花言葉は「門出」。
2017/02/28(Tue)
17091243_1216823221746116_1569869174_o.jpg
本日、登壇した先様のご参加者の方にいただきました。
スイートピーをメインに、へデラベリー、ときわガマズミの花束。
登壇中は、演台に飾ってました。
紫のスイートピー、いいなあー。

スイートピーっていえば、松田聖子さんの「赤いスイートピー」だけど、
この曲が発表された当時、赤いスイートピーはなかったんだそうです。
しかしその後、品種改良によって赤いスイートピーが誕生。

まず思うこと。だなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
両立。
2017/02/28(Tue)
16990826_1214998411928597_853029660_o.jpg
着眼大局。
着手小局。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
くーちゃんともあと一週間。
2017/02/27(Mon)
S__9461803s.jpg
あるメルマガの登録に際して。

パスワードを忘れた時の秘密の質問とやら。
 ・子供の頃になりたかった職業は?
 ・一番好きな色は?
 ・得意な料理は?
 ・尊敬する人は?
………
どれも、
忘れそうやん!?
変わりそうやん!?苦笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
はじめにもどる。
2017/02/27(Mon)
16935825_1214988545262917_2018747977_o.jpg
訳あって、株式会社オフィスあん100%出資の子会社を創ります。
この13年積み上げてきたものがあるからこそ、
それを守ろうと、守りに入っていたかもしれません。
ここでいったん手放して、フラットに戻れたらなあヾ(・∀・)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ムーミンは、本名「ムーミントロール(Mumintrollet)」といいます。
2017/02/26(Sun)
S__9453587.jpg
阪急梅田に、本日最終日の「ムーミンマーケット」を観に行ったはずが…

S__9453603.jpg
気が付いたら、同じフロアで開催していた「九州物産大会」に出店していた、
数々のあんこたちを購入して帰ってきてしまいました。
えーっと、これは、梅が枝餅(福岡)と、いきなりだんご(熊本)と、からいも餅(宮崎)。

S__9453592.jpg
にしても、梅が枝餅の調理実演、何分でも観ていたい

S__9453570.jpg
にしても、あのあんこの山に、飛び込みたい…。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」by スナフキン
…うん、知ってる。飛び込みたいと思う私を。笑。

「人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。
 でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。
 その人にはその人なりの考えがあるからね」by スナフキン

…うん、わかる。人にも飛び込めとは、言わない。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
この地球のリアル。
2017/02/26(Sun)
17016282_1214988875262884_170455841_o.jpg
日曜日だけど、日曜日だから、学びの日。

16935616_1214997738595331_1390580829_o.jpg
とはいえ…温暖化、いじめ、揶揄、虐待、リアルの欠如、失感情症…から始まる一日。
う…重い…重すぎる…_(:□ 」∠)_
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今日も幸せです。
2017/02/25(Sat)
16990597_1214988798596225_925099120_o.jpg
百貨店では阪神梅田本店でしか買えないモンロワールの「ラヴィアンショコラ」。
大きなピザのようなチョコレートです
もうね、大好き。
そのラインナップに、きなこ小豆が仲間入りしてました
直子ちゃん大好きチョコ、ベスト10の一つに仲間入りです。
いや、それだけです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
くれる。
2017/02/25(Sat)
a0960_004885.jpg
考えてばかりいると 
日が暮れちゃうよ
   by相田みつを
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
ことちゃん。
2017/02/24(Fri)
ことこと

息子のLINEの写真が、ブルゾンちえみになってて、
なんでかなあ、こういう芸風好きなのかな?と不思議に思ってて、
そんな話をスタッフにしたら、
「あら、Rくんの彼女さんの名前だからですね」と、即応。

おおーーー、なるほど。
じっくり、コトコト、煮込んでくだされ。

にしても、この齢に、まっすぐ人を好きになる経験をしている息子を、
母は心から応援しておる次第です。よいなあ(〃▽〃)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
いつもと変わらず。
2017/02/24(Fri)
ぷれみあむ
本日は、初の「ぷれふら」。
花金、は死語なのね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
期待。
2017/02/23(Thu)
a0960_008012.jpg
自分の期待に答えることを相手に要求するのは、「支配」です。
相手の期待に答えることを自分に要求するのは、「隷属」です。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
つくる、たのしむ、わくわくさせる。
2017/02/23(Thu)
渡辺さん2
古巣の先輩(@商品開発研究所 食品グループ)が、
できたて革命」(2/14発売)というワクワク開発製品をもって。
我が社に遊びに来てくださいました。
会社にコンロ置いてて大正解♪、事務室で調理&実食♪♪

渡辺さん3s
独自技術により生まれた「つるるん調味料」だから、
ほら、パウチから出すと、こんな感じ。

渡辺さん8s
先輩がこれまで開発に携わった食品たち。
手伝ってくれてた、うちのスタッフ曰く、
「すみません、今朝からまだ仕事してないです…」
…いやいや、社長のわくわくに付き合うのは、社員のりっぱな仕事ですヾ(・∀・)ノ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
雑談力。
2017/02/22(Wed)
a0960_008008.jpg
ねえねえ。
報告連絡相談以外に、ちゃんと雑談でもしてる?
職場だけじゃないよ、家族で、でもだよ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
我が家の近所にあるお会社です。
2017/02/22(Wed)
16931225_1212184292210009_2117253336_o.jpg
本日お伺いしたお客様は、本日が創立記念日でした。
1845年(弘化2年)創業、なんと172年目。
そして、「本日、発売なんです、おいしいです、食べてください」といただいたコレ。
自分が商品メーカー出身だから、よくわかります。
「(御託はいいから、とにかく)食べて!(わかるから!)」っていうこの気持ち。

「うわー、ありがとうございます。ブログに感想書きます♪」
「おおっー、ぜひ!」
…ということで、感想。
人間って、ほんとうにおいしい時は、御託は並べないもんだな。
「おいしい!」

この記事のURL | 日常 | CM(1) | ▲ top
さか。
2017/02/21(Tue)
a0002_008741.jpg
人生には3つの「坂」があるとか。
上り坂、下り坂。そして「まさか」。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
3can4on。
2017/02/21(Tue)
16833426_1210970085664763_613602176_o.jpg
荒れています…琵琶湖がΣ(゚д゚|||)
三寒四温。
四寒三温とは言わないのに、三寒四温とは言う。
この感覚がいい^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
組み合わせの最適化。
2017/02/20(Mon)
あまぞん

Amazonからたまに届く、おすすめ商品メール。
今朝届いた6冊くらいの列記がもうね、
ドンピシャ(゚△゚;ノ)ノ 私の趣向性ドンピシャ(゚△゚;ノ)ノ 
結局、ほぼ全部、ぽちっとな。

私の購入履歴から、
同じ商品を買ったユーザの類似度を比較してグループ化。
同じグループ内でよく購入されているけれど、
私がまだ購入していない商品をおすすめとして表示する。
それだけの話なんだろうけれど、
いやー、ほんまに、ドンピシャ(゚△゚;ノ)ノ

人の個性は十人十色なんだけど、パターンはあるんだろうなあ。
私のアルゴリズム。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
流れる。
2017/02/20(Mon)
21403.jpg
何かをすれば迷うけれど、
何もしなければ石になる。
           (阿久悠)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
大神。
2017/02/19(Sun)
16810782_1209336225828149_1171822867_os.jpg
チームあん、2月のイベントは、京都祇園にある、

16810228_1209349419160163_1915243342_os.jpg
9席だけのカウンター懐石のお店「大神」にて、ランチコース♪
料理は、お任せのみ。

16810364_1209349449160160_1979051700_os.jpg
繊細な料理の数々を、タイミングよく提供してくれます。

16810201_1209369139158191_1453348874_os.jpg
季語の入った器で、一皿で旬を表現。今月は節分^-^
6~7皿はあったかなあ、お腹いっぱい。

16805263_1209411842487254_930162285_os.jpg
大将の大神淳さん。感性の人。とにもかくにも、魅力的^-^

16810713_1209458815815890_1224021368_os.jpg
帰宅したら、スタッフ陣からやたら
「明日からまた頑張ります!」ってメッセージが届いていました。
そないにがんばらんでも、今まで通りで十分です。笑。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人生最初の趣味は、手芸でした。
2017/02/19(Sun)
16880262_1210989248996180_529263742_o.jpg
週刊かぎ針編み」、とりあえず創刊号ゲット。
実は小学生の時は、手芸部でした。意外ですよね。苦笑。
当時は、好きな人にマフラー編んだりしてました。

続くかな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
さむらいぎょう。
2017/02/18(Sat)
21190.jpg
本日も、in put♪
社労士仲間と言っても、自分の父親世代のベテラン社労士さんたちが
「あんちゃーん」と言って手を振って近づいてきてくださるのが、
ほんと、ありがたい。うれしい。たのしい。
自分も20年後、そんなベテランになれてたらいいなあ(〃▽〃)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
OUT → IN。
2017/02/18(Sat)
16804537_1207611319333973_1756473299_o.jpg
出張から帰阪して…寄り道( ̄^ ̄)ゞ
アウトプット続きなので、枯渇しないように、インプット♪

二時間ほどのワークショップでしたが、疲れなんてふっとんで、
むしろ、元気フルチャージ。素敵な出会いもありました。
Good luck may come unexpectedly.

16810213_1207562786005493_236776775_o.jpg
あー、お腹すいた(´・_・`) 帰ります。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
1970年代へ。
2017/02/17(Fri)
新キャスト
今朝の「ぺっぴんさん」、健ちゃん、いろいろよかったなあ (* ´ ▽ ` *)

通常のドラマは、一時間の一話で、数日の出来事が描かれることが多いんだけど、
NHK連続テレビ小説はさ、たった15分で数年が描かれることもある。
結婚して数分後に子供が誕生していたこともある。笑。
そう、半年で女性の一生のみならず、その親の一生、その子の一生が描かれる。
今クールだと、すみれはなさん、そしてさくらちゃん。それぞれの人生と命の繋がり。
これだけたくさんの女性の人生を疑似体験できるドラマて、他には類がない。

にしても、今日は君ちゃん(健ちゃんのお母さん)、かっこよかったなあ。
すみれが子供の頃ははなさんに、すみれがお母さんになってからはすみれに、
自分を照らしあわせてる。
もう少ししたら、かよさんの目線になるんだろうな。
NHK連続テレビ小説には、どんな世代の人でも、自分を見つけられるんだよね。

来週あたりからは、大阪万博期編スタート。たのしみたのしみ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
フィレンツェ。
2017/02/17(Fri)
フィレンツェ
昨夜、うちの元学生バイト君(今は立派な社会人)から、連絡が入りました。
料理人を目指している彼。

「4月1日にイタリアに出発することに決定しました!
 学校を通しての完全に留学という形にし、期間は1年間で帰ってきます。
 イタリアのエッセンスを取り込んできます(*^^*)」


うちを出てからも、人生の岐路に、その節目に連絡をくれる彼を、
全力で応援したいな。
というか、彼がフィレンツェにいる間に、会いに行けたらいいな。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
てばなす。つかむ。
2017/02/16(Thu)
16763637_1205248972903541_285012199_o.jpg
いろいろあって、もうひとつ会社を創ることになりました。
基本に戻って、13年ぶりに創業の勉強です( ̄^ ̄)ゞ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
このスタンプセットは、私からのプレゼントなんですが。
2017/02/16(Thu)
それすき
出張先から、6回目の年男たる師匠に、
「こんなお菓子売ってるー」とLINEしたら、このスタンプ…。

私も、こんな大人になりたいです。笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
やっぱり、ケルン。
2017/02/15(Wed)
20945.jpg
こべっこ(神戸っ子)なんです(生まれ育ちは神戸)。
神戸仕事の際は、必ず絶対間違いなく、パンを買って帰ります。
直ちゃんナンバー1パン屋さんは、ケルン。2はトミーズ

今日は両方をはしご♪
敢えて両店で「あんぱん」買って、帰って食べ比べしました
あー、幸せ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
さいよう。
2017/02/15(Wed)
a1320_000193.jpg
魚を飼いたきゃ、
まずは住みやすい水を用意しましょう。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
すきのわけ。
2017/02/14(Tue)
S__9330772s.jpg
車、好き。バイクも好き、船も好き。自走する乗り物が好き。やたら好き。

昔むかし、息子が中学生で陸上馬鹿だった頃(今もだけど)、
尋ねたことがあります。

私 「なあ。なんでお前はそんなにも陸上が好きなん?」
息子「は?母さん、あのね。
    好き、に理由なんかないんだよ。だから好き、なんじゃないの?」
私 「ほお…」

息子は私の師の一人です^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
自分に甘い。
2017/02/14(Tue)
S__9347197.jpg

この年末年始も不休で本書いてたし、1月2月も我ながら怒涛の仕事っぷりだし、
頑張ったもんな、私、うん。
ということで、初めてご褒美チョコなる、「マイチョコ」を買ってみた♪

けど…これひとつで、ポッキーが30箱くらい買えるんだもんなあ。
ポッキー、凄いなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ