FC2ブログ
丹生都比売神社s
丹生都比売神社 with 気が置けない愉快で素敵な仲間たち(^v^)
空海が金剛峯寺を建立するにあたってはこちらが神領を寄進した、
という言い伝えがあり、高野山参拝前にはまずこちらに参拝する習わしがあるそうです。
神社なのに、お寺さんに参拝される方が立ち寄る…。
…宗教同士が争い合うのではなく、
神と仏が共存する日本人の宗教観のまるで象徴的な存在、ですよね。
その日本人には当たり前の様が、世界的には珍しいということから、
ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。
日本人に流れている受容と柔軟、融合と調和の記憶を取り戻す旅になりました。
スポンサーサイト



2014.03.17 Mon l 日常 l コメント (2) l top

コメント

いい加減と言えばいい加減、大らかと言えば大らか、
多神教の良いところですね。

絶対神を信じ、この神以外は認めない、自分の宗教以外ははすべて認めず、違う宗派さえ認めず、それを信じる人達を抹殺しても、それが自分の信じる神の意志を体現することだと考えるのは、怖いことです。

昔は、こういった宗教と政治、経済と結びついて戦争が。今でも、その同じ争いを続けている。
日本では、それを見事に断った歴史がある。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康等の先人の功績に感謝です。
2014.03.18 Tue l 虎次郎. URL l 編集
虎次郎さん
八百万の神を受け入れる大らかさと、島国ならではの繊細さ。
それを再確認するために、今年はもっと外へ出て行こうと思います♪
あん
2014.03.18 Tue l あん. URL l 編集

コメントの投稿