さわこ
2017/08/07(Mon)
a1180_008874.jpg
「こんなにいい男はいないとも自分で思えないと舞台には立てない」
                          (五嶋龍/ヴァイオリニスト)

「サワコの朝」でおっしゃっていた言葉^-^
この記事のURL | 紹介 | ▲ top
糧。
2017/08/06(Sun)
a0960_000562.jpg
知識を学ぶ読書。
智恵を掴む読書。
心の糧を得る読書。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
ばったり♥
2017/08/06(Sun)
IMG_0303s.jpg
大好きな國定先生に、サイン本いただいちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
この記事のURL | 日常 | ▲ top
8月第一土曜日。
2017/08/05(Sat)
IMG_0302.jpg
天神祭の花火に続いて、なにわ淀川花火大会鑑賞 in我が家。
あまりに花火が上がりすぎて、空がお昼間のようになっていました。

来月は、新潟県小千谷市片貝の花火に行く予定です。夏満喫
この記事のURL | 日常 | ▲ top
旅するように。
2017/08/05(Sat)
a1320_000261.jpg
今週は帯広に行きます。その足で三原の祭りに行きます。
来週はフェリーに乗って今治に行ったあと、徳島に行きます。

どこへ続く道?だれと会える?わくわくします。

この記事のURL | 日常 | ▲ top
黄金比。
2017/08/04(Fri)
a0960_008298.jpg
職業人生を通じて
「仕事の経験:他人との交流(薫陶):学習経験」=7:2:1
という成長機会のバランス(黄金律)が、人の成長を促す。

なんて言われたりしますが、最近の私は3:4:3。かも。
ちょっと落ちかせようっと。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
こんな日々。
2017/08/04(Fri)
IMG_0291s.jpg
20社の人事パーソンで、それぞれの推薦図書を持ち寄る、
という企てを実行してみました。壮観
この記事のURL | 日常 | ▲ top
気まぐれ。
2017/08/03(Thu)
台風
台風にも、個性ってあるんだなあ。
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
ミスマッチ。
2017/08/03(Thu)
IMG_0290.jpg
いつもは少なくとも一日2本、多いと4本くらい開催されているのに、
月曜日でもないのに、月初日でもないのに、
なぜか、この1本だけの日になったそうな。

道路からも見えるこの看板に、通りゆく人が不思議そうに見てました。
みずほブランドだけに、「誰やねん、松下直子って…」って話だよな。

こやつ
こやつです。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
うどん県。
2017/08/02(Wed)
ちくせい1
ランチはみんなでうどんを食べに行こう。
「ならば先生、お昼休みは11:45にして、並ぶから」
ということで早めに午前の研修は早めに切り上げて、名店「竹清」へ。

ちくせい2
やっすぅ。
香川県は、うどんのおかけで?「エンゲル係数」が日本一低いんだそうです。
大阪人は、たこ焼き食べるけど、たこ焼き器持ってるけど、
でも、毎日は食べないもんな。
香川県民のうどん指数、半端ないです。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
瀬戸大橋の向こう。
2017/08/02(Wed)
IMG_0275.jpg
四国四県の中堅が集まっての二日間。
ということで、夜の懇親会では、チーム対抗四国クイズぅ♪

四国霊場八十八カ所の札所の数が一番多いのは何県?
四国4県のうち、持ち家比率が最も高いのは何県?
四国4県のうち最も面積が広いのは高知県。
 では、市町村の数が一番多い県は?
四国4県のうち最も面積が狭いのは香川県。
 では、一番面積の狭い市町村があるのは?
四国で最も高い山は愛媛県にある石鎚山。
 では、八十八カ所で最も高い位置にある札所があるのは?


案外、みなさん、知らないもので大盛り上がり。
そういえば、前職の飲み会で
「○○課長の奥様に訊きました。○○課長のプロボーズの言葉は何?」
なんてクイズ、出してたなあ。なんでもありな時代でした。笑。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
天地。
2017/08/01(Tue)
あめつち

NHK「みんなのうた」でやってる、「天地(あめつち)の声」
歌詞がめっちゃいいです(;_:)
6、7月の二か月で歌が変わるので、聞けなくなるのは残念です。
でもまあ、8月が楽しみなんだけど。

この記事のURL | 紹介 | ▲ top
この国。
2017/08/01(Tue)
人口推移s
少子高齢化なんて言われて久しいですが、
鎌倉幕府設立くらいからの我が国の人口を俯瞰すると、
この100年の急激な伸びが異常であることがわかりますし、
そしてその反動か、ここからの急激な減少も異常というより、
ある意味、想定の範囲内なのかもしれません。
22世紀初頭には5000万人の人口になると大騒ぎしていますが、
江戸時代頃の安定期まで戻るということなんでしょう。

少子高齢化なんて、日本だけでなく、欧米諸国でも同じことで、
だからこそ、欧州諸国は必要な手を打ってきた。
もちろん、日本も手は打ってきた。

ただし、欧州は、如何に次世代の未来を安定させるかというスタンス。
だから、インターバル制度やワークシェアなんかも導入されたし、
時間外規制もかなり強固にやった。
現役世代に、子供や若者たちを支えさせようとした。

日本は、日本は、いかに自分たちの未来を安定させるかというスタンス。
年金改革、介護問題…
現役世代に、シニアを支えさせようとした。

今、このツケに、向き合うタイミング。
いろいろ内容は審議が必要なんだろうけれど、
私はこども保険は、おおむね賛成です。

この記事のURL | 日常 | ▲ top
募集中。
2017/07/31(Mon)
バンジーs
先日、社労士支部の研修に参加して、
最後のところで、
「生きているうちにやりたいことベスト10」
なる項目がレジメにかかれていました。

うーん…と頑張って考えたけど、
めっちゃ仕事したし、大恋愛もしたし、船乗ってるし、
バイク乗ってるし、空飛んだし、たいがい笑ったし、
ホンマにホンマに出てこない…(._.)
ということでようやく絞り出した二つ、
ひとつが、孫を抱きたい。
でもこれは息子次第だし、押し付けるものでもない。
そしてもうひとつが、バンジー飛びたい!
そう、私、バンジーやったことないです。

関西で唯一体験できるのは、奈良らしい
どなたか、一緒に行きませんか?
この記事のURL | 日常 | ▲ top
タコ足ではなく。
2017/07/31(Mon)
a0002_012001.jpg
アイデアは、組み合わせ。
革新は、組み合わせと連携。

しかし、シンプルにシンプルにね。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
feel so。
2017/07/30(Sun)
a0960_000699.jpg
同感 I feel so.
共感 You feel so.
この記事のURL | 日常 | ▲ top
今年の人事テーマ。
2017/07/30(Sun)
追加開催s

『働き方改革』セミナー
ざっくりしたテーマなのに、1ヶ月以上前に定員の90社弱?が満席になり、
急遽、追加開催をすることになりました。

奇策や答えがあるわけではないテーマですが、
私なりのメッセージをお出しできたらと思っています。
にしても…レジメは150頁近くになってしまいました。
さながら、「働き方改革」辞書みたいになってます…。

これ、半日でできるのかしら、我ながらわくわくします。
頑張ります。

この記事のURL | PR | ▲ top
臨界点。
2017/07/29(Sat)
a0002_002327.jpg
99度では沸騰しない。
1度では氷にならない。
その差が大差。
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
テーマは「働き方改革」。
2017/07/29(Sat)
20495707_1365783893516714_1547187799_o.jpg
某社で丸三日間、缶詰のように仕事した後の「ぷれふら」の夜。
もうおうちに帰りたーい、という気持ちと葛藤して、
予定されていた所属支部社労士会の勉強会に(._.)

でも、行ったら行ったで、めっちゃ、楽しくて元気になりました。
疲れている時は、寝てるより、人に会う方が元気になるな。私。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
4K。
2017/07/28(Fri)
a1150_001290.jpg
漢字、経済、空気、顔。
いまどきの若者が「よめない」ものだとか。
私もこんなん、よう読まんけどなあ(苦笑)。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ