「聖の青春」よかたー。
2017/05/31(Wed)
18789186_1305055139589590_1421681159_o.jpg
仕事しながら、DVD観ることは多いです。
学生時代、ラジオ聞きながら受験勉強していた時の名残でしょうか。
仕事だけに集中できない性分です。
案外、何かしながらの方が捗ります。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人が先か、仕事が先か。
2017/05/31(Wed)
a0002_003653.jpg
御社では、
人に対して給与を払っていますか?
仕事に対して給与を払っていますか?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
空と海の間。
2017/05/30(Tue)
S__10493969s.jpg
再び、海に出る。笑。
本当はね。
この海と空の間は、肉眼では紫・藍・青・緑・黄・橙・赤、の七色に見えています。
人が見える色は、見える条件が整っていれば750万色あるそうです。

でも、インキで作れる色の色見本帖は多いものでも4,752色。
使用頻度の高い共通認識できる色は12~30色程度。
さらに、世界の各言語で共通した基本となる色の分類は12語だけ。

この世のそのまま、を伝えることの困難さ。
だからこその、大自然の圧倒的存在感。
自分のちっぽけさ。
でも、そのちっぽけさを活かす、わが人生。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
違いの分からない女。
2017/05/30(Tue)
S__10485776s.jpg
違いが判る女になろうと、
つきじ松露の、「玉子焼屋七種盛り」食べ比べに挑戦ㄟ( ・ө・ )ㄏ

明確にわかったのは、七味味だけでした… ○| ̄|_。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ46才ですが。
2017/05/29(Mon)
a0001_017879.jpg
現場で話をしていて、
「最近、新人とのギャップを感じたことがあったんです」
「ほう?」
「私が入社した時、職場のPC、Excel 2003バージョンだったんですけどね」
「ふむふむ」
「今年の新人、大学でのPCデビューの時に、Excel はバージョン2011だった、
 っていうんですー」
「ほうう~」

私が新人の時には、
この世の中にまだ、Microsoft Windows なかったけどねー。
この記事のURL | 日常 | CM(2) | ▲ top
あと10年後。
2017/05/29(Mon)
S__10485799s.jpg
船の翌日はぁ~、電車ㄟ( ・ө・ )ㄏ
幼少期から、男の子が好きそうなものが好きでした。
バイク、船、電車、飛行機、大好き

S__10485800s.jpg
いきなり、ドクターイエロー(((o(*゚▽゚*)o)))
車体にべたべた、触りたい放題

S__10485791s.jpg
そして、2027年に実走行予定の、超伝導リニアL0!
ミニシアターでは時速500kmの世界を模擬体験できます。
時速500km体験すると、新幹線の時速280kmが、めっちゃ遅く感じます。
やっぱり、一度は突き抜けないとなあ。
そうしたら、日常がスローモーションのようになるかも♪
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
川へ出よう。
2017/05/28(Sun)
145.jpg
荒川&隅田川デビューしました (。>ω<。)ノ
五日間も静岡にいたのに、
帰阪せずにそのまま江戸に行ってしまう自分が、
けっこう好きだったりします(=∀=)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
トラブった時には。
2017/05/28(Sun)
a0960_008018.jpg
犯人捜しではなく、価値の共有。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
越えて。
2017/05/27(Sat)
株式会社ポラソフィロゴs
先月設立した子会社の、ロゴマーク、完成しました。
下記、デザイナー、コバヤシ氏のコメントです。

「円を構成しているのは、講師陣をイメージしています。
 幾重にも重なり合っていて1つのカタチを作っています。
 1人1人のチカラはもちろん。
 そのチカラが重なり合うことで、2重3重のエネルギーを発揮します。
 また、色の付いていない、円の中心には「オフィスあん」という存在があります。
 星の形になっており
 「道に迷った時、確認すべきお前の北極星は何だ」を引用させてもらいました。
 オフィスあんでの全ての経験、
 松下直子から学んだこと全てを感じていただきたいです。
 また、この円は止まっていますが、実際は回っているところの制止画で、
 右上からあたる光は必ず全の人を照らしています。光があれば、影も生まれます」
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
目的。
2017/05/27(Sat)
a0001_017919.jpg
「素晴らしい研修をすること」と?
「研修から素晴らしい結果を得ること」!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
場。
2017/05/26(Fri)
a0960_000385.jpg
人を育む人を育てたいのではありません。
場を育む人を育てたいのです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
顧客は誰か。
2017/05/26(Fri)
sr2_1s.jpg
13年前、独立した時にまず考えたのは、「顧客は誰か」。
ドラッガーは言いました。
第一の問いは、「われわれの使命は何か」。
そして第二の問いは、「われわれの顧客は誰か」を考えよ、と。

思い込みだったとしても、使命感があるから独立するんだけど、
では、顧客は???と。

その時設定したのが、「人をつくる人」。
つまりは、人事であり、社労士であり、親御さんであり。
だから、人事屋を名乗り始めました。
だから、社労士のシェアオフィスを始めました。
だから、公文式の経営を始めました(当時)。
そして3年前、人事教室をスタートさせました。
そして昨年、社労士塾が始まりました。

人生ぶれまくりの私ですが、
お客様だけはぶれずにやってきています。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
満員御礼。
2017/05/25(Thu)
満席s

おかげさまで、開催1ヶ月前にして、満席と相成りました。
第三期
桃栗三年。
ひとつの節目。
精一杯務めます。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
再会②。
2017/05/25(Thu)
18618912_1300653466696424_1824706876_o.jpg
年に一度、決まって訪れるお客様の近くには、
ほかにも、年に一度、決まって訪れるお店があります。
にしても…

18698942_1300653703363067_2135984501_o.jpg
仕事終わってすぐ駆けつけたのに、この状況…。
明日は昼に行こうっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
飛んで火にいる。
2017/05/24(Wed)
a0070_000206.jpg
虫も、人もさ、
明るいところに集まる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
再会①
2017/05/24(Wed)
DSC_2913.jpg
年に一度、決まって訪れるお客様の近くには、

DSC_2917.jpg
年に一度、決まって訪れるお店があります。

DSC_2918.jpg
年に一度、決まって時間を共有する朋がいます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
手段は複数ある。
2017/05/23(Tue)
18675001_1299792600115844_1389348685_o.jpg
歩いていて、ある看板に出会いました。
なるほど…。
アラブにでも引っ越して、石油王と恋に落ちれば、
確かに何かが変わりそうだな。

妄想。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
9年目。
2017/05/23(Tue)
29812.jpg
9年お伺いしている先様。今週はどっぷり通います。
「来年で10年ですね」
「ほんとですねー。
 ポイントカード10個たまったら、なんかもらえたりしますよね」
「あはははは」
そんな会話が心地いいです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
間違いさがし。
2017/05/22(Mon)
29s1_sidebnr.jpg
が…

bnr_29s1.jpg
なっていましたあと3社だそうです。ありがたや。
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
つつつつつ。
2017/05/22(Mon)
a1490_000058.jpg
つぶやく。
つむぐ。
つたえる。
つなぐ。
つくる。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
おもい+やり。
2017/05/21(Sun)
a0001_000004.jpg
自分がされたら嬉しいことをする。
自分がされたら嫌なことはしない。
それだけなのに、難しいね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
基本、素直です。
2017/05/21(Sun)
29760.jpg
平日はアウトプットの日々だから、週末はインプット。
癒してもらう、旨いものを食べる、学びの機会を創る。

本日は社労士のインプットもありました。
専門家の先生によると、
眼は脳の一部が発達してできており、
外部に出ている唯一の器官なのだそうです。
だから、眼を動かさないと、脳が動かない。
へーーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)
ということで、やたらきょろきょろしている今日です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
半生。
2017/05/20(Sat)
18553800_1294981610596943_2054309173_o.jpg
御得意先様のところに到着したら
「松下さん、二日間、どうぞよろしくお願いいたします。
 これ、お土産♪」
と朝一番に手土産いただいてしまいました。笑。
確かに、最初にいただくと、ますます頑張れそうです。
いいのか、それで…(〃▽〃)

S__5685254s.jpg
にしても、夜の部も、遊んでくださる得意先の人事チーム。
本気で一緒に仕事した方々とは、プライベートも本気で一緒に遊べますo(≧ω≦)o
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
美しい灰色。
2017/05/20(Sat)
a0960_002175.jpg
玄人とは、その道に「苦労」する人。
素人とは、その道を「知ろうと」する人。
      小田島雄志(東大名誉教授)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
てへへ。
2017/05/19(Fri)
18552976_1294963183932119_729917542_o.jpg
出先に行くときは、できるだけその土地のものを持っていきます。
これは、久留米絣の手提げかばんと、ゆるきゅら「くるっぱ」。

「松下さん、年中持っててくださってるんですかー!?」
「もちのろんよ。」
…ごめん、全国各地で、同じこと、言ってます…|ω・`)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
世の常。
2017/05/19(Fri)
a0960_005946.jpg
おさまるところに、おさまるものです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
アイドルと大企業とうまかもんを生み出した町。
2017/05/18(Thu)
18553107_1294408813987556_663063398_o.jpg
久留米といえば、私の中では
1に、フミヤ(人生ではじめてファンレター書いた人)
2に、ブリジストン(福山雅治さんがCMにも出てるし)
そして3に、あいすまんじゅう、なのです。
関西では手に入らない、ご当地アイスも多々あり、
久留米出張の度に、お腹が冷えますㄟ( ・ө・ )ㄏ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
夢の実現。
2017/05/18(Thu)
18516674_10158724791035051_1321142457_o.jpg
身勝手な冒険より、与えられた無謀な機会。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
東から上ったお日様が、西に沈む♪
2017/05/17(Wed)
18493486_1293712834057154_1429698462_o.jpg
東京方面に向かう時はいつも、朝日を追いかけて、
大阪方面に戻るときはいつも、夕日を追いかけています。
心情的には、なんかぴったりなんです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
おのぼりさん。
2017/05/17(Wed)
18519383_1293499220745182_1313902842_o.jpg
銀座のお客様のとこで仕事してて、みんなで一緒にランチに。
銀座でランチってだけで、オノボリサンのテンションMAXなのに、
チョイスされたお店は「鯛茶漬け」の専門店
なんだ、このオシャレ感は。なんだ、このうまさは!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ