FC2ブログ
13709506_1018984048196702_946677745_os.jpg
時代は変わったなあと。
第21回国際女性ビジネス会議」、
Trialogue のひとつが、「日本に女性総理はいつ誕生するか」。
これ、20年前なら「女性総理はなぜ誕生しないのか」だったろうし、
10年前なら、「日本に女性総理は誕生できるか」だったろうと思う。
いつ」、このたった二文字の重み。
…にしても、野田議員の切れ味最高。毒も薄めれば薬…。

女性会議2s

20年前、組織で営業の仕事をしている頃、女性用の名刺入れなんて売ってなかった。
妊婦用スーツもなかったから、やたらヒラヒラがついたマタニティ服で仕事してた。
まだ学生さんだった当時の旦那が初めて息子の公園デビューした時、
公園の前でウロウロしていたがために、警察に通報され、職質されたっけ。笑。
旦那を扶養していた私は、法的に育休が取れず、帝王切開の翌月に仕事してた。
法律に差別も区別もないって、ある意味衝撃だったなあ。
きっと無我夢中だっただけなんだけど、そんな状況を、ずっと笑ってた気はする^-^

昨年の会議テーマは、Make History。そして今年は、Think Big。
当たり前の次のステップではない、Think Big による、次のステップへ。

女性だからということで、有利も不利もない。
でも、女性でもある私、を、最大級に満喫したいなあ。と再確認した一日でした♪
スポンサーサイト



2016.07.18 Mon l 日常 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿