだろう…。
検証…前のよりは出やすいけど、全部は出ない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
夢。
2017/01/17(Tue)
a0960_007960.jpg
何になりたいか、ではなく、何をしたいか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
22年。
2017/01/17(Tue)
a1180_006959.jpg
この日の朝。
東京にいるからか、報道でもまったく目にしない朝。
あの時を思い出すというより、
あの翌年を思い出します。

合掌。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ