組む。ほどく。
2017/06/30(Fri)
2207.jpg
どうなってんだ?これ。笑。
思考も人生も、もっとシンプルに。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
憧れの人シリーズ。
2017/06/30(Fri)
2256.jpg
綴られるその文章の歯切れの良さと、根底に流れる人間愛愛が大好きでした。
勝手に憧れて、本は全て購入しました。
そして本日、念願かなって、お目にかかることができました。
文章の行間に溢れている空気感を、そのまままとったような方でした。

こういう名前を明かす仕事をしていると、実は怖いこともありますが、
先生に、
「松下さんのお名前は、かねがね存じ上げていました」
と仰っていただけて、
「あー、この仕事しててよかったあ
と思えました。単細胞だな、つくづく。私。笑。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
日常。
2017/06/29(Thu)
2225.jpg
時間と場所と契約に制約されない、多様性のある働き方?
になってもうかれこれ10数年。
自分では当たり前に駆け抜けてきたけど、
こうしてみると、案外、時代を先取りしてるのよね

にしても、隣の方が、スカイプで外国の方としゃべってる。
時代も変わったね。
日本の問題は、日本のノビシロだ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
呑み込む。
2017/06/29(Thu)
19495828_1338056676323776_1644603312_os.jpg
全てを、言葉にする必要はないんろうな。
そもそも、そんなことできないし。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
見える成果。
2017/06/28(Wed)
2222.jpg
一昨年は、高年齢者の雇用継続、昨年は女性活躍がテーマだった人事業界。
今年は「働き方改革」。人事って忙しいこと。

2224.jpg
働き方改革って、煙草をやめるのと同じ。
食べ物がおいしくなるとか、癌の罹患率が下がるとか、
なんか明確なメリットがないと、チャレンジできないよね。
イライラするわさ。

私は煙草は20才の時にやめたけどさ。苦笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
複素数。
2017/06/28(Wed)
a1320_000146.jpg
実数だけでは語れない世界。
虚数があってこそ、理解できることがある。
2乗した値がマイナスの実数になる…
ってのも、虚であり、美であり、実であり?
あるけどない。いるけどいない?
英語では“imaginary numbers”。
嘘ではなく、想像。ありようなんだろうな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
素敵な人シリーズ。
2017/06/27(Tue)
2206.jpg
あー、また一緒に写真、撮り忘れた。ま、いいや。
田代さんとはもう15年くらいのお付き合いでしょうか。
同窓であり、人事屋仲間であり、社労士仲間であり。

今宵の、田代さんを結節点にして集った場の空気。
夜の新橋に40名程の大人が集っていたのですが、
久しぶりに、あんな空気が澄んだ空間をみました。

この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
両輪。
2017/06/27(Tue)
19451656_1338057709657006_1097605298_os.jpg
行動のない志なら、いらない。 かな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
素敵な人シリーズ。
2017/06/26(Mon)
2186.jpg
東京の隙間時間に、神田ショコラティエを訪ねて、
白金台のチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」へ

あー、一緒に写真、撮り忘れた。ま、いいや。
有名ショコラティエでありながら、
スピードスケーターの過去をもつアスリート。謎な方です。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
与命。
2017/06/26(Mon)
a0960_007025.jpg
もし今、余命宣告をされたら、何かを変えるかもしれない。
ならば、余命宣告をされていない今は、なぜ何も変えないのかしら。
だったら、何かを変えてみようと思う。

余った命ではなく、与えられた命。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
上方。
2017/06/25(Sun)
2164.jpg
大好きな内田樹さん(思想家、武道家)が、

2162.jpg
天満天神繁昌亭の夜席(毎月25日の天神寄席)で、
鼎談されるというではないですか!
ということで、万艱を排して行って参りました。
テーマは「大人と子供の思考の違い」。
だから、仲入前の高座もすべて「大人と子供」を扱ったお題目^^

2163s.jpg
上方落語は、100冊を超える著作を出している哲学研究者を
芸人に変えてしまうのですな。
大阪万歳。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
光陰。
2017/06/25(Sun)
19457798_1338057862990324_2013848595_os.jpg
白だろうと黒だろうと、肉だろうと草だろうと、
大自然は差別も区別もなく、惜しみなく与えてくれます。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
精霊。
2017/06/24(Sat)
19457565_1338056722990438_1444977438_os.jpg
自分の周りの人々が、ほんとうは何者であったかが、
ようやく分かるのは、老年になってからである。
                    渡邊二郎(哲学者)
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
ね。
2017/06/24(Sat)
IMG_0020s.jpg
山の鳥の声もいい、川のせせらぎもいい、
でも一番は、海の波の音が、一番落ち着きます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ポイズンベリー。
2017/06/23(Fri)
19451470_1407467819344384_1623292409_os.jpg
「大事なのは、誰が好きか、じゃない。
誰と一緒にいる自分を好きか、ということだ。」
映画『脳内ポイズンベリー』、<理性>のセリフより

ただただ、この二人と一緒にいる時の自分は、
心から好きだと思えます。
ありがとう^-^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
あをによし。
2017/06/23(Fri)
2083.jpg
奈良で、お客様と別れた後、見上げた空があまりにも美しく。
足元を見ていたら、気が付けないものがある。
顔を、顎を、あげて行こう!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
普通。
2017/06/22(Thu)
a0002_008437.jpg
その筋?の友人が、タロット占いしてくれました。
「普通にしてたらいいよ」
…???
普通って何だ?
私の普通でいいのか。世間の普通か?笑。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
一応、社労士です。
2017/06/22(Thu)
19402463_1327943040634133_1735677957_os.jpg
社会保険の調査とやらに呼び出されて行ってきました。
この辺りの管轄の社保事務所は、日清食品のビルの中にあり、
一階には、安藤百福さんの等身大銅像が設置されています。
ビルの裏には池があって、錦鯉が舞うように泳いでいます。

そして調査は、10分で終了。
「きちんとされていますね。何一つ指摘することはないです。」
とのことでした。時間と手間とられて、なんじゃそれ、です。苦笑。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
素敵な人シリーズ。
2017/06/21(Wed)
19349577_659474770913154_225094958_os.jpg
事務所で会議をしていたら、会議で母親支援の話をしていたら、
なんとっ!
弊社のシェアオフィス事業の入居者第一号の山田裕子先生が、
飛び込んでこられました!!

もうねもうね、
今話していたことの背中を押していただいた気がしました(;_:)


この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
人材育成大全。
2017/06/21(Wed)
1853.jpg
ここ数年で購入した本の中で、一番分厚そうです( ̄^ ̄)ゞ
本は大好物です。
知らない世界を教えてくれます。

ビジネスでは、活用無き知識は雑学かもしれませんが、
人生においては、彩であり、豊かさであると思えます。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ロウセキは4本で200円。昔は1本10円だったんだよ。
2017/06/20(Tue)
1778.jpg
お客様のところで展示会イベントがあるというので出かけていったら、
駄菓子ひとり1,000円までどうぞ、なんてコーナーがありました。

ひゃっほーい(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、このチョイス。
ミルメーク、給食で出たら、牛乳が甘くになって嬉しかったなあ。
あとこのチョコスプレッド。コッペパンが見違えったっけ。
ロウセキもゲット。
小学生の頃はずっと、これでアスファルト道路に絵を描いてた。

童心に戻りました
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
ありがとうございます。
2017/06/20(Tue)
三幸製菓さまs
新潟のお客様が、おかきを送ってきてくださいました。

みかどs
岡山のお客様が、ドイツ土産を送ってきてくださいました。

うにs
パートナー先生が、山うに豆腐を送ってきてくださいました。

私が食品メーカー出身だからか、
私たちが食べることが大好きだからか、
皆様のご厚意で、食いっぱぐれることのないオフィスです(〃▽〃)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
仕事っぷり。
2017/06/19(Mon)
1770.jpg
こちらの会場は、いつもいつも、会場内の時計がすべて、
秒単位でそろっています。あ、これは1秒ずれてるか…。
でも逆に、電波とかではなく、揃えようとしてはることが分かる。うん。

神は細部に宿る。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
若者に教えてもらう。
2017/06/19(Mon)
a0002_004371.jpg
今日、それなりに金額がする、ある商品を購入する際、
理屈ではAがいいと思いいながら、感覚ではBがいいと思う自分がいて。
そしたら、担当をしてくれている2年目の社員の方が、
「私はBがいいと思います、
 松下さん、Bに触れている時の方がいい表情されています^-^」

はっとしました。
そういえば、前に、タクシーの運転手さんと話してて。
愛想悪い、上から目線の「嫌な」お客さんって、
道路脇で手をあげている時から分かると仰っていました。
「凄い、なんで分かるんですか?」
「そら、手のあげ方って、その人の人柄でるもん」
「だって、一瞬ですやん?」
「あははは。分かるって。そんなもんだよ」

昔、駅に自動改札ではなく、切符切りの駅員さんが立っていた頃、
どうやってあれだけの通過する方々の切符をみているのか
不思議だったのですが、あれは切符をみておらず、
通り過ぎて行く人の顔をみていたのだそうですね。
キセルする人は、顔にそれが出ているんだそうです。

顔色をみるのではなく、表情をみること。
原点に立ち返る出来事でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
アウト。
2017/06/18(Sun)
a0001_013939.jpg
大声を出す。
汗を出す。
息を出す(吐く)。
老廃物を出す。
誠を出す。
弘法大師の五出の健康法だそうです^-^

智恵も出そう。
元気も出そう。
出しゃ、入ってくる ^-^
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
素敵な人シリーズ。
2017/06/18(Sun)
19238545_1324626770965760_462417774_os.jpg
外部ブレーンのしょうちゃんは、
怪我したら真っ先に絆創膏を貼ってくれる人
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
今週はずいぶん甘えさせてもらいました。
2017/06/17(Sat)
a0070_000197.jpg
今週早々にずっこけてましたが、抱き起してくれる人が、
泥を払ってくれる人が、絆創膏貼ってくれる人が、
私の周りにはたくさんいてくれることを再認識しました。
転ぶのも、悪くないね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
素敵な人シリーズ。
2017/06/17(Sat)
19340043_498388927164707_1712409105_os.jpg
御得意先のキャサリンは、何と言っても、気働きの人
この記事のURL | 日常 | CM(0) | ▲ top
船が出るぞー。
2017/06/16(Fri)
J13-0020.gif
来月の某週末。
東京の人事パーソンズ、で、勝鬨橋より出航予定。
6名乗りを借りる予定が、空いていなくて8名乗りになりました。
ということで、あと2名、追加補充中
希望する友よ、お声掛けくだされ。
日程等、直接ご連絡差し上げます^-^
この記事のURL | PR | CM(0) | ▲ top
キラ星。
2017/06/16(Fri)
a0001_000191.jpg
希望なんていうのは、絶頂の中でみるものではなく、
どん底の中にある、ささやかな光だったんだと知る。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ