【あん】の猪突猛進、一直線!

あんちゃん@(株)オフィスあん 代表、の、日々の徒然。

Entries

超超超おすすめ。

IMG_0889s.jpg
京都国立博物館が開館120周年を迎えるにあたり、
私が生きているうちに開催されました!
関西では実に41年ぶりとなる「国宝展」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もちろん、全国の寺や博物館を回れば逢えるものが中心なのですが、
それでも日本の全ての国宝のうち、四分の一が一堂に会する機会です。

IMG_0892s.jpg
国史学を専攻していたこともあり、諸手を挙げて、仕事の隙間に行ってきましたヾ(・∀・)ノ

IMG_0894ss.jpg
藤原定家直筆の古今和歌集は、絶句。なんて男前な字なんだろう。
雪舟の四季山水図巻の墨の立体感、中宮寺の天寿国繍帳の朱色の輝き。
どれをとっても、図録ではわからない、リアルが教えてくれる強さ、優しさ。

もうね、ここでは書きつくせません。途中で溢れる涙が止まらなくなりました。
感動なんて言葉では表現できない。表現できる言葉を知らないことを悔いる。
カンボジアから帰ってきたばかりということではなく、
つくづく、こんな文化のある国に生まれてきたことを感謝しました。

全四期に分けての開催ですが、せめてどれか一期だけでも、ぜひぜひ
いらしてみてください。超がいっぱいつく、お勧め度です。
あ、混雑必至なので、平日の15:00なら、並ばずに入れると思います。
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム